北アメリカに生息している【稀少動物】を探しています。

この場合の【稀少動物】は、普通に生息していても一般の人でも見かけることができる動物ではなく、
生息数が少ない、わかりにくい場所に生息しているなど、少し変わった生態の動物を探しています。
よろしくお願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2010/03/11 11:45:18
  • 終了:2010/03/11 19:06:56

ベストアンサー

id:meefla No.2

meefla回答回数986ベストアンサー獲得回数4622010/03/11 14:49:45

ポイント30pt

北米大陸の絶滅危惧種という事で良ければ、いくらでもあげられますが、

List of endangered species in North America から、3つピックアップしてみました。


1. モリイシガメ

落葉広葉樹林や湿地林など、森林に棲んでいるカメです。

冬季になると水中で冬眠して、卵から孵化した個体は地表に現れず地中で越冬する事が多いそうです。


2. Texas blind salamander(テキサスメクラサンショウウオ)

テキサスの洞窟に棲む、目が退化した白いサンショウウオです。

YouTube の動画 Texas Blind Salamander のコメントによれば、世界で2,000匹しかいないそうです。


3. Gulf Coast Jaguarundi(ガルフコースト・ジャガランディ)

ジャガランディ は南アメリカに多いのですが、メキシコなど北米大陸に渡ったやつが Gulf Coast Jaguarundi のようです。

北アメリカの野生動物 - トカゲ太郎のワンダー・ワールド に、ガルフコースト・ジャガランディの記述があります。(他の動物も参考になるかも)


ご参考になれば幸いです。

id:hiha11

非常に参考になります!

ありがとうございます!

2010/03/11 16:20:58

その他の回答(4件)

id:hilack No.1

hilack回答回数20ベストアンサー獲得回数12010/03/11 12:16:14

ポイント20pt

ココノオビアルマジロなんてどうでしょう?

絶滅の危機に瀕しています。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B3%E3%82%B3%E3%83%8E%E3%82%A...

id:hiha11

ちょうどこのぐらいのものがいいです。

参考にさせていただきます!ありがとうございます!

2010/03/11 12:31:15
id:meefla No.2

meefla回答回数986ベストアンサー獲得回数4622010/03/11 14:49:45ここでベストアンサー

ポイント30pt

北米大陸の絶滅危惧種という事で良ければ、いくらでもあげられますが、

List of endangered species in North America から、3つピックアップしてみました。


1. モリイシガメ

落葉広葉樹林や湿地林など、森林に棲んでいるカメです。

冬季になると水中で冬眠して、卵から孵化した個体は地表に現れず地中で越冬する事が多いそうです。


2. Texas blind salamander(テキサスメクラサンショウウオ)

テキサスの洞窟に棲む、目が退化した白いサンショウウオです。

YouTube の動画 Texas Blind Salamander のコメントによれば、世界で2,000匹しかいないそうです。


3. Gulf Coast Jaguarundi(ガルフコースト・ジャガランディ)

ジャガランディ は南アメリカに多いのですが、メキシコなど北米大陸に渡ったやつが Gulf Coast Jaguarundi のようです。

北アメリカの野生動物 - トカゲ太郎のワンダー・ワールド に、ガルフコースト・ジャガランディの記述があります。(他の動物も参考になるかも)


ご参考になれば幸いです。

id:hiha11

非常に参考になります!

ありがとうございます!

2010/03/11 16:20:58
id:magurosukidesu No.3

たかし回答回数123ベストアンサー獲得回数52010/03/11 14:59:24

ポイント20pt

ハクトウワシなどをはじめ色々な絶滅に瀕している動物が載っています。このサイトの北米をタッチすれば北米の動物が載っています。

http://translate.google.co.jp/translate?hl=ja&langpair=en%7Cja&u...

よければ参考にしてくださいね。

id:hiha11

参考にさせていただきます。

2010/03/11 16:23:00
id:zenchi No.4

zenchi回答回数80ベストアンサー獲得回数22010/03/11 17:07:09

ポイント20pt

フロリダのアナホリガメを研究者も探すほどだそうです。

http://www.earthwatch.jp/project/projectlist/world/4_na/florida_...

id:hiha11

参考にさせていただきます。

2010/03/11 17:10:56

質問者が未読の回答一覧

 回答者回答受取ベストアンサー回答時間
1 fghh236 118 108 3 2010-03-11 18:59:47

コメントはまだありません