歯や骨折の治療法で最新のものを教えて下さい。

※歯の場合はインプラント以外で。

例えば、
・削らずに虫歯が治る方法
・絶対虫歯にならない方法
・骨折をギブスするより早く綺麗に治す方法

などは、あったらいいなと思うのに、
歯や骨折は何年経ってもずーっと昔ながらの方法です。

そろそろ新しい方法が無いもんでしょうか。
教えて下さい。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2010/02/23 19:15:08
  • 終了:2010/02/24 18:15:27

ベストアンサー

id:meefla No.5

meefla回答回数977ベストアンサー獲得回数4552010/02/23 23:51:23

ポイント60pt

注射する人工骨。

Injectable artificial bone developed

ノッティンガム大学(イギリス)での研究から生まれたスピンオフ会社、RegenTec で開発されているようです。


幹細胞と成長因子を配合してあって、注入したところに骨ができるものと思われます。

YouTube のビデオ

Injectable Bone

(何の関係もありませんが、イントロの音楽は カイリー・ミノーグの Wow ですなw)

記事が2008年12月付けで、"They expect the product to be available in the U.S. within 18 months." とありますから、今年の夏頃にはアメリカで認可される予定ではないかと。


日本でも、成分は違いますが、国立病院機構の宇都宮病院が同様のものを研究開発しています。

骨の欠損、注射薬で再生

将来、注射で骨折を治せる時代が来るであろう

との事です。


ご参考になれば幸いです。

id:ryota11

田中先生からは少しお話を聞いてみました。

すごいですね。こんなのがあるのは全然知りませんでした。

春日とかもこういうのしたらいいのにと思いますけどね。

まぁまだ日本では出来ないっぽいですけど。

ありがとうございます。

2010/02/24 18:10:25

その他の回答(7件)

id:KHOUSE No.1

KHOUSE回答回数251ベストアンサー獲得回数92010/02/23 19:16:41

id:ryota11

あー、ありますね。

これってそろそろ保険きくようになったんですかね。

結構前には値段聞いてアホらしwwって思った記憶ありますが。

とても良いご回答ありがとうございます。

参考になりました。

2010/02/23 21:15:46
id:TREEG No.2

TREEG回答回数255ベストアンサー獲得回数342010/02/23 19:53:53

ポイント90pt

歯の銀行

http://www.teethbank.jp/

日本の広島大学のベンチャーです。今、要らない歯を冷凍して、将来、歯を失っても、その歯を使う、こういった感じです。

他、ヒールオゾンや3MIXなどもありますが、医学的な根拠はまだ乏しいようです。

id:ryota11

お、これも良いですね。

これも聞いたことありましたが、


>今、要らない歯を冷凍して

って、僕今要らない歯なんか無いんですが、みんなはいらない歯とか持ってるもんなんですかね。

親知らずとかのことかな。

ちょっとその辺は調べてみます。

ありがとうございます。

2010/02/23 21:16:44
id:minicyan No.3

minicyan回答回数19ベストアンサー獲得回数02010/02/23 20:48:44

ポイント40pt

場合によっては削らずに虫歯を治せる治療法があります。

ヒールオゾン

http://www.geocities.jp/sa_dental/page4.html

id:ryota11

え、なにこれ・・?すごい。

HPの作りは古臭いですけど、この話しは初めて聞きました。

おもしろいです。

ちょっと調べてみます。

ありがとうございます。

2010/02/23 21:18:19
id:suppadv No.4

suppadv回答回数3552ベストアンサー獲得回数2682010/02/23 21:41:03

ポイント40pt

今現在、実用化されているかどうか不明ですが、2006年の情報です。

http://www.mapletown.ca/archives/2974

id:ryota11

ええええええええええええええ!

もうこれが最強で決まりじゃないんですかね。

再生しちゃったらもうおしまいでしょう!

どうせならエナメル質も再生させて欲しいですね。ていうかエナメル質を再生して欲しいです主に。

ありがとうございます。

2010/02/24 11:22:16
id:meefla No.5

meefla回答回数977ベストアンサー獲得回数4552010/02/23 23:51:23ここでベストアンサー

ポイント60pt

注射する人工骨。

Injectable artificial bone developed

ノッティンガム大学(イギリス)での研究から生まれたスピンオフ会社、RegenTec で開発されているようです。


幹細胞と成長因子を配合してあって、注入したところに骨ができるものと思われます。

YouTube のビデオ

Injectable Bone

(何の関係もありませんが、イントロの音楽は カイリー・ミノーグの Wow ですなw)

記事が2008年12月付けで、"They expect the product to be available in the U.S. within 18 months." とありますから、今年の夏頃にはアメリカで認可される予定ではないかと。


日本でも、成分は違いますが、国立病院機構の宇都宮病院が同様のものを研究開発しています。

骨の欠損、注射薬で再生

将来、注射で骨折を治せる時代が来るであろう

との事です。


ご参考になれば幸いです。

id:ryota11

田中先生からは少しお話を聞いてみました。

すごいですね。こんなのがあるのは全然知りませんでした。

春日とかもこういうのしたらいいのにと思いますけどね。

まぁまだ日本では出来ないっぽいですけど。

ありがとうございます。

2010/02/24 18:10:25
id:winbd No.6

winbd回答回数1050ベストアンサー獲得回数432010/02/24 00:28:41

ポイント50pt

虫歯や破損により失ってしまった歯のところに、

自分の親知らずなどを植え替えて復活させる治療法はどうでしょうか。

http://www.e-smilenet.com/hanituite/hani_a10.htm

インプラントではなくブリッジ扱いなので保険も適用されるそうです(部位によっては適用出来ない場合もあります)。

id:ryota11

なるほどなぁ。

いろいろ考えますね。

ありがとうございます。

2010/02/24 11:59:24
id:hatikuro109 No.7

hatikuro109回答回数32ベストアンサー獲得回数12010/02/24 08:02:36

ポイント40pt

パーフェクトペリオ

http://www.n-d-c.co.jp/perio/

人体への影響を最小限に抑えつつ、バイオフィルムを作る虫歯菌や歯周病菌を溶菌する効果のある口腔機能水



ただし、こんな話も・・・

http://www.ha-channel-88.com/ura/dai-19-bakuro.html

id:ryota11

なるほど、真実はどうなんでしょうね。

ありがとうございます。

2010/02/24 18:11:15
id:kaorigroove No.8

kaorigroove回答回数482ベストアンサー獲得回数292010/02/24 09:22:58

ポイント40pt

歯科治療では「歯根端切除術」が耳新しいです。

         ↓

http://www.e-healthnet.mhlw.go.jp/information/dictionary/teeth/y...

http://www.ha-channel-88.com/jiten/sikonntannsetujo.html

歯と骨共通で言えば、やはり「再生医療」が

最先端の研究として有効だと思います。

        ↓

http://www.gakusai.co.jp/books/s-25.htm

id:ryota11

なるほどぉ。

これはもはや外科手術のようなことですね。

ありがとうございます。

2010/02/24 18:11:48
  • id:Mathusala
    サディア・ラボン 2010/02/23 19:36:35
    虫歯は、悪い所だけじゃなくて、
    周りの無事な部分も少し削って、
    型を取って、作った栓をくっつけますが、


    虫歯の中心部だけに深くて小さい穴を空けて、
    消毒薬を埋め込んで、穴を塞ぐだけで終わり、
    という治療法が、一部の歯医者で使われ始めているみたいです。


  • id:ryota11
    なるほどぉ。まぁそうするのが一番良さそうですよね。
    情報ありがとうございます。
  • id:TREEG
    親知らず以外では、歯列矯正などした時捨てる歯の事だそうです。
    歯髄(いわゆる、神経と呼ばれるもの。本当は神経ではありませんけどね。)は保存の時破壊されてしまいますが、歯根膜だったかな?が残り、石など噛んだ時は反応できるそうです。ただ、親知らずのような大きな歯は奥歯程度にしか使えないということも聞いたことがあります。現在、どのようになっているかは不明です。
  • id:ryota11
    TREEG様
    これに関してもお話を伺ってみました。
    とても良い感じでした。冷凍保存っていうワード自体がおもしろいし、
    内容としては、将来虫歯になって歯を抜かないといけなくなったときに、
    冷凍保存しておいたものをまたはめこめるってことなんですけど、
    これがなんでインプラントや入れ歯よりも良いのかっていうと、
    『噛みごたえ』が失われないんですって。
    それに関しては相当魅力的だと私は感じました。
    良い情報をありがとうございました。