250GBと1TBのSATAのHDDがあります。

250GB1基をマザーボードに取り付けXP/SP3をインストールすると問題なく稼動します。
1TBにHDDを交換しXP/SP3をインストールしようと電源を入れると、
マザーボードから「ピピピピピピピ」とビープ音が連呼します。
これはどのような現象なのでしょうか。
HDDが壊れているのかもしれないとも思いましたが、メモリー、その他のボード類等のデバイスでなくHDDの故障でもビープ音はなるのでしょうか。よろしくお願い致します。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2010/02/23 14:01:45
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

ベストアンサー

id:gday No.7

回答回数383ベストアンサー獲得回数71

ポイント50pt

>HDDが壊れているのかもしれないとも思いましたが、メモリー、その他のボード類等の

>デバイスでなくHDDの故障でもビープ音はなるのでしょうか。

1台もHDDが接続されていないとビープが鳴くマザーがあったと思います。

1TBを付けるとビープ音がするのではなくマザーが何もHDDが付いていないと思っているのではないですか?つまりブートデバイスが何も無いのでマザーが警告している状態です。

HDDを何も接続しないで電源を入れてみてビープ音に違いが出るかどうか確認してみて下さい。

同じでしたらHDDが故障、あるいはHDDとマザーを接続するケーブル(信号と電源の両方要確認)の断線が考えられます。

1TBのHDDを取り付けた時に250GBのHDDに使ったケーブルをそのまま使っているならケーブルは正常でしょうからその場合は1TBのHDDの故障だと思われます。あるいはBIOSが1TBに対応していないかですね。

http://q.hatena.ne.jp/1266883166

id:tacoru

なるほど!

確かにHDD無しで試した時は鳴りました。

2基付けると鳴らず、1TB1基orなしだと鳴る。

可能性は大ですね。

少ない情報の中、的確なご回答ありがとうございます。

2010/02/23 13:45:50

その他の回答6件)

id:oneway_gw2k No.1

回答回数25ベストアンサー獲得回数1

ポイント17pt

BIOSビープ音にはそれぞれちゃんとした意味があります。

お使いのマザーボードが何か全く説明がなされていないため

AMIかAWARDかわからないため参考資料を提示します。

BIOS 警告音一覧(POSTエラーのビープ音について)

http://www.kt.rim.or.jp/~aotaka/pc/biosbeep.htm

単音で7回鳴るってことはCPU例外エラーですので・・・・

CPUの取付具合などを再度確認してみては?

ただ250GBのHDDでは通常稼動するので不思議に思っています。

2010/02/23 09:10:37
id:oneway_gw2k No.2

回答回数25ベストアンサー獲得回数1

ポイント17pt

お使いのマシンは自作だと思われますので付け加えて確認しますが・・・・

どのような構成と今回使用されるHDDはどのようなものなのか仕様詳細を

一字一句間違いなくお聞かせ願えますか?

マザーボードは型番とともにBIOSバージョンも願います。

マザーボードによっては1GBクラスのHDDに対応しないものもありますし

物によってはBIOSアップデートによって対応するものもありますし・・・・

あまりに情報が少なすぎるため少々回答が困難かもしれませんね。

↓はダミーなので無視してください

http://q.hatena.ne.jp/answer

ありがとうございます。

2010/02/23 11:36:23
id:b-wind No.3

回答回数3344ベストアンサー獲得回数440

ポイント17pt

BIOS 警告音一覧

BIOSの種別毎にエラー音の意味は違う。

PCの型番なりを出さなければ正確な回答は出来ない。

とはいえ、現象的に電源の出力不足じゃあ?

ありがとうございます。

2010/02/23 11:36:32
id:seble No.4

回答回数4796ベストアンサー獲得回数629

ポイント17pt

何回鳴るのかはっきりしませんが、cmosエラーかもしれません。

先のHDがcmosに記録され、シリンダ数などが変わるのでエラーとしているのかもしれません。

biosのsataかideなどの設定で、autoにしておけば自動で変更されると思います。

http://aopen.jp/tech/faq/mb/bios/intelich5/index.html

(ここは非常に詳しいですね。

Advanced Chipset Features→ Integrated Peripherals→ OnChip IDE Device→ Onboard Device→ IDE Primary ( Secondary ) Master (Slave) PIO→ On-Chip Serial ATA Setting

板によって色々違いますが、、、)

もちろん、HDが中途半端に壊れていて、接続が認識されるも正常な数値でなくてエラーなのかもしれません。

ありがとうございます。

2010/02/23 11:36:38
id:horonict No.5

回答回数257ベストアンサー獲得回数51

ポイント17pt

マザーボードやHDDのメーカー/型番が分からないので正確な回答はできませんが、マザーボードと250GBの転送速度が1.5Gbで、1TBのHDDのみ3.0Gbということはありませんか?

