法人で事務所を契約することになりました。保証会社へ以下の内容を支払うことになったのですが、経費とできない項目はどれでしょうか?

(1)5月家賃(2)5月管理費(3)敷金(4)礼金(5)鍵交換(6)保証会社保証金(7)火災保険2年契約(8)不動産仲介手数料。以上になります。
尚、経費にできる、できない項目それぞれに対して詳しく回答いただきますようお願いいたします。

回答の条件
  • 1人3回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2010/03/11 21:52:32
  • 終了:2010/03/12 04:12:29

ベストアンサー

id:Yoshiya No.1

Yoshiya回答回数1047ベストアンサー獲得回数2802010/03/11 22:16:26

ポイント75pt

(1)5月家賃、(2)5月管理費の2つは地代・家賃勘定になります。(費用勘定)

(4)礼金と(8)不動産仲介手数料は支払手数料勘定です。(費用勘定)

(5)鍵交換料は消耗品費勘定です。(費用勘定)

(7)火災保険・2年分ですが、今年度の火災保険料(決算月まで)とそれ以降の保険料を月数で按分します。

今年度分は火災保険料勘定(費用勘定)、それ以降の火災保険料は前払保険料(資産勘定)にします。

(3)敷金と(6)保証会社保証金は差入保証金勘定(資産勘定)ですが、保証金の中でから権利金として差し引かれるものは権利金勘定(繰延資産)として均等償却になります。

 

(1)から(7)で経費(費用勘定)になるものは、

(1)5月家賃・(2)5月管理費・(4)礼金・(5)鍵交換料・(7)火災保険料(今年度分)・(8)不動産仲介手数料 の6つになります。

id:mad_papa

詳しいご回答ありがとうございました。スッキリと分かりました。

2010/03/12 04:10:53

その他の回答(3件)

id:Yoshiya No.1

Yoshiya回答回数1047ベストアンサー獲得回数2802010/03/11 22:16:26ここでベストアンサー

ポイント75pt

(1)5月家賃、(2)5月管理費の2つは地代・家賃勘定になります。(費用勘定)

(4)礼金と(8)不動産仲介手数料は支払手数料勘定です。(費用勘定)

(5)鍵交換料は消耗品費勘定です。(費用勘定)

(7)火災保険・2年分ですが、今年度の火災保険料(決算月まで)とそれ以降の保険料を月数で按分します。

今年度分は火災保険料勘定(費用勘定)、それ以降の火災保険料は前払保険料(資産勘定)にします。

(3)敷金と(6)保証会社保証金は差入保証金勘定(資産勘定)ですが、保証金の中でから権利金として差し引かれるものは権利金勘定(繰延資産)として均等償却になります。

 

(1)から(7)で経費(費用勘定)になるものは、

(1)5月家賃・(2)5月管理費・(4)礼金・(5)鍵交換料・(7)火災保険料(今年度分)・(8)不動産仲介手数料 の6つになります。

id:mad_papa

詳しいご回答ありがとうございました。スッキリと分かりました。

2010/03/12 04:10:53
id:seble No.2

seble回答回数4675ベストアンサー獲得回数6162010/03/11 22:24:17

会社の事務所に関わる費用なので全て経費です。

ただし、敷金や保証金は預けただけのお金ですから預託金のような扱いになります。

id:suppadv No.3

suppadv回答回数3552ベストアンサー獲得回数2682010/03/11 23:56:55

ポイント5pt

(1)5月家賃 経費

(2)5月管理費 経費

(3)敷金 資産

(4)礼金 経費

(5)鍵交換 経費

(6)保証会社保証金 資産

(7)火災保険2年契約 経費(ただし、2年間に渡る)

(8)不動産仲介手数料 経費

id:mad_papa

ご回答ありがとうございました。

2010/03/12 04:09:36

質問者が未読の回答一覧

 回答者回答受取ベストアンサー回答時間
1 yazuya 639 602 53 2010-03-12 00:47:01
  • id:seble
    なんだ?勘定科目名を付けて欲しかったのか?
    科目名は名目だから好きに作ったり付けてかまわないんですよ。
    事務所経費という科目を作って、預託金以外は全部ぶっこんでもOKweb。
    (事務所の光熱費、掃除代、セコム何でも・・・w)