犯罪の通報制度は、どの国でもありますが、指紋を通報すると、重大犯人かどうかのチェックをしてくれるような いわば、 指紋通報制度のある国はあるのでしょうか?

意見を求めているわけではありません。そういった通報制度などあるわけないだろうという回答はご遠慮ください。それから、見つからないから質問しているわけなんで、ないという回答は不要です。ある場合、もしくはあるに近い場合に回答お願いします。また、韓国では、指紋を採取していますが、指紋通報制度とは関係ないので、韓国で指紋をとっているという回答もご遠慮ください。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2010/03/10 02:30:02
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答1件)

id:jaxx235 No.1

回答回数37ベストアンサー獲得回数0

ポイント60pt

都市伝説の域を出ない話ですが、日本の某鉄道会社の切符の券売機には予め重大犯罪者の指紋が登録されており、逃走中の犯人がその券売機に触れた際に内蔵カメラかなにかで警察に通報される、という話があります。

最近捕まった誰かはそれが手がかりになったとか。

何年か前にいたずらで券売機を壊した人に2台で1億以上の賠償請求がされたという事件があり、何故そんなに高額なんだ?というところから端を発した話だそうです。

http://q.hatena.ne.jp/

id:isogaya

都市伝説だと思いますが、いいですね。

2010/03/09 21:20:30
  • id:taknt
    指名手配に 指紋の写真があって この指紋を 見かけた人は 連絡してくれ
    なんて いうのかな。

そもそも指紋を 見かけることも少ないだろうしなぁ。

• id:rouge_2008
    > 指紋を通報すると、重大犯人かどうかのチェックをしてくれる

個人的に気になる人物の指紋を採取して送ったら、チェックしてくれるようなサービスという事でしょうか?
    プライバシーの侵害につながるので、そのような制度はない可能性が高いですね。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません