OpenOfficeのCalcで複数のファイルのセルの合計を計算する方法を教えてください。

例えば、total.ods内のセルA1に、data01~data50.odsという
50のファイルそれぞれのA1に入っている数値の合計を表示させる場合です。
よろしくお願いします。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2010/03/03 16:07:21
  • 終了:2010/03/05 19:26:22

ベストアンサー

id:GreenStar No.1

GreenStar回答回数192ベストアンサー獲得回数462010/03/03 16:51:46

ポイント35pt

http://oooug.jp/compati/3.0/beginners+index.content_id+11.htm

Excelでは、他のファイルへの参照は

=[Book1]Sheet1!$A$1

のように、角括弧 [ ] で囲んでファイル名を付与しますが、Calcでは

='file:///C:/Documents and Settings/ユーザー名/My Documents/集計表.ods'#$Sheet1.A1

のように、シャープ記号( # )で区切ってファイル名をフルパスで付与します。

フルパスで50個書くしかないみたい。

'file:///C:/Documents and Settings/ユーザー名/My Documents/data01.ods'#$Sheet1.A1 + 'file:///C:/Documents and Settings/ユーザー名/My Documents/data02.ods'#$Sheet1.A2 + 以下続く

SUMで50個できるかどうか調べてないので+で足してます。


後のことを考えたら、いきなり合計を出すより、50個のセルにそれぞれ分けておいて、それを足しこんだほうが楽だと思う!

A
1 ='file:///C:/Documents and Settings/ユーザー名/My Documents/data01.ods'#$Sheet1.A1
2 ='file:///C:/Documents and Settings/ユーザー名/My Documents/data02.ods'#$Sheet1.A2
途中省略
51 =SUM(A1:A50)

マクロで苦労するという手もあるかもしれないけど、私は知らないので、こんな回答でごめんなさい!!

id:harakiri2

フルパスでやる方法はわかっていましたが、

>50個のセルにそれぞれ分けておいて、それを足しこんだほうが楽

これは盲点でした。これだけでもだいぶ作業が変わります。

ありがとうございます。

2010/03/03 17:15:50

その他の回答(1件)

id:GreenStar No.1

GreenStar回答回数192ベストアンサー獲得回数462010/03/03 16:51:46ここでベストアンサー

ポイント35pt

http://oooug.jp/compati/3.0/beginners+index.content_id+11.htm

Excelでは、他のファイルへの参照は

=[Book1]Sheet1!$A$1

のように、角括弧 [ ] で囲んでファイル名を付与しますが、Calcでは

='file:///C:/Documents and Settings/ユーザー名/My Documents/集計表.ods'#$Sheet1.A1

のように、シャープ記号( # )で区切ってファイル名をフルパスで付与します。

フルパスで50個書くしかないみたい。

'file:///C:/Documents and Settings/ユーザー名/My Documents/data01.ods'#$Sheet1.A1 + 'file:///C:/Documents and Settings/ユーザー名/My Documents/data02.ods'#$Sheet1.A2 + 以下続く

SUMで50個できるかどうか調べてないので+で足してます。


後のことを考えたら、いきなり合計を出すより、50個のセルにそれぞれ分けておいて、それを足しこんだほうが楽だと思う!

A
1 ='file:///C:/Documents and Settings/ユーザー名/My Documents/data01.ods'#$Sheet1.A1
2 ='file:///C:/Documents and Settings/ユーザー名/My Documents/data02.ods'#$Sheet1.A2
途中省略
51 =SUM(A1:A50)

マクロで苦労するという手もあるかもしれないけど、私は知らないので、こんな回答でごめんなさい!!

id:harakiri2

フルパスでやる方法はわかっていましたが、

>50個のセルにそれぞれ分けておいて、それを足しこんだほうが楽

これは盲点でした。これだけでもだいぶ作業が変わります。

ありがとうございます。

2010/03/03 17:15:50
id:kia_44 No.2

きあ回答回数396ベストアンサー獲得回数302010/03/04 01:01:48

ポイント35pt

GreenStarサンの回答に補足という感じですが。

パーツをセルで分けると一気に作れますよ。

A1に =

A2に 'file:///C:/Documents and Settings/ユーザー名/My Documents/data

A3に 02

A4に .ods'#$Sheet1.A1

フィルを使ってA3を増やしていきます。

A1・2・4はコピーで。

A5に A1&A2&A3&A4 で文字列で連結し、A1~A50をCTRL+Cでクリップボードへ。

メモ帳を起動し、貼り付け(プレーンテキストにしちゃう)

それをさらにCalcに戻す。

これでいけたと思います。

自宅にCalcがないので確認できませんが、メモ帳って以外に便利ですよ。

ダメならCSVにして置換で「,」をなくしてみてください。

できなかったらポイント不要で><

id:harakiri2

さらに効率的な提案ありがとうございます。

似たような作業でテキストエディタやCSVを使うので、

とてもわかりやすかったです。

2010/03/04 06:56:14

コメントはまだありません