クワガタムシの呼び方で、地方独特のものがあれば教えてください。

ちなみに私の地元では、
 ・オオクワガタ:クロ
 ・ノコギリクワガタ:アカ(小さいうちはノコ)
 ・コクワガタ:マガ
 ・ミヤマクワガタ:ハコ
と呼んでいました。ちなみにクワガタムシは総称して「ヘイキ」でした。

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 登録:2010/03/15 18:48:18
  • 終了:2010/03/16 10:29:47

ベストアンサー

id:rsc96074 No.7

rsc回答回数4404ベストアンサー獲得回数4052010/03/15 20:39:31

ポイント55pt

 こちらは参考になるでしょうか。

●昆虫の呼び方に関するアンケート結果

http://members.jcom.home.ne.jp/sni.curtis/called.html

●貴方の町のクワガタの呼び名

<ノコギリクワガタ>

スイギュウ 熊本 長崎 大分 福岡 佐賀 徳島 愛媛 広島 兵庫 奈良 静岡 神奈川 東京

ケンカ 大分

ウシ 京都 滋賀

カジワラ 京都

ラケ 京都(綴喜郡)

ホンゲン 京都(左京区)

ホンクワ 奈良(新庄町) *色の黒い個体を呼ぶ、赤い個体はスイギュウ

ヘイケ 愛知

ババノコ 富山

ガンコ 静岡(沼津)

ツノサカ 静岡(富士市)

ベンケイ 長野

アカウマ 東京

オーバー 栃木

ジャグ 岩手(花巻市)

http://www.asahi-net.or.jp/~dh7k-sgn/BAKA-9811/hougen.html

id:rokumon-sen

スイギュウの範囲が多いですね。

たしか井伊直弼や石田光成の兜(両方の角(?)が湾曲して上に伸びるタイプ)が「水牛」型と呼ばれていたような。そんなイメージでしょうか。

2010/03/16 10:00:12

その他の回答(9件)

id:mtotugu No.1

もっくん回答回数75ベストアンサー獲得回数32010/03/15 18:55:36

ポイント10pt

ノコギリはギリ  カブトムシはクロでした

id:rokumon-sen

回答ありがとうございました。

「ギリ」。下の方を呼ぶこともあるのですね。

2010/03/16 09:44:11
id:yonexnanoforce3000 No.2

YONEX NANOFORCE3000回答回数22ベストアンサー獲得回数02010/03/15 19:01:18

ポイント10pt

京都ではクワガタムシのことを「ゲンジ」といいます。

id:rokumon-sen

なるほど。やっぱり武士を連想するのでしょうか。

「ヘイキ」は「兵器」かと思ってましたが「平家」のなまりかも、とも思います。

2010/03/16 09:46:14
id:zenchi No.3

zenchi回答回数80ベストアンサー獲得回数22010/03/15 19:48:18

ポイント10pt

京都の一部では「ゲンジ」と呼んでいます。

id:rokumon-sen

回答ありがとうございました。

2010/03/16 09:46:27
id:hohinda No.4

hohinda回答回数2ベストアンサー獲得回数02010/03/15 19:01:00

ポイント10pt

私の地方ではクワガタのことを「はさみ」とか「ハーサン」とか言っていました。

変なよびかたですね(^^)

id:rokumon-sen

こちらは見た目そのものですね。

2010/03/16 09:47:35
id:clamp-love No.5

スーパーママリオ回答回数37ベストアンサー獲得回数02010/03/15 19:48:06

ポイント5pt

アマミノコギリクワガタ別名リュウキュウノコギリクワガタだそうです

id:rokumon-sen

回答ありがとうございます。

2010/03/16 09:48:13
id:wwssxx No.6

wwssxx回答回数2ベストアンサー獲得回数02010/03/15 20:24:42

ポイント10pt

僕のほうはオオクワガタをツヤクワガタといってました

id:rokumon-sen

そうですよね。

あのウルシ塗りのような光沢は、すごい特徴ですよね。

2010/03/16 09:49:11
id:rsc96074 No.7

rsc回答回数4404ベストアンサー獲得回数4052010/03/15 20:39:31ここでベストアンサー

ポイント55pt

 こちらは参考になるでしょうか。

●昆虫の呼び方に関するアンケート結果

http://members.jcom.home.ne.jp/sni.curtis/called.html

●貴方の町のクワガタの呼び名

<ノコギリクワガタ>

スイギュウ 熊本 長崎 大分 福岡 佐賀 徳島 愛媛 広島 兵庫 奈良 静岡 神奈川 東京

ケンカ 大分

ウシ 京都 滋賀

カジワラ 京都

ラケ 京都(綴喜郡)

ホンゲン 京都(左京区)

ホンクワ 奈良(新庄町) *色の黒い個体を呼ぶ、赤い個体はスイギュウ

ヘイケ 愛知

ババノコ 富山

ガンコ 静岡(沼津)

ツノサカ 静岡(富士市)

ベンケイ 長野

アカウマ 東京

オーバー 栃木

ジャグ 岩手(花巻市)

http://www.asahi-net.or.jp/~dh7k-sgn/BAKA-9811/hougen.html

id:rokumon-sen

スイギュウの範囲が多いですね。

たしか井伊直弼や石田光成の兜(両方の角(?)が湾曲して上に伸びるタイプ)が「水牛」型と呼ばれていたような。そんなイメージでしょうか。

2010/03/16 10:00:12
id:alpinix No.8

あるぴにっくす回答回数615ベストアンサー獲得回数972010/03/15 21:42:28

ポイント30pt

よそさんのQAサイトですが同様の質問がありました。

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2348611.html

ここでの参照サイトに詳しいところがあります。

http://www.asahi-net.or.jp/~dh7k-sgn/BAKA-9811/hougen2.html

 

クワガタを「ゲンジ」と呼ぶのは関西一円で使われていて、私は兵ゴですが、クワガタムシ全般を「ゲンジ」と呼んでいました。元々はゲンジだの、ヘイケだの、呼称がクワガタの種類によってまちまちだったのが、世代が下がってまとめてゲンジと呼ぶようになったのだと思われます。

 

なので、今度は年代と、地域をセットで質問すると面白い結果が出るかもしれないですね。

ちなみに私は30代でヒョウゴです。

id:rokumon-sen

なるほど。

全体でゲンジ派が多いですね。

ちなみに私は40代でヒロシマです。やっぱり平家びいきの名残があるのかな、と。

2010/03/16 09:53:57
id:Lew No.9

Lew回答回数469ベストアンサー獲得回数202010/03/16 01:44:32

ポイント5pt

岐阜出身です。

ノコギリクワガタですが、角が湾曲しているものをスタンダートに”ノコ”、角が真っ直ぐになっているノコギリクワガタを”ピンノコ”と呼んでいました。

id:rokumon-sen

私の故郷でノコギリクワガタを大小で分けているのと同じ方式ですね。

2010/03/16 09:51:34
id:iwasaki7 No.10

五月雨回答回数3ベストアンサー獲得回数02010/03/16 06:07:36

ポイント5pt

普通に、クワガタなど言っていますが、たまーにノコとか言う事があります。

id:rokumon-sen

なるほど。刃物のイメージでしょうか。

2010/03/16 10:01:06

コメントはまだありません