パソコン初心者です。

だめもとで質問させてください。
OSはVISTA32ビット版homepremiumです。

HDDの丸ごとバックアップを実施するために、外付けHDDをUSBで接続しバックアップソフトを起動したらPCが立ち上がらなくなりました。
ブートメッセージに「CDからOSを再インストールしろ」とあったのでCDからVISTAを再インストールしたら全くの初期状態になり
自分でインストールしたプログラム、データー等がなくなりました。
これってもう諦めるしかないですよね。(涙)
もしもトラブル前の状態に戻す方法がありましたら教えてください。

回答の条件
  • 1人3回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2010/03/12 21:53:19
  • 終了:2010/03/14 18:04:53

ベストアンサー

id:aside No.2

aside回答回数339ベストアンサー獲得回数312010/03/12 22:13:28

ポイント30pt

とりあえず消えたファイルの復元ソフトのリンクです

ファイルが上書きされていなければ消えたデータを復活できます

http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20080314_filerecove...

http://www.forest.impress.co.jp/article/2006/10/27/datarecovery....

id:shooot

回答ありがとうございました。

2010/03/14 18:02:28

その他の回答(4件)

id:code_tk No.1

code_tk回答回数77ベストアンサー獲得回数112010/03/12 22:12:01

ポイント30pt

バックアップを取っていないのならさすがにトラブル前の状態に戻すのは不可能ですね

あとはデータ復旧ソフトなりで残っているファイルを救い出すくらいでしょうか

フリーソフトもありますし有償ソフトも体験版でどのファイルが復旧できるかまでは確認できるので一度試してはいかがでしょう

http://www.kulshanexcursions.com/

id:shooot

回答ありがとうございます。

言葉足らずですみません。詳細について以下について説明させてください。

①ソフト名:LBイメージバックアップ9で外付け3.5インチHDDにPC内臓HDDの完全コピーを

作成しようとした。ソフトを起動したところ、PCの再起動が求められたので再起動実施。

②再起動したがBIOS画面?で「PCの構成に変更が加えられたためWindowsが立ち上がらない」

 「CDからOSを再インストールするように」とのメッセージあり。

 外付けHDDを外し、電源OFFONしたが現象変わらなかったため、

 CDからのOS再インストールを実施。

③CDから再インストールすると完全な初期状態になってしまった。

別途ソースネクストマカセル自動バックアップを使用しており、ファイルのバックアップは

ある程度とれています。よって自分でインストールしたプログラムの復旧をしたいと

考えています。

なんらかの手立てがあれば教えてください。

2010/03/13 12:59:05
id:aside No.2

aside回答回数339ベストアンサー獲得回数312010/03/12 22:13:28ここでベストアンサー

ポイント30pt

とりあえず消えたファイルの復元ソフトのリンクです

ファイルが上書きされていなければ消えたデータを復活できます

http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20080314_filerecove...

http://www.forest.impress.co.jp/article/2006/10/27/datarecovery....

id:shooot

回答ありがとうございました。

2010/03/14 18:02:28
id:ks1106 No.3

ks1106回答回数119ベストアンサー獲得回数12010/03/12 22:17:16

ポイント20pt

システムの復元をしてみては?

http://tdpc.jp/vista_rink/vista52.html

id:shooot

回答ありがとうございました。

2010/03/14 18:02:37
id:Bombastus No.4

ホーエンハイム回答回数409ベストアンサー獲得回数522010/03/13 00:04:23

ポイント30pt

ファイナルデータはかなり強力な復元ソフトです。

ダメ元でお試しください。

id:shooot

回答ありがとうございます。

言葉足らずですみません。詳細について以下について説明させてください。

①ソフト名:LBイメージバックアップ9で外付け3.5インチHDDにPC内臓HDDの完全コピーを

作成しようとした。ソフトを起動したところ、PCの再起動が求められたので再起動実施。

②再起動したがBIOS画面?で「PCの構成に変更が加えられたためWindowsが立ち上がらない」

 「CDからOSを再インストールするように」とのメッセージあり。

 外付けHDDを外し、電源OFFONしたが現象変わらなかったため、

 CDからのOS再インストールを実施。

③CDから再インストールすると完全な初期状態になってしまった。

別途ソースネクストマカセル自動バックアップを使用しており、ファイルのバックアップは

ある程度とれています。よって自分でインストールしたプログラムの復旧をしたいと

考えています。

なんらかの手立てがあれば教えてください。

2010/03/13 12:59:41
id:hikaru77 No.5

hikaru77回答回数42ベストアンサー獲得回数12010/03/13 08:09:02

ポイント20pt

外付けHDDにバックアップが出来ているかもしれません。

だめもとで、それを復元してみてはいかがでしょうか?

id:shooot

回答ありがとうございました。

2010/03/14 18:02:56
  • id:seble
    バックアップソフトの名称とどこまで作業したのか?
  • id:shooot
    sebleさん、コメントありがとうございます。
    言葉足らずですみません。詳細について以下について説明させてください。
    ①ソフト名:LBイメージバックアップ9で外付け3.5インチHDDにPC内臓HDDの完全コピーを
    作成しようとした。ソフトを起動したところ、PCの再起動が求められたので再起動実施。
    ②再起動したがBIOS画面?で「PCの構成に変更が加えられたためWindowsが立ち上がらない」
     「CDからOSを再インストールするように」とのメッセージあり。
     外付けHDDを外し、電源OFFONしたが現象変わらなかったため、
     CDからのOS再インストールを実施。
    ③CDから再インストールすると完全な初期状態になってしまった。

    別途ソースネクストマカセル自動バックアップを使用しており、ファイルのバックアップは
    ある程度とれています。よって自分でインストールしたプログラムの復旧をしたいと
    考えています。
    回答可能者人数を増やしましたので、よろしければ、またもしなんらかの手立てがあれば教えてください。