社員にGPS携帯電話を持たせ、どこにいるのか常時確認することについて、

位置を確認する側のシステムについて、別の(管理用の)携帯から監視する場合、携帯電話会社のサービス(携帯アプリ等)で用意されていますか。

それは社員自身に悟られることなく、位置を監視することは可能ですか。
監視側が対象の携帯にアクセスして位置をつかむのではなく、携帯が位置情報をサーバに送り、監視側がそのサーバにアクセスするイメージで間違いないでしょうか。
社員が気づいて、位置情報を送信する(携帯の)設定を解除すれば、以降はずっと位置をつかめないままでしょうか。
当方が不変のタイミングで位置を取得しようとするためには、ある程度の間隔で携帯側から情報を送り続ける必要があるのでしょうか。
位置情報のやりとりは、(定額サービスが受けられる)パケット通信でやりとりされるのでしょうか。
宜しくお願いします。

回答の条件
  • 1人3回まで
  • 登録:
  • 終了:2010/02/24 15:06:08
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

ベストアンサー

id:km1967 No.1

回答回数541ベストアンサー獲得回数40

ポイント35pt

>携帯電話会社のサービス(携帯アプリ等)で用意されていますか

用意されていない。

>社員自身に悟られることなく、位置を監視することは可能ですか

できない。

>携帯が位置情報をサーバに送り、監視側がそのサーバにアクセスするイメージで間違いないでしょうか。

間違いない。

>社員が気づいて、位置情報を送信する(携帯の)設定を解除すれば、以降はずっと位置をつかめないままでしょうか。

その通り。

>当方が不変のタイミングで位置を取得しようとするためには、ある程度の間隔で携帯側から情報を送り続ける必要があるのでしょうか。

その通り。

>位置情報のやりとりは、(定額サービスが受けられる)パケット通信でやりとりされるのでしょうか。

インターネット上のサーバで管理するなら、その通り。

id:patacyan

ありがとうございます。

質問させていただいた内容についての疑問は解決しました。

ここで新たな疑問がわいてきたのですが、

ある程度の間隔で携帯側から情報を送り続けるには、下記のサイトに書かれているような特別なURL(auであれば「device:location」から始まるもの)に定期的に接続するような機能が携帯にあるのでしょうかね。

http://www.yaskey.cside.tv/mapserver/note/gps.html

また、auの「いつでも位置確認」なるサービスは、他社でもやっていますか。

2010/02/20 10:03:10

その他の回答1件)

id:km1967 No.1

回答回数541ベストアンサー獲得回数40ここでベストアンサー

ポイント35pt

>携帯電話会社のサービス(携帯アプリ等)で用意されていますか

用意されていない。

>社員自身に悟られることなく、位置を監視することは可能ですか

できない。

>携帯が位置情報をサーバに送り、監視側がそのサーバにアクセスするイメージで間違いないでしょうか。

間違いない。

>社員が気づいて、位置情報を送信する(携帯の)設定を解除すれば、以降はずっと位置をつかめないままでしょうか。

その通り。

>当方が不変のタイミングで位置を取得しようとするためには、ある程度の間隔で携帯側から情報を送り続ける必要があるのでしょうか。

その通り。

>位置情報のやりとりは、(定額サービスが受けられる)パケット通信でやりとりされるのでしょうか。

インターネット上のサーバで管理するなら、その通り。

ありがとうございます。

質問させていただいた内容についての疑問は解決しました。

ここで新たな疑問がわいてきたのですが、

ある程度の間隔で携帯側から情報を送り続けるには、下記のサイトに書かれているような特別なURL(auであれば「device:location」から始まるもの)に定期的に接続するような機能が携帯にあるのでしょうかね。

http://www.yaskey.cside.tv/mapserver/note/gps.html

また、auの「いつでも位置確認」なるサービスは、他社でもやっていますか。

2010/02/20 10:03:10
id:km1967 No.2

回答回数541ベストアンサー獲得回数40

ポイント35pt

>ここで新たな疑問がわいてきたのですが

新たな疑問なら、別に質問を立ててほしいな

ただでさえ質問項目が多いんだから

おっしゃる通りですね。

またの機会に質問させていただきます。

ありがとうございました。

2010/02/24 15:05:36

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません