【英語で何て言う?】

ブログに「資格」というディレクトリ名を英語で作成しようと思っているのですがどんな単語を使えば表現できるでしょうか?

ここで、私の言っている資格とはIT系の資格で、CCNA等のベンダー系資格と基本情報技術者試験のような国家資格の両方を指しています。

こちらのWebサイトに違いが解説されていますが、いまいちピンときません。
http://michikosbl.exblog.jp/4222714/

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 登録:
  • 終了:2010/03/05 00:04:28
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

ベストアンサー

id:australiagc No.2

回答回数467ベストアンサー獲得回数90

ポイント70pt

「License」でも良いですが、直訳すると「免許」という意味になってしまうので、レベルが若干高くなります。

「資格」なら「Certificate」で十分でしょう。

使用例を挙げると、「driver's license」で「運転免許」、他のニュアンスだと「license agreement」で「使用許諾契約」など。

「translator certificate」で「翻訳家資格」、他のニュアンスだと「certificate of birth」で「出生証明書」などです。

ちなみに「資格」の直訳は「Qualification」ですが、「qualification」は資格そのもの、「certificate」は資格を証明する物/文書ということになり、

日本語の「資格」のニュアンスには「certificate」の方が近いです。

id:Nanojune

詳細なご説明ありがとうございました。

「資格」という日本語の持つニュアンスまで考慮してご回答いただけたので非常に満足です。

ありがとうございました。

2010/03/05 00:03:11

その他の回答1件)

id:km1967 No.1

回答回数541ベストアンサー獲得回数40

licence

1単語のみの回答ではなく、その結論に至った経緯をご説明いただけると良かったです。

2010/03/04 23:58:12
id:australiagc No.2

回答回数467ベストアンサー獲得回数90ここでベストアンサー

ポイント70pt

「License」でも良いですが、直訳すると「免許」という意味になってしまうので、レベルが若干高くなります。

「資格」なら「Certificate」で十分でしょう。

使用例を挙げると、「driver's license」で「運転免許」、他のニュアンスだと「license agreement」で「使用許諾契約」など。

「translator certificate」で「翻訳家資格」、他のニュアンスだと「certificate of birth」で「出生証明書」などです。

ちなみに「資格」の直訳は「Qualification」ですが、「qualification」は資格そのもの、「certificate」は資格を証明する物/文書ということになり、

日本語の「資格」のニュアンスには「certificate」の方が近いです。

詳細なご説明ありがとうございました。

「資格」という日本語の持つニュアンスまで考慮してご回答いただけたので非常に満足です。

2010/03/05 00:03:11
  • id:SumireS
    Diploma を 資格という意味で使います。
    一定の学習を修めたり、コース終了後の資格試験に合格した場合等。

教員免許状を a teaching certificate と言うので、
    Nanojuneさんがお持ちの資格を取得する経緯や資格の種類によって
    語句が違ってくると思います。
  • id:australiagc
    ああ、diplomaもありかも知れませんね。
    レベル的には、ただのcertificate以上、bachelor号未満です。

ランク付けすると、

doctor (博士)
    philosophy Doctor (哲学博士)
    master(修士)
    bachelor (学士)
    diploma (学位)
    certificate (検定証)

ってな感じかな。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません