比較的小規模の企業の年間売り上げ高をおおよそ予測する方法を募集します。

例えば、
席数30、店内面積何平米、店員数何名、メニュー価格帯ミドルクラスの飲食店は、
こうこうこういう計算から、
おおよそ平均して年間売り上げはいくらぐらいです。
ということです。

業種、取り扱う商品や、地域などにおいても違うかと思いますが、
おおよその予測の立て方を教えてください。
また、そのような話題を扱っているサイトも歓迎です。

よろしくお願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2010/02/25 12:46:56
  • 終了:2010/03/04 12:50:02

ベストアンサー

id:rawwell No.3

ピロシキ(id:rawwell)回答回数91ベストアンサー獲得回数102010/02/27 11:52:20

ポイント26pt

飲食店に限定されますが、こちらページにある程度分かりやすい解説があります。

すぐに使える飲食店の開業・開店のノウハウ!売上高予測2

1. 考え方として、ベースになる売上高は1週間を基準に1ヶ月、1年と算出します。次に、営業時間を決定し、曜日ごとに一時間単位で売上を予測します。


2. 売上の算出根拠は 

  ・通常の飲食店の場合、1時間当りの売上予想額の計算式は、

    イ)客数=総客席数×回転率×満席率

    ロ)1時間当りの売上予想額=客数×客単価



  ●総客数=お店全体の席数


  ●回転率=1時間当りに客席が何回転ぐらいするのかを予想します。

・居酒屋は滞在時間を考え、最低2時間は居ると想定すると1時間で1回転は困難なため、2時間で満席になるかどうかを予想する。

例えば、50席のお店であれば、18時から19時は0.5回転とするとお店の客数は25名を集客することになり、19時から20時では残りの0.5回転が最高で25人となります。

従って20時から21時は18時から19時に入ったお客様が何人帰られるかによって、お店に後どれくらいの人が入るのかを想定するのです。

・ レストランの場合は滞在時間(来店してから帰られるまでのの時間)を1時間とした場合、最高にお客様が入っても1回転しかしません。

・ うどん屋は滞留時間を30分とすると最大で2回転はするという計算になります。

その他の回答(2件)

id:xzzzxwer No.1

ムチャおやじ回答回数93ベストアンサー獲得回数102010/02/25 17:38:48

ポイント27pt

ウェブ・サイトの企業財務予測モデルと シミュレーションですが

http://search.yahoo.co.jp/search?p=%E4%BC%81%E6%A5%AD%E3%81%AE%E...

id:rafting No.2

ラフティング回答回数2648ベストアンサー獲得回数1762010/02/25 19:10:11

ポイント27pt

一人当たり単価×1日あたり平均客数=一日あたりの売上

http://q.hatena.ne.jp/answer

id:rawwell No.3

ピロシキ(id:rawwell)回答回数91ベストアンサー獲得回数102010/02/27 11:52:20ここでベストアンサー

ポイント26pt

飲食店に限定されますが、こちらページにある程度分かりやすい解説があります。

すぐに使える飲食店の開業・開店のノウハウ!売上高予測2

1. 考え方として、ベースになる売上高は1週間を基準に1ヶ月、1年と算出します。次に、営業時間を決定し、曜日ごとに一時間単位で売上を予測します。


2. 売上の算出根拠は 

  ・通常の飲食店の場合、1時間当りの売上予想額の計算式は、

    イ)客数=総客席数×回転率×満席率

    ロ)1時間当りの売上予想額=客数×客単価



  ●総客数=お店全体の席数


  ●回転率=1時間当りに客席が何回転ぐらいするのかを予想します。

・居酒屋は滞在時間を考え、最低2時間は居ると想定すると1時間で1回転は困難なため、2時間で満席になるかどうかを予想する。

例えば、50席のお店であれば、18時から19時は0.5回転とするとお店の客数は25名を集客することになり、19時から20時では残りの0.5回転が最高で25人となります。

従って20時から21時は18時から19時に入ったお客様が何人帰られるかによって、お店に後どれくらいの人が入るのかを想定するのです。

・ レストランの場合は滞在時間(来店してから帰られるまでのの時間)を1時間とした場合、最高にお客様が入っても1回転しかしません。

・ うどん屋は滞留時間を30分とすると最大で2回転はするという計算になります。

コメントはまだありません