これまでhostsに書いていたものをDNS(BIND)に登録したいのですが

hogehoge.co.jpという形式ではなく単純にhogehogeという単語を登録したい場合
DNSのゾーン設定の書き方を教えてください(そもそも可能なのかどうか・・・)

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2010/02/26 11:19:13
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

ベストアンサー

id:b-wind No.4

回答回数3344ベストアンサー獲得回数440

ポイント45pt

単純にホスト名「のみ」を登録するといろいろと不都合があるので通常は内部のみで使用するドメインを定義します。

[Debian] BIND9でローカルDNSサーバを立てる - 虚ろなるパソコン技術日誌

ほとんどリンク先の設定そのままで動作すると思いますが、重要なのは以下の部分。

詳細設定を押して

DNSタブで

「◎プライマリおよび接続専用のDNSサフィックスを追加する」を選択して

■プライマリDNSサフィックスの親サフィックスを追加する

をONにする。

コントロールパネルから「システム」を開き

「コンピュータ名」タブを開く

一番したの「変更」を押し、

コンピュータ名を入力する

ここでは「client01」とする。

詳細 を押す。

このコンピュータのプライマリDNSサフィックス に

example.local と入れて

「OK」を押す。

これを全クライアント毎に設定する必要があります。

id:technote7

回答ありがとうございます

イントラネット内でもクライアント数が多いのでクライアント毎に設定は正直辛いです

サーバ側の設定だけで簡単にホスト名だけでアクセスできる方法は無いでしょうか

例えばhogehoge.co.jpで登録してhogehogeだけでもアクセス出来るようにする方法とか…

2010/02/26 11:06:34

その他の回答3件)

id:JULY No.1

回答回数966ベストアンサー獲得回数247

@IT:DNS Tips:ゾーンファイルの書き方について教えてください

自分がルートサーバになれば、出来なくはないと思いますが...

.             IN SOA  hogehoge. (
                  postmaster.hogehoge.
                  2020022501      ; Serial
                  3600            ; Refresh
                  900             ; Retry
                  604800          ; Expire
                  3600 )          ; Negative cache TTL
              IN NS   hogehoge.
              IN A    192.168.0.1

hogehoge      IN A    192.168.0.1

ただし、こうしてしまうと、実際にインターネット上に存在する他のドメインの結果を一切取得することが出来ません。自ら、全く別の DNS 名を持つ世界を作ってしまうようなものです。

なので、普通、やりません。

通常はクライアント側で、「このドメイン名を付けて問い合せる」という設定をします。UNIX 系であれば、/etc/resolv.conf の search キーワードで指定します。

なるほど、詳細にありがとうございます

ちなみにこの場合zoneファイル名はどのようにするのが適切なのでしょうか

また

>通常はクライアント側で、「このドメイン名を付けて問い合せる」という設定をします。

はhostsのことでしょうか?

2010/02/25 16:32:22
id:JULY No.2

回答回数966ベストアンサー獲得回数247

ポイント45pt

Manpage of NAMED.CONF

zone ファイルのファイル名は何でも良いです。あくまでも named.conf で指定したファイル名になります。

zone "." IN {
    type master;
    file hogehoge.zone;
};

普通は、

zone "." IN {
    type hint;
    file named.ca;
};

と書いてあって、named.ca の中には "." に対する NS レコードと、NS レコードに記述された FQDN の A レコードが書かれていると思います。通常のゾーンファイルとの違いは SOA レコードが無いことぐらいです。

要は、この設定を入れ替えてしまう、という話になります。

... で、まさか本気でやるつもり(^^?

原理的にはこれで出来るはずだけど、私も実際に動作を確認してません。ホストのショートネームを共有する方法なら、NIS や LDAP もあるので、DNS で、というのはお勧めしません。

一般的ではなさそうなのでやめたほうがいいですね

hostsの情報を共有する方法が他にもありそうなので調べてみたいと思います

2010/02/25 17:37:06
id:hhhhhhhhhhuuuuuuuuuu No.3

回答回数11ベストアンサー獲得回数0

すみませんわかりません(>_<)分かったらコメントで回答します。役に立たなくてすみません(_ _)

id:b-wind No.4

回答回数3344ベストアンサー獲得回数440ここでベストアンサー

ポイント45pt

単純にホスト名「のみ」を登録するといろいろと不都合があるので通常は内部のみで使用するドメインを定義します。

[Debian] BIND9でローカルDNSサーバを立てる - 虚ろなるパソコン技術日誌

ほとんどリンク先の設定そのままで動作すると思いますが、重要なのは以下の部分。

詳細設定を押して

DNSタブで

「◎プライマリおよび接続専用のDNSサフィックスを追加する」を選択して

■プライマリDNSサフィックスの親サフィックスを追加する

をONにする。

コントロールパネルから「システム」を開き

「コンピュータ名」タブを開く

一番したの「変更」を押し、

コンピュータ名を入力する

ここでは「client01」とする。

詳細 を押す。

このコンピュータのプライマリDNSサフィックス に

example.local と入れて

「OK」を押す。

これを全クライアント毎に設定する必要があります。

回答ありがとうございます

イントラネット内でもクライアント数が多いのでクライアント毎に設定は正直辛いです

サーバ側の設定だけで簡単にホスト名だけでアクセスできる方法は無いでしょうか

例えばhogehoge.co.jpで登録してhogehogeだけでもアクセス出来るようにする方法とか…

2010/02/26 11:06:34
  • id:b-wind
    >例えばhogehoge.co.jpで登録してhogehogeだけでもアクセス出来るようにする方法とか…
    それが提示した方法になるわけだが。

ちなみに hogehoge なんたらと言うドメイン名は実在する可能性があるので、例として相応しくないな。
    http://whois.ansi.co.jp/?key=hogehoge&domain=com&domain=net&domain=org&domain=info&domain=biz&domain=asia&domain=co.jp&domain=ne.jp&domain=jp

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません