1266752364 Ubuntuおすすめソフトを紹介してください。



メインPC(WinXP)の調子がおかしかったので、Ubuntu9.10に変えてみました。
おすすめのソフトがあれば紹介してください。
開発環境関係が嬉しいです。主に使うのはC,C++,Rubyです。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2010/02/21 20:39:27
  • 終了:2010/02/28 20:40:02

ベストアンサー

id:longicorn No.2

longicorn回答回数56ベストアンサー獲得回数62010/02/22 17:53:32

ポイント45pt

インストールはaptを前提にパッケージ名を思いつくままに書いていきます。

自分の説明で分からないのはaptの説明文かググって下さい。

ダミー:http://q.hatena.ne.jp


まずは定番の開発環境のインストールから。

Ubuntuは開発環境はデフォルトでインストールされていないので定番の一式(gcc等)をまとめてインストールします。

  • build-essential

ちなみに、個人的にはGCC付属のツールを使いこなすのが大事だと考えています。


他に必要そうな開発系

  • flex
  • bison

開発の補助系

  • gdb build-essentialでいけたかも。
  • ctags tagファイル生成
  • global ctagsライクな後発のツール
  • indent ソースコードのインデント
  • splint 静的解析ツール
  • valgrind 動的デバッガ
  • gprof プロファイラ
  • ccache コンパイラキャッシュ
  • cccc プログラムの解析?ステップカウンタとして使っています。

Ruby関係

最近、自分はソースからインストールしているのでRuby系のaptは結構疎いので悪しからず。

  • ruby-full これでかなりインストールできそうです。ダメだったら以下のを個別でインストールしてください。
  • ruby
  • irb
  • rubygems
  • ruby-prof
  • rlwrap
  • rubybook

ドキュメント関係

  • doxygen javadocみたいなもの
  • graphviz doxygenに図を埋め込む
  • namazu ドキュメント検索系:開発関係資料を検索するには便利
  • hyperestraier namazu同様のツール

バージョン管理関係(代表的なのだけ)

  • cvs 古いけど一応
  • subversion
  • git

ライブラリ系

  • libgc-dev Boehm GC。Cで開発するなら合った方が楽です。

うーん。他にも色々あった気がするけど思い出せないのでこれぐらいで。

もし思い出したらコメントにでも書いておきます。

id:garyo

ありがとうございます。

色々入れてみました。参考になります。

2010/02/24 01:30:15

その他の回答(3件)

id:horonict No.1

horonict回答回数257ベストアンサー獲得回数512010/02/22 10:43:28

ポイント30pt

開発用の定番といえば Eclipse でしょう。

http://www.eclipsewiki.net/eclipse/


Ruby用の開発プラグインも出ています。

http://www.eclipsewiki.net/eclipse/?Ruby%A5%D7%A5%E9%A5%B0%A5%A4...

id:garyo

ありがとうございます。

Rubyプラグインもあったんですね。

Androidもやってみたいです。

2010/02/22 13:43:56
id:longicorn No.2

longicorn回答回数56ベストアンサー獲得回数62010/02/22 17:53:32ここでベストアンサー

ポイント45pt

インストールはaptを前提にパッケージ名を思いつくままに書いていきます。

自分の説明で分からないのはaptの説明文かググって下さい。

ダミー:http://q.hatena.ne.jp


まずは定番の開発環境のインストールから。

Ubuntuは開発環境はデフォルトでインストールされていないので定番の一式(gcc等)をまとめてインストールします。

  • build-essential

ちなみに、個人的にはGCC付属のツールを使いこなすのが大事だと考えています。


他に必要そうな開発系

  • flex
  • bison

開発の補助系

  • gdb build-essentialでいけたかも。
  • ctags tagファイル生成
  • global ctagsライクな後発のツール
  • indent ソースコードのインデント
  • splint 静的解析ツール
  • valgrind 動的デバッガ
  • gprof プロファイラ
  • ccache コンパイラキャッシュ
  • cccc プログラムの解析?ステップカウンタとして使っています。

Ruby関係

最近、自分はソースからインストールしているのでRuby系のaptは結構疎いので悪しからず。

  • ruby-full これでかなりインストールできそうです。ダメだったら以下のを個別でインストールしてください。
  • ruby
  • irb
  • rubygems
  • ruby-prof
  • rlwrap
  • rubybook

ドキュメント関係

  • doxygen javadocみたいなもの
  • graphviz doxygenに図を埋め込む
  • namazu ドキュメント検索系:開発関係資料を検索するには便利
  • hyperestraier namazu同様のツール

バージョン管理関係(代表的なのだけ)

  • cvs 古いけど一応
  • subversion
  • git

ライブラリ系

  • libgc-dev Boehm GC。Cで開発するなら合った方が楽です。

うーん。他にも色々あった気がするけど思い出せないのでこれぐらいで。

もし思い出したらコメントにでも書いておきます。

id:garyo

ありがとうございます。

色々入れてみました。参考になります。

2010/02/24 01:30:15
id:yusuke_818 No.4

ドナルド回答回数34ベストアンサー獲得回数02010/02/26 21:20:40

id:garyo

0ポイント+今後の回答拒否

真面目に回答されない方は回答拒否リストに追加されて

今後、私の質問には回答できなくなります。

注)通常であれば更に、「規約違反質問・回答の通知」「問い合わせフォーム」を使ったはてなへの通知が加わります。

(今回はそこまでは行いませんが)

複数のユーザーから通知があった場合ははてなの方でユーザーのアカウントの停止を行うこともあるのでご注意願います。

2010/02/26 23:00:45
  • id:karuishi
    まずはVMWareで、WindowsXPも動かせる環境を作るのはいかがでしょう
    http://wiki.livedoor.jp/ubun2/d/Viva%21%20Ubuntu%20Magazine%20vol%2e8%20VMware
     
    実際は、VMware Playerで
    http://vmware-player.blogspot.com/2009/03/vmware-playerubuntu.html
    http://vmware-player.blogspot.com/2009/03/vmware-playerwindows-xp-home.html
  • id:garyo
    なるほど。面白そうですね。
    今度時間のある時に試してみましょう。
  • id:longicorn
    追加で他の情報です。
    回答と同じくパッケージ名で答えて行きます。


    CPUがサポートしていれば、仮想化でOSを動かすのであればKVMがお勧めです。
    VMWareとは異なりCPUレベルでの対応ですので動作が非常に軽く、快適です。
    ただ設定が少しややこしいですが。
    -kvm
    -qemu kvmで使用します。


    通信系
    通信系のプログラムを書いていると必要です。
    -minicom TeraTermの代替品 シリアル通信用。
    -wireshark 旧ethereal。GUIでTCPダンプ。
    -tcpdump CUIでTCPダンプ。
    -nmap ポートスキャナ


    バックアップ系
    やっぱりバックアップは大事だと思います。
    -rsync バックアップツール
    -rdiff-backup 同上。rsyncよりも便利かも。Ruby製。


    ドキュメント系
    -tiddlywiki http://www.tiddlywiki.com/ 仕事上の理由でメモツールがインストール出来ない場合に使っていました。