アクリルの5ミリくらいの板を直径20センチくらいのドーナツ型に切り抜いたものが欲しいのです。サイズはいくつか必要です。

東京都内の東側で、加工してくれる業者さん(安ければうれしい)を探しています。もちろん、自薦もお待ちしています。
または、「こういう機材で自分で出来る」という方法があればお願いします。
回答として想定していないものは、
- 単純にググッたアクリル屋さんで、材料を直線でしかカットしてくれないところ
- 単純にググッた工芸店で、工芸品を作る専門でものすごい価格を要求する業者
- 数百万円する、NC工作機器を買え、という話(数万円の機材なら考えたいですが)

プラスチック加工は過当競争で、非常に安いとも聞きます。
以上、よろしくお願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2010/03/15 16:17:51
  • 終了:2010/03/20 07:44:44

ベストアンサー

id:serizawayui No.1

serizawayui回答回数97ベストアンサー獲得回数42010/03/15 16:29:33

ポイント35pt

ぐぐっただけですがいろいろな形に加工してくれるみたいです。ただ、神奈川ですね

http://www.acry-ya.com/acry-ya_new/html/diy_top/htm/diy.htm

似たような質問ですね。方法などについて

http://www.nc-net.or.jp/morilog/m104260.html

こちらもいろんな形に加工してくれるみたいです。郵送も対応してるようです

http://www.hazaiya.co.jp/

id:ttakao

はざい屋はネットではすぐ出てくるので、私も目をつけています。カットの価格目標は参考になりました。ここまで安くやって欲しいとは思っていませんけれども。。。

ありがとうございます。

2010/03/15 16:44:19

その他の回答(3件)

id:serizawayui No.1

serizawayui回答回数97ベストアンサー獲得回数42010/03/15 16:29:33ここでベストアンサー

ポイント35pt

ぐぐっただけですがいろいろな形に加工してくれるみたいです。ただ、神奈川ですね

http://www.acry-ya.com/acry-ya_new/html/diy_top/htm/diy.htm

似たような質問ですね。方法などについて

http://www.nc-net.or.jp/morilog/m104260.html

こちらもいろんな形に加工してくれるみたいです。郵送も対応してるようです

http://www.hazaiya.co.jp/

id:ttakao

はざい屋はネットではすぐ出てくるので、私も目をつけています。カットの価格目標は参考になりました。ここまで安くやって欲しいとは思っていませんけれども。。。

ありがとうございます。

2010/03/15 16:44:19
id:imac1998 No.2

imac1998回答回数116ベストアンサー獲得回数42010/03/15 19:24:52

ポイント35pt

http://www.runtop-web.com/

ここは仕事してもらったことあり。

http://orbiter1.jp/product/transparent

探したらここはよさげな感じで。

http://www2u.biglobe.ne.jp/~orihiko/

ここはすごそうかな。

id:ttakao

おおっ、経験者からの情報はたいへん参考になります。

検討させてください。

ありがとうございます。

2010/03/15 20:54:20

質問者が未読の回答一覧

 回答者回答受取ベストアンサー回答時間
1 sabuibo 266 244 20 2010-03-15 18:31:17
2 kick_m 1372 1033 54 2010-03-18 01:50:08
  • id:seble
    外側は丸ノコでギコギコ。
    内側はドリルでくりぬいて、それぞれをやすりで仕上げる。
    それぞれを電動にすればより簡単。
  • id:ttakao
    ありがとうございます。ただ、センターがシビアに決まっていないといけないので、その方法だとチトつらいです。NC工作機しかないですかねぇ。
  • id:pomki_chi
    http://www.gansuidou.co.jp/htm/kentikumokei/cutter_2.htm

    調べていらっしゃると思いますので
    コメントで・・・

    カッターのほうがアクリルほどに硬い材料は想定されていないかもしれませんが
    根性で切れそうな気が・・・

    追:こんなサイトもご参考に
    http://www.hyosin-net.com/
  • id:ttakao
    これらの道具の半分以上はもってたりします。
    そんなに大きくなく、薄い素材はこれくらいでいいのですが、厚い素材を切り抜こうと
    すると、偏心したりするのと、なにより体力が続かないですぅ。
    ここはやっぱりプロの業者さんに依頼したほうがいいのかな、と思い余って聞いてます。
    頭の中で勝手に、大掛かりなものばかり想定していたので身近なものは書きませんでした。
    すいません。
    ありがとうございます。
  • id:karuishi
    直径20センチだと微妙だけど、中央に捨てのポンテを接着できるなら
    木工用の旋盤で切削できそうな雰囲気かなあ。
  • id:ttakao
    あー、なるほど。参考になります。直接、今回、それで可能かどうかわかりませんが、頭の片隅にいれておきます。
    感謝、感謝
  • id:ardarim
    都内東側の条件を満たしませんのでとりあえずコメントで残しておきます。
    ハンズで(工房がある店)はその店で買った素材(木材とかアクリル板とか)であれば、ちょっとした加工もやってくれるはずですよ。

    新宿店とか渋谷店とか。
    http://shinjuku.tokyu-hands.co.jp/service/index.html
    6F 木材、アクリル、金属の直線カット、曲線カット、穴あけ
    ※加工は当店でお買上げの商品に限らせていただきます。
    ※材料・内容によっては加工できない場合もございます。

    http://magucyan.seesaa.net/article/29339660.html
    によると、ハンズの加工
    樹脂加工
    穴あけ  \50~
    円カット \200~
    精度±1mm以内の加工は不可
    といった感じのようです