恥ずかしい話なのですが、仕事中についついネットサーフィンをしてしまい、仕事を数時間しないなんてことがざらにあります。ついては、こんなことが起こらないように一定期間ネットサーフィンをできないようにしたいのですが、何か良いプログラム等あれば紹介してください。

上司の前で仕事するとか、仕事を一定期間区切って成果物を決めるとかの回答は不要です。

ちなみにですが、メールは見たいのでできればネット環境は必要でが、無理なら最悪OKです。ただし、ウィルスソフトを見ましたが、一定期間ネットにつなげなくする機能はついていませんでした。ただし、一定期間経つまではどんなことがあっても(例外再起動等)繋げないようになってほしいです。無線LANを切るとかでも、またスイッチを入れたらネットができてしまうので・・。

また、PCは必須の職業で、外に出てもインターネットにつなげてしまう状況です。ブラウザはIEとchromeを使っています。

長々と書きましたが、一定期間IEとchromeが起動できなければそれでいい気がします。よろしくお願いします。あと、一定期間経過後は息抜きや仕事でブラウザでネットサーフィンをします。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:2010/03/15 11:23:33
  • 終了:2010/03/20 10:51:52

ベストアンサー

id:mukomari No.2

mukomari回答回数516ベストアンサー獲得回数352010/03/15 12:19:50

ポイント43pt

フリーのソフトはまだWindows7に対応しているものは見つけられませんでした。

こちらはシェアウェアですが945円と安価だと思います。

Pit

http://www016.upp.so-net.ne.jp/pls/pit2001.htm

予め設定した時刻になりましたら、インターネットエクスプローラを自動的に停止します。

インターネットエクスプローラが複数起動されていても、すべて順番に停止します。

また、利用時間外にインターネットエクプローラを起動しても、すぐにPitが停止します。

下記ブラウザもインターネットエクスプローラ同様に時間の制限が可能となりました。

        Lunascape for Yahoo!オークション

        Lunascape 4,5,6

        Amaya

        Firefox 2.0.0.12

        Opera 9.26

        Safari

        Netscape Navigator 9

        Craving Explorer 

        Sylera(しれら)

        Flock(フロック)

        Sleipnir(スレイプニル)

        KIKI(キキ)

        Google Chrome

        Amaya

動作OS Windows2000、WindowsXP、WindowsVista、Windows7

インターネットエクスプローラ 5以上~


試用も出来るようなのでいかがでしょうか?

id:suuui

これ、よさそうですね。試してみます。

が、、、、子供用と同じってのが社会人として恥ずかしい・・・。

あと、同一質問者が3回回答できるように変更しました。

2010/03/15 13:29:13

その他の回答(8件)

id:mukomari No.1

mukomari回答回数516ベストアンサー獲得回数352010/03/15 11:52:06

ポイント16pt

iフィルターはいかがですか?

http://www.daj.jp/cs/filtering/?page=func

インターネットの利用時間をかんたん設定

曜日・時間ごとのインターネット利用時間を、枠内でマウスをドラッグするだけでかんたん設定。

また、1日の総インターネット利用時間も制限することもできます。

http://www.enet-japan.com/shop/g/g4519559500306/

利用時間の設定が容易にできる「インターネットタイマー」機能

「インターネット依存症」などという言葉が生まれるほど、お子さまのインターネットの連続使用を心配する保護者の方が増えています。そこで、曜日・時間ごとのインターネット利用時間の制限ができる機能を強化しました。あらかじめ用意された時間割表にて、お子さまにインターネットを見せたくない時間帯に該当するマス目をドラッグするだけで、30分単位でのタイマー設定が可能です。また、インターネットを利用させたい曜日と、制限時間を入れるだけで、1日の総インターネット利用時間も管理できます。


xpまでしか使えませんがAgeLimit

http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se197430.html

熱中するあまり時間を忘れて四六時中パソコンと向かい合っていたのではこまってしまいますよね。そこでAgeLimitを入れておけば指定時間帯および指定した使用時間を過ぎると監督責任者以外は自動でメッセージを出したりパソコンがシャットダウン・休止します。または、起動しません。もしくは指定のソフトを自動終了させて再起動できなくしてしまいます。

id:suuui

回答ありがとうございます。

こんな感じのです。できればフリーがいいです。

OSはWIN7です。

2010/03/15 11:55:46
id:mukomari No.2

mukomari回答回数516ベストアンサー獲得回数352010/03/15 12:19:50ここでベストアンサー

ポイント43pt

フリーのソフトはまだWindows7に対応しているものは見つけられませんでした。

こちらはシェアウェアですが945円と安価だと思います。

Pit

http://www016.upp.so-net.ne.jp/pls/pit2001.htm

予め設定した時刻になりましたら、インターネットエクスプローラを自動的に停止します。

インターネットエクスプローラが複数起動されていても、すべて順番に停止します。

また、利用時間外にインターネットエクプローラを起動しても、すぐにPitが停止します。

下記ブラウザもインターネットエクスプローラ同様に時間の制限が可能となりました。

        Lunascape for Yahoo!オークション

        Lunascape 4,5,6

        Amaya

        Firefox 2.0.0.12

        Opera 9.26

        Safari

        Netscape Navigator 9

        Craving Explorer 

        Sylera(しれら)

        Flock(フロック)

        Sleipnir(スレイプニル)

        KIKI(キキ)

        Google Chrome

        Amaya

動作OS Windows2000、WindowsXP、WindowsVista、Windows7

インターネットエクスプローラ 5以上~


試用も出来るようなのでいかがでしょうか?

id:suuui

これ、よさそうですね。試してみます。

が、、、、子供用と同じってのが社会人として恥ずかしい・・・。

あと、同一質問者が3回回答できるように変更しました。

2010/03/15 13:29:13
id:tyousann No.3

tyousann回答回数1982ベストアンサー獲得回数542010/03/15 12:56:05

ポイント16pt

とりあえずこれの無料試用をしましょう。

30日間監視されれば

おかしなところへは行かなくなるでしょう。

http://netmary.jp/

抜け道は何でもできるので、

人に見てもらうのが一番確実です。

id:suuui

自分で自分を監視しても意味無いと思うのですが・・・。

2010/03/16 04:20:06
id:sabuibo No.4

sabuibo回答回数266ベストアンサー獲得回数202010/03/15 14:03:08

ポイント10pt

プロキシ設定をデタラメに入れるとインターネットへ通信できなくなります。メールは通信可能です。プロキシの除外を設定すれば社内アクセスは問題なくできます。サンプルスクリプト(VBスクリプト)を書いておきます。

  • プロキシON---

Const HKEY_CURRENT_USER = &H80000001

strComputer = "."

Set objRegistry = GetObject("winmgmts:\\" & strComputer & "\root\default:StdRegProv")

strKeyPath = "SOFTWARE\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Internet Settings"

strValueName = "ProxyEnable"

dwValue = 1

objRegistry.SetDWORDValue HKEY_CURRENT_USER, strKeyPath, strValueName, dwValue

strValueName = "ProxyServer"

strValue = "プロキシサーバーアドレス"

objRegistry.SetStringValue HKEY_CURRENT_USER, strKeyPath, strValueName, strValue

strValueName = "ProxyOverride"

strValue = "<local>192.168.180.*"←除外アドレス

objRegistry.SetStringValue HKEY_CURRENT_USER, strKeyPath, strValueName, strValue

---

  • プロキシOFF---

Const HKEY_CURRENT_USER = &H80000001

strComputer = "."

Set objRegistry = GetObject("winmgmts:\\" & strComputer & "\root\default:StdRegProv")

strKeyPath = "SOFTWARE\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Internet Settings"

strValueName = "ProxyEnable"

dwValue = 0

objRegistry.SetDWORDValue HKEY_CURRENT_USER, strKeyPath, strValueName, dwValue

---

後は、朝と夜にタスクスケジューラーで上記のスクリプトが動作するように設定すれば自動的にインターネット閲覧ができる/できないを設定できます。

id:suuui

これは、新たなアイディアですね。

休み時間と業後以外は見れなくなるということですね。

メールだけ除外アドレス指定しておけば、そんなに実害なさそうですね。

あと、スケジューラーもアドレスも除外が必要かもですね。

2010/03/15 15:07:24
id:hasiguti118 No.5

hakutyou回答回数2ベストアンサー獲得回数02010/03/15 16:15:44

ポイント10pt

そのようなソフトは存在しません僕が調べた中で、一番効果的なのは、あなたが実際に使っているPCの容量を減らすことですなぜ減らすのかというと、容量を減らすとPCの対応がおそくなるためネットサーフィンをしにくくなるのではないでしょうかと僕は思います。

id:suuui

仕事もしにくくなるので、本末転倒です。

2010/03/15 16:24:20
id:zenchi No.6

zenchi回答回数80ベストアンサー獲得回数22010/03/15 17:00:35

ポイント10pt

中毒ですか?

インターネットの回線を抜いておくしかありませんね。

id:suuui

中毒ですので、また挿してしまうんです。

2010/03/16 04:19:34
id:clamp-love No.7

スーパーママリオ回答回数37ベストアンサー獲得回数02010/03/15 19:52:34

ポイント10pt

見るだけ見てやめる!!!!

無理なら精神鑑定したら

id:suuui

依存症のいい病院を紹介していただけると助かります。

2010/03/16 04:20:40
id:ko8820 No.8

ko8820回答回数1221ベストアンサー獲得回数692010/03/16 19:36:03

ポイント15pt

ブラウザだけ禁止したいなら、

一時的に80ポートを閉じてください。



http://questionbox.jp.msn.com/qa1255733.html

id:suuui

私は会社のシステム管理者では無いのですが、ポートを閉じられるのでしょうか。

2010/03/17 10:54:32
id:clamp-love No.9

スーパーママリオ回答回数37ベストアンサー獲得回数02010/03/16 21:53:47

ポイント10pt

http://angels-eyes.com/net-d/senmon.htm

役に立たなかったらすみません!!!

URLに書いてあるようになにか新しい発見をしてみましょう

id:suuui

ネット依存症は自分では気づかないんですね。私も気づいていませんでした。

2010/03/17 10:49:08