もしそうだとすれば、HDDのジャンパ設定などで1.5Gbに落とせると思うので、試してみてください。

*HDDの転送速度

http://homepage2.nifty.com/kamurai/HDD.htm

ありがとうございます。

2010/02/23 11:36:54
id:hiko3karasu No.6

回答回数1058ベストアンサー獲得回数25

ポイント17pt

まずは、XPの入っている250GBのHDDをつないで、起動する事を確認。

つぎに1TBもつないで、250GBのXPが起動するか確認。

起動したらXP上で1TBのHDDが認識されている確認。

2台つながっている状態でBIOS設定でHDDが見えるか確認。

http://q.hatena.ne.jp/1266883166

ありがとうございます。

2つ付けると250GBから起動します。

1TBは認識されません。

1TBを単独で付けるとビープ音がします。何なんでしょうか...。

2010/02/23 11:55:57
id:gday No.7

回答回数383ベストアンサー獲得回数71ここでベストアンサー

ポイント50pt

>HDDが壊れているのかもしれないとも思いましたが、メモリー、その他のボード類等の

>デバイスでなくHDDの故障でもビープ音はなるのでしょうか。

1台もHDDが接続されていないとビープが鳴くマザーがあったと思います。

1TBを付けるとビープ音がするのではなくマザーが何もHDDが付いていないと思っているのではないですか?つまりブートデバイスが何も無いのでマザーが警告している状態です。

HDDを何も接続しないで電源を入れてみてビープ音に違いが出るかどうか確認してみて下さい。

同じでしたらHDDが故障、あるいはHDDとマザーを接続するケーブル(信号と電源の両方要確認)の断線が考えられます。

1TBのHDDを取り付けた時に250GBのHDDに使ったケーブルをそのまま使っているならケーブルは正常でしょうからその場合は1TBのHDDの故障だと思われます。あるいはBIOSが1TBに対応していないかですね。

なるほど!

確かにHDD無しで試した時は鳴りました。

2基付けると鳴らず、1TB1基orなしだと鳴る。

可能性は大ですね。

少ない情報の中、的確なご回答ありがとうございます。

2010/02/23 13:45:50
  • id:tacoru
    すみませんビープ音は7回ではなく永遠になってまいます。
  • id:seble
    連続なら電力不足か電源回路の故障かなんかですかね?
    基板のショートも有り得るのかな?
    awardに限るけど、、、
    ただ、250だろうが1Tだろうが、同じ3.5インチでそんなに電力量が違うとも思えず、、、
    (型番をどうして書かないかなぁ・・・)
    もっとも、1プラッタで省電力タイプなんてのもあるし、、、
    本来は他の1TBのHDDを付けてみてマザーボードの反応を見てみるのが、
    セオリーだとは思うのですが、検証のために1TBを買うのはためらわれたので
    250GBに付け替えXPクリーンインストールでと完動。1TBをつけると初期化以前に連続ビープ音。
    初めての現象のため、ご質問させて頂きました。
    HDD故障?でビープ音が鳴るのは珍しいですよね。

それと、仕事で外に出てしまってから質問をしたため、型番等を記載できませんでした。
    (すみません。)
    でもsebleさんの言われる通りいくら1TBだからと言って、いきなり電力不足は?なところです。

HDD故障でビープ音が鳴るか、だけでも知りたいところです。
  • id:b-wind
    >ただ、250だろうが1Tだろうが、同じ3.5インチでそんなに電力量が違うとも思えず、、、
    まああるとすれば容量と言うより世代の違いかな。

基本的にはHDDの種類によって BIOS エラーとなることはない。
    BIOS のビープ音は BIOS すら起動できないときの為にあるのであって、
    HDD の認識は BIOS 起動後のHW認識の段階だから。
    例外はケーブルや基板上でショートしてるなど電気的なトラブルが起こった場合ぐらい。
    まぁ実際に出会ったことはないけど。

