office outlook 2007の質問させてください

症状:本日昼から
①を立ち上げて、約20秒すると(ちょうど送受信が終わったあたり)突然停止する
②その後「Microsoft Office Outlookは動作を停止しました」と出て、「プログラムの終了」のボタンが出てきます
③その間、ツール等は一切クリックできません
④セーフモードで立ち上げた場合は、クリックでき、受信トレイをクリックすると動作が停止します
⑤送受信はセーフモードでもセーフモードでなくても行える
⑥立ち上げると毎回必ず停止する状態です

PCの環境:
OS Win vista
Cドライブの空き容量は20.5G
セキュリティ マカフィー

既に試した内容
MSのサポートセンターに電話し、下記内容を試しましたが、全てoutlook立ち上げ→停止となりました。
仕事のため、サポートを途中で中断しました

①スタートアップで立ち上がるソフトを停止する
②outlookデータの修復する
③office 2007全体の修復する
④コントロールパネルからメール→プロファイルの表示→コピー→常に使用するプロファイル

仕事のパソコンであり、大変困っている状態です

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2010/03/03 14:01:20
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

ベストアンサー

id:seble No.2

回答回数4796ベストアンサー獲得回数629

ポイント100pt

こういう状況だと簡単に直るとは思えないので、仕事で急ぎに必要という事であればOSの再インストをお勧めします。

あちこちのサービスをいじくったり、レジストリを直したり、色々やれば直る可能性も無くはないですがそう簡単にいくとは思えないし、確実性も低いので、試してみたいならともかく、仕事で必要なpcであればOSを入れ直すのが順当な手段です。

通常、10通程度ならメールの送受信にかかる時間は1秒足らずです。

20秒というのは単にフリーズしてか、再試行を繰り返しているだけの事で、たぶんまともな動作はしていないと思います。

簡単にできそうな対策として、アウトルックとOSのゴミ箱を空にする。

受信トレイなどにメールが溜まっているならそれもどこかへデータを退避して消去する。

インターネットオプションからIEのキャッシュファイルを消去する。

ディスククリーンアップを実行して不要なファイルを全て消去する。

(上の2つも一緒にできますが、、)

メールサーバーのメールを別の手段(webメールとか)で確認し、大量に溜まっているならそこで不要メールを消去する。

また、アウトルックの設定で、起動時に自動的にメールチェックするのは停止しておいた方がいいと思いますよ。

(何でも自動でやらせるとそれだけエラーの可能性も増える)

id:misato19802

回答ありがとうございます。

そうなんです、結局徹夜で夜通し調整したのですが、

修復できず、泣く泣く再インストールできました。

既に再インストール済みでしたが、その後の対応等細かくご指摘いただきましたので、

お礼させていただきます。

2010/03/03 13:59:38

その他の回答1件)

id:km1967 No.1

回答回数541ベストアンサー獲得回数40

ポイント35pt

マカフィーの機能を全てOFFにしたらどうなりますか?

しかしながら、だめでした。

2010/03/03 13:59:36
id:seble No.2

回答回数4796ベストアンサー獲得回数629ここでベストアンサー

ポイント100pt

こういう状況だと簡単に直るとは思えないので、仕事で急ぎに必要という事であればOSの再インストをお勧めします。

あちこちのサービスをいじくったり、レジストリを直したり、色々やれば直る可能性も無くはないですがそう簡単にいくとは思えないし、確実性も低いので、試してみたいならともかく、仕事で必要なpcであればOSを入れ直すのが順当な手段です。

通常、10通程度ならメールの送受信にかかる時間は1秒足らずです。

20秒というのは単にフリーズしてか、再試行を繰り返しているだけの事で、たぶんまともな動作はしていないと思います。

簡単にできそうな対策として、アウトルックとOSのゴミ箱を空にする。

受信トレイなどにメールが溜まっているならそれもどこかへデータを退避して消去する。

インターネットオプションからIEのキャッシュファイルを消去する。

ディスククリーンアップを実行して不要なファイルを全て消去する。

(上の2つも一緒にできますが、、)

メールサーバーのメールを別の手段(webメールとか)で確認し、大量に溜まっているならそこで不要メールを消去する。

また、アウトルックの設定で、起動時に自動的にメールチェックするのは停止しておいた方がいいと思いますよ。

(何でも自動でやらせるとそれだけエラーの可能性も増える)

そうなんです、結局徹夜で夜通し調整したのですが、

修復できず、泣く泣く再インストールできました。

既に再インストール済みでしたが、その後の対応等細かくご指摘いただきましたので、

お礼させていただきます。

2010/03/03 13:59:38

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません