ゴールドクエストの植替えについて


庭の南西側に中途半端な広さで何も植えていない場所があるので、5つあるゴールドクエストの鉢植えの内、比較的生育のいい3本を選んで植えてみようかと思ってます。ちょうど今なら時期も良さそうなので。

少し調べてみたのですが、植替えもいろいろ難しいようです。
そこで特に以下の3点を含めてアドバイスください。
・植える間隔
・植えた直後のケア(水遣りや肥料など)
・支柱の立て方や時期。

ちなみに今の鉢植えの高さはどれも1m弱です。植えたい場所は日当たりもいいですが、冬は風も当たります。

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2010/03/17 21:47:29
  • 終了:2010/03/20 11:15:09

ベストアンサー

id:Schatten No.4

Schatten回答回数2ベストアンサー獲得回数12010/03/19 13:03:55

ポイント45pt

植える間隔は支柱をどうするかによるでしょう。

生垣風というか目隠し代わりに葉が寄せ合う程度にするなら、30~50cm程度。

3本支柱のようにするなら場所を取るのでその分空けた方が良いです。

また、ゴールドクエストのような針葉樹の場合は、きっちり縛るのではなく緩めに結束するようです。

植え方や支柱の種類、施肥については下記のページに詳しいのでご参考までに。

http://www.kahma.co.jp/article/gardening/2002/03.htm

風が当たる場所ということで、支柱はしっかりした方がよいでしょう。

調べてみると、台風や大風で傾いてしまった例がたくさんあるようです。


なお、場所を取らない支柱ならば、街路樹で見るような鳥居支柱があります。

http://www.green-site.com/manual/dtorii.pdf

http://www.hometeien.co.jp/sentei/uekata1.htm

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1023938...

id:nozyu

それもそうですね。

あまり広い場所ではないし、最初から支柱を考慮しなければなりませんでした。

最初のサイトが大変参考になります。

ちょうど明日から土日で休みなので、現場を見てよく考えてみたいと思います。

2010/03/19 20:30:25

その他の回答(3件)

id:zenchi No.1

zenchi回答回数80ベストアンサー獲得回数22010/03/17 22:02:01

ポイント5pt

ゴールドクエストを枯らしてしまった奴なので、適切なアドバイスはできませんが

ここのサイトに育て方がありました。

http://www.nichiyou-daiku.com/goldcrest.html

id:nozyu

読んでみましたが、植え替えについては特に書いてありませんね。

うちは鉢植えですでに2~3年は育てているので、育て方は特に要りません。

2010/03/17 22:15:52
id:yuzy0617 No.2

yuzy0617回答回数115ベストアンサー獲得回数12010/03/17 22:31:17

id:nozyu

いずれも育て方に関する情報が中心で、あまり地植えには言及していないようです。

2010/03/18 19:15:45
id:pocori No.3

ぽこり回答回数250ベストアンサー獲得回数272010/03/17 22:57:41

ポイント30pt

・植える間隔

 ⇒定義はないですが、それ以上、木を大きくしたくないと思う間隔で

  最終的に、葉と葉がふれあうくらいのつめつめの間隔でOK(目隠しになる木です。)

・植えた直後のケア(水遣りや肥料など)

 ⇒鉢の土ごと植え替えるので、特に不要。夏に何日も雨が降らない場合にのみ与えます。

  1年に1回、春の芽ふきの頃に発酵油かす(固形と粉末があるがどちらでも良い)を株元に施します。

・支柱の立て方や時期。

 ⇒針葉樹に特に支柱は必要なく自立すると思います。

  寒風が強いようであれば、支柱よりも風除けのわら等を、風上に立てたり、根元に置くことで乾燥や

  霜対策になると思います。

 庭に植え付ける場合は3月に作業を行います。深さ30cm、直径30cmの植え穴を掘り掘り起こした

 土に腐葉土やピートモスを3割ほど混ぜて鉢から抜いた株の土をくずさないように植え付けます。

 樹高の高い木を植えて不安定な場合は支柱をたててたっぷりと水をやって土を落ち着かせます。

 地植えにして根付いてしまうと年を追うたびに生長していき木がぐんぐん大きくなっていきますので、

 あまりスペースのとれない場所での地植えはおすすめしません。予想以上に大きくなります。

http://www.yasashi.info/ko_00006g.htm

id:nozyu

ちゃんと3点についてアドバイスを書いていただいてありがたいです。

基本的に植える間隔はあまり厳密に考える必要ないんですね。

霜対策はあまり考えていませんでした。寒さに強い植物だと思っていましたが、来冬はちょっと考えてみます。


ヤサシイエンゲイはゴールドクエスト以外にもいろいろ参考にしているサイトです。

2010/03/18 19:25:59
id:Schatten No.4

Schatten回答回数2ベストアンサー獲得回数12010/03/19 13:03:55ここでベストアンサー

ポイント45pt

植える間隔は支柱をどうするかによるでしょう。

生垣風というか目隠し代わりに葉が寄せ合う程度にするなら、30~50cm程度。

3本支柱のようにするなら場所を取るのでその分空けた方が良いです。

また、ゴールドクエストのような針葉樹の場合は、きっちり縛るのではなく緩めに結束するようです。

植え方や支柱の種類、施肥については下記のページに詳しいのでご参考までに。

http://www.kahma.co.jp/article/gardening/2002/03.htm

風が当たる場所ということで、支柱はしっかりした方がよいでしょう。

調べてみると、台風や大風で傾いてしまった例がたくさんあるようです。


なお、場所を取らない支柱ならば、街路樹で見るような鳥居支柱があります。

http://www.green-site.com/manual/dtorii.pdf

http://www.hometeien.co.jp/sentei/uekata1.htm

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1023938...

id:nozyu

それもそうですね。

あまり広い場所ではないし、最初から支柱を考慮しなければなりませんでした。

最初のサイトが大変参考になります。

ちょうど明日から土日で休みなので、現場を見てよく考えてみたいと思います。

2010/03/19 20:30:25
  • id:miharaseihyou
     鉢植えの場合は水涸れが心配だったと思うけど、地面に下ろしたら今度はそれほど心配ではない。
    枯れないかどうか・・・と言うのなら、たぶん枯れない。
    何故なら露地で雨が当たった方が鉢植えで少ない土壌にあるよりも生育条件が良いから。
     
     ただ、この手の樹は根張りが弱い。
    カイズカなど台風の後で倒れているのが多い。
    大きくなっても根張りが弱いままなので(その分早く育つけど)最初は添え木をしてやるべきです。
    また、風の強い場所には植えるべきではありません。
     
     ある程度、密植してやった方が互いに支え合って倒れにくいと思う。
    程度問題だけどね。
    たぶん、品種にも依るけど、そのままだと高さ3m位にまでなると思うけど、適当に頭を飛ばして身長制限する方が後々簡単。
    とにかく、地に下ろしたら剪定の手間が掛かってくる事だけは間違いない。
    水やりは夏場だけになるけどね。
  • id:nozyu
    コメントありがとうございます。
    質問前に調べてみたところ、育ちは良くてぐんぐん伸びるけど、根張りが弱いので支柱が必要かなと思いました。
    支柱や添え木の仕方もいろいろあるようですが、絵や写真などで詳しく解説しているページが見つからなくて質問した次第です。

    水遣りに関してはあまり心配していないのですが、夏場は芝生にあげるのと同じタイミングであげようと思います。
    あと、あまり伸びないように定期的に剪定するのも手ですね。