BIOS にもいろんなタイプがあるのでPCの型番が分からないと何ともいえんが。
    b-windさん、すみません。
    PCはメーカー製でなくBTOです。
    マザーの型番は分かりませんが、2年前に購入 Core2 Duoが動いているので
    あまり古くはありません。XP/SP3で使っていますが、Windows7も載せられる
    スペックです。(出先なもので詳細書けなくてすみません)
    HDの基板、電源部分付近に何か住みついたとか、、、w
    猫が噛んだとか、、、
    アザラシが、、、(違)
    てか、sataのコネクタってすぐ折れるよ。
    sataコネクタは全部で8個あり、すべてで同じ現象、またケーブルも換えましたがダメ。
    あとは、HDDの基盤、電源故障でビープ音が鳴るか・・・ですね。
    みなさん、すみません。質問の趣旨としては、
    ★HDDが壊れているのかもしれないとも思いましたが、メモリー、その他のボード類等のデバイスでなくHDDの故障でもビープ音はなるのでしょうか。よろしくお願い致します。★
    これがメインですので、このあたりの回答もよろしくお願い致します。
    そのHDを別のPCへつないでみるのが一番早いですけどね。
    >2つ付けると250GBから起動します。
    >1TBは認識されません。
    やっぱ、HDの故障。
    単純に電力不足なら、メモリを最小にしたりビデオカードなどのパーツを極力減らせば変化があるはず。
    >マザーの型番は分かりませんが
    それが分からなければ話は収束しないよ。

>HDDの故障でもビープ音はなるのでしょうか。
    電気系統以外は鳴らない。以上。
    b-wingさん ありがとうございます。
    HDDはマザーから直接、電源供給を受けていませんので電気系統ではないと
    いう事でよろしいでしょうか。
    つまりHDD故障では鳴らないということですね。
  • id:oneway_gw2k
    再度基本的な事項の確認ですが・・・・
    お使いのパソコンはメーカー製ですか?それとも自作ですか?
    メーカー製ならメーカー名・機種・型番を提示願います。
    自作ショップ製のパソコンや自作機であれば私が先述しました
    とおり機器部品構成を一字一句間違いなく確認をした上で提示を
    していただけませんか?
    また知人友人に組んでもらったものであれば組み立てた本人への
    確認をしてみるなどもひとつかもしれませんね。

少々失礼なことを申し上げますが・・・・
    現在の様子だと肝心な状況が全くわからないため回答しようにも
    正確な解答ができかねます。
    それによりトラブルが発生しても我々回答者として障害の責任を
    持ちきれませんし・・・・

このままだとb-wingさんの仰るように堂々巡りとなってしまい
    解決可能なものであっても解決できないかもしれませんよ。
    自力で対処不可能であればお住まい地区へ出張対応が可能な
    パソコンサポート業者などへ相談されて対応をしてもらうなり
    考えてみるのも宜しいのではないでしょうか?

不躾な台詞で大変申し訳ありませんが何卒ご理解願います。
    HDの電源端子がショートした場合、電源ユニットに異常電流が流れ、焼けるか停止するか何かしら異常が発生するでしょ。
    同時にマザーへの電力供給もおかしくなるのでは?
    やはり電源系統の異常として鳴る場合もあると思うけど、、、?
    本当は、スペックを記載したいのですが物理的に無理なのでご理解下さい。
    ただ少ない情報の中、可能性について沢山のアドバイスを頂き
    本当にありがとうございます。
    頂いた情報を元に帰宅できる時に色々、試してみたいと思います。
    oneway_gw2kさん 
    仰る事も分かるのですが、何度も記述した通り
    詳細を書き込めない事情があります。また一字一句間違い無く100%分からないと、
    可能性すら解答できないという場合は、コメント欄をご利用頂ければと思います。
    >HDDはマザーから直接、電源供給を受けていませんので電気系統ではないと
    >いう事でよろしいでしょうか。
    良くないだろ。
    電源系統は同一なんだから一つおかしければすべてに影響が出る。
    b-wingさん
    つまり鳴る可能性があるという事ですね。
    もう終了しているので大変恐縮ですが、鳴る可能性がある、または無いと
    書いて頂けると助かります。
    また貴殿の他の質問等、拝見させて頂きましたが、書き込みの口調は
    普段もこのような感じなのでしょうか。
    再三、詳細を書き込めない事情について謝罪し丁寧に対応しているにも
    関わらず、「良くないだろ」等の発言に非常に困惑します。
    まあ、まあ、、、
    やけに伸びてきたので面倒になってきたんでしょ。
    と言って、噛んだ以上、途中で放り出すのもやだし、
    そういう気分の時もあるって、、
    僕も熱くなりすぎました。
    皆さん、またよろしくお願い致します。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません