【やさしく教えて下さい】

 ボーカロイド(ボカロ)と言うものがあって、これをご趣味とされるはてなユーザーのかたが結構たくさんいらっしゃるのだと最近1~2ヶ月の間に知りました。
 気軽に楽しめますか? 低予算で楽しめますか? どんな風に楽しめますか? 楽しみかたがわかる書籍はありますか?
 2~3行で軽く、ボカロの魅力を教えて下さい。
 ガッツリ魅力を語られても多分僕はついていけないのでライトにお願いします。(どうしてもガッツリ語りたいかたは別な適当なページに書いて頂いて、そのURLでも貼って下さい。気が向いたら読みに行きます)
 
※職業は一応コンピュータの専門家ではありますが、ボカロについての予備知識はゼロなので、本当にやさしく教えて下さい。
 
 

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2010/03/23 23:13:00
  • 終了:2010/03/24 22:50:43

ベストアンサー

id:kanarrr No.20

かなえ回答回数29ベストアンサー獲得回数12010/03/24 15:12:36

ポイント23pt

ボーカロイドというのはどんな声でも機械が正確に歌ってくれるという感じです。

詳しくは、、、http://www.crypton.co.jp/mp/pages/prod/vocaloid/で。

楽しみ方は私的にはボカロの曲を聞いてそれを誰かと合唱する事です。他にも、それをきっかけにいろいろな人とお話しすることができますね!

id:Kityo

 おおっ。

 そんな楽しみ方もあるのですね。回答ありがとうございます。

2010/03/24 22:46:39

その他の回答(19件)

id:toit0303 No.1

toit0303回答回数313ベストアンサー獲得回数132010/03/23 23:33:51

ポイント16pt

ものすごい単純に言うと、好きな女の子の声で好きな歌を歌わせれる、という事です。

価格は1万~2万ぐらい。

「降臨!ボーカロイド(秘)名曲大全」という本があります。

http://item.rakuten.co.jp/book/6141559/

id:Kityo

 回答ありがとうございます。

 歌って貰う歌のデータ(音程と歌詞)の入力は簡単なのでしょうか?

 好きな女の子の声で…と言うのは、自分で1からパラメータを作ってだと思っています。もし・それだけではなくて実在の女の子の録音された(限られたパターン・秒数の)音声データや販売されている歌手の音楽CDなどからパラメータを構築する機能があるなら、1万~2万くらいは安い出費ですね。仮に多少操作が難しくても、とても魅力的だと思います。

 良かったら、↑のあたりのこと再回答お願いします。

 

※男の子の声は出せないの?

2010/03/23 23:46:58
id:GreenStar No.2

GreenStar回答回数192ベストアンサー獲得回数462010/03/23 23:43:56

ポイント16pt

ソフトは12500円くらい高いのか安いのかわかんない!!

http://www.crypton.co.jp/mp/pages/prod/vocaloid/cv01.jsp

データ入力はかなり面倒。

http://www.crypton.co.jp/mp/pages/prod/vocaloid/engine.jsp

http://gihyo.jp/lifestyle/serial/01/vocaloid/0001

痛車とか、はちゅねミクのようなキャラクタを見てるほうが楽しいかもです!!

id:Kityo

 なるほど、分かり易い回答です。ありがとうございます。

 歌詞は「ひらがな」「カタカナ」「ローマ字」とありますね、漢字かな混じりで入力出来て一部手修正くらいのほうが良いのにケチ臭いソフトだなぁと思いました。

 音程の入力はバーチャルキーボードをマウスで…とか、かなり辛そうですね。

 そしてご紹介頂いたページをざっと眺めた限りでは、予め何人かの「声」が用意されていて、その範囲で使うものなのですね。

2010/03/23 23:57:06
id:yappy_555 No.3

yappy_555回答回数115ベストアンサー獲得回数42010/03/23 23:46:31

wikiより簡単に。

VOCALOID(ボカロイド、ボーカロイド)とはヤマハが開発した音声合成技術、及びその応用製品の総称である。メロディーと歌詞を入力することでサンプリングされた人の声を元にした歌声を合成することができる。

声の元となるキャラクターは男女・日本語・英語など数種類います。

キャラクターのイメージイラストからそのキャラの人気が出たりしています。

詳しくはこちらをどうぞ。

http://ja.wikipedia.org/wiki/VOCALOID

id:Kityo

 回答ありがとうございます。

 yappy_555さんがもしボカロを使ったことがお有りでしたら、「サンプリングされた人の声を元にした歌声を合成する」ことができる辺りについて詳しくお教え下さい。

 製品として予めサンプリング済みの人の声を元にだけ合成出来るのか、製品には組み込まれていないデータを新たにサンプリングさせて合成の元のデータに追加出来るのか、追加出来るとしてどの程度の労力が必要になるのか…辺りが気になります。

2010/03/24 00:05:05
id:jelate No.4

ゲート回答回数1036ベストアンサー獲得回数342010/03/23 23:47:05

ポイント8pt

安く済ませたいならこちらもどうぞ。

http://utau2008.web.fc2.com/index.html#about

id:Kityo

 もし僕が既にボカロを使っていて、それに具体的な不満を持っていたとしたら、比較・乗り換え・使い分けの検討候補になったかも知れません。

 回答ありがとうございます。

2010/03/24 00:09:46
id:COE No.5

COE回答回数63ベストアンサー獲得回数42010/03/23 23:47:27

ポイント16pt

女の子を自分の好きな様に唄わせる事の出来るソフトです。

ボーカロイドの代名詞とも言える初音ミクはオープンプライスでだいたい\15,000前後します。

http://d.hatena.ne.jp/colorred/20070927/mikubeginner

上記のまとめサイトが解りやすいですが、DTMですので敷居は高いです。音楽(作曲)の素養が無いと、使いこなすのは難しいでしょう。

id:Kityo

 回答ありがとうございます。

 COEさんは、まともな(伝統的な)DTMソフトを使いこなしていらして、何らかのボーカロイドも触ったことがお有りな上で、まとめサイトを教えて下さった…と言う理解で良いですよね。

 DTMのことは全く分からなくても、正しくキチンと纏まっている記事ページのオーラを見分けるセンスはあるつもりでいます。もし買って試すと決めかけたら、リンク先のリンク先に一通り目を通すとします。

2010/03/24 00:19:38
id:juramo No.6

juramo回答回数57ベストアンサー獲得回数12010/03/23 23:53:45

ポイント16pt

ボーカロイドとは簡単に言えば、パソコンで人間のように歌わせてしまおう、というものです。

作曲ソフトではなく、あくまで歌声を作ることが趣旨となっているソフトです。


ソフトの魅力は、実際に他人の作品を見てみるのが一番かと思います。

http://www.youtube.com/results?search_query=%E5%88%9D%E9%9F%B3%E...

http://miku-linker.net/

最近はオリジナル曲をCD販売してる方もいるので、

TUTAYAやラジオなどで実際に視聴できたりするかもしれません。



手軽さ、でいえば

音楽をかじったことのない私から見たら、魅力的ではありますが手軽さはあまりないです。

自分で作曲した音楽に合わせて、歌わせるのが主な使い方だと思うので、

まずは自分で作曲ができないと最大限には使いこなせないかな、と。


すでに既成のアーティストの曲を、歌わせるという使い方もあるようですが。

パソコンに強い方よりも、断然音楽に強くなければ使いこなせないと私は思います。





最近のボーカロイドでは「初音ミク」という商品が一番有名ですが、

他にもたくさんの種類(音声)のソフトが出ています。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1326734...


予算面についてですが、一番有名どころの初音ミクでamazonでは¥13,650でした。

http://www.amazon.co.jp/VOCALOID2-%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%A9%E3...



書籍ですが、このあたりはいかがでしょう?

http://www.amazon.co.jp/%E3%83%A4%E3%83%9E%E3%83%8F%E3%83%A0%E3%...

http://www.amazon.co.jp/%E3%81%A7%E3%81%8D%E3%82%8B%E5%88%9D%E9%...

http://www.amazon.co.jp/%E3%81%AF%E3%81%98%E3%82%81%E3%81%A6%E3%...



長くなってしまい、申し訳ないです。ちょっと分かりにくかったかも。

id:Kityo

 回答ありがとうございます。

 言わんとしていることは判ります。店頭でソフトのパッケージや書籍の表紙を見ただけでも、僕が手を出して楽しめる代物でないオーラはちゃんと感じております。

 僕は五線譜に書いてある内容をデータとして読み取る最低限の知識は中学校で習っていますし・(譜面の中の)知らない記号を調べて上っ面の意味を理解出来る程度の素養もあるつもりで、そうして読み取ったデータをビープ音だけでプログラミングしてコンピュータに演奏させる程度のことはむしろ得意分野です。(Windowsでやろうとするとやっかいだが)

 しかし僕が譜面から読み取れるのは単にデータであって、どんなメロディになるのかは、実際に機械に演奏させてみないと全く分かりません。そんな音痴な人間が手を出してもお金の無駄遣いだよ…と婉曲に、優しく説明して下さっているのだと思います。自覚はあります、ありがとうございます。

2010/03/24 00:37:46
id:hayato-0130 No.7

haya回答回数56ベストアンサー獲得回数32010/03/24 00:05:48

割と低予算で出来ますよ^^

中高生には少し高と思う人もいますが(それが俺w)

youtubeやニコニコみてると分かりますが

上手い人と下手な人でだいぶ別れますねw

結構データ入力とか色々大変てみんな行ってます^^;

曲作るなら是非うまいの作ってください!

http://a

id:Kityo

 回答ありがとうございます。

 hayato-0130さんは、文面からして(それが俺w)使ってらっしゃるンですよね?

 少し高くても買う魅力、データ入力とか色々大変でも使う(遊ぶ?)魅力などについて、是非再回答をお願いします!

 第6回答への返信にも少し書きましたが、僕自身には作曲するような素養はありません。(何拍子だの何長調だのと言ったルールだけ守った音階の羅列なら作れるかも知れないが、それは普通・曲を作るとは言わない)

2010/03/24 00:47:04
id:pocori No.8

ぽこり回答回数250ベストアンサー獲得回数272010/03/24 00:19:08

実在の人物の声をサンプリングして、比較的簡単に、好きな歌を歌わせる事ができる擬人化したソフトウェア。

追加は、ソフトにプラグインなどで実装できるようですが、自分で合成するのは難しいかもしれません。

声の揺らぎ、高低、強弱、エコーなどを、お好みに合わせて調整をする事で世界に一つだけの音源が作れます。

http://bouchanp.blog26.fc2.com/blog-category-4.html

id:Kityo

 pocoriさんご自身が使ったことがあって魅力を教えて頂いている訳ではなさそうな点でちょっと残念ですが、回答ありがとうございます。

2010/03/24 00:54:06
id:howdying No.9

howdying回答回数17ベストアンサー獲得回数02010/03/24 00:20:47

ポイント24pt

1~2万円でソフトを手に入れることが出来ますが、

それを使って歌わせるとかは自分はあまり詳しくはないので、動画共有サイト(ニコニコ動画•youtubeなど)にアップされている動画を見て楽しんでいます。

とにかく、はまりますよ!

ここに行けばよく分かります。

http://www.crypton.co.jp/mp/pages/prod/vocaloid

id:Kityo

 なるほど!

 ソフトを手に入れて自分で苦労して歌わせることをしなくても、動画サイトなどで見て楽しむだけでも「とにかく、はまりますよ!」な状態になれるのですね。

 出来れば、howdyingさんが良いと思ったはまれるボカロの動画(音声のみでも可)を1つ2つ紹介して下さい。

2010/03/24 00:58:40
id:azato-ru No.10

azato-ru回答回数124ベストアンサー獲得回数22010/03/24 00:52:31

ポイント16pt

自分の出せない高音での曲を歌わせる事が出来る

オリジナル曲を音程を間違えず歌わせる事が出来る

はじめての初音ミク ボーカロイド2 オフィシャルガイドブック(DVD-ROM付) (キャラクター・ボーカロイドシリーズ)

はじめての初音ミク ボーカロイド2 オフィシャルガイドブック(DVD-ROM付) (キャラクター・ボーカロイドシリーズ)

  • 作者: エム制作委員会
  • 出版社/メーカー: ヤマハミュージックメディア
  • メディア: 単行本

これなんかいかがでしょうか

id:Kityo

 自分の出せない高音での曲を歌わせる事が出来るってのは、1人で考えていても多分気がつかない魅力でした。

 回答ありがとうございます。

 第6回答で紹介して頂いた書籍とかぶってはいますが、14日の体験版付きなのですね。入門には良いかも知れないですね。

2010/03/24 01:07:04
id:degucho No.11

degucho回答回数260ベストアンサー獲得回数692010/03/24 01:51:36

ポイント8pt

他のかたへの回答への補足をいくつか。


リンク先の画像のように実際のデータ作成は

基本「ピアノロール」という形式で楽譜とは違い見た目で入力します。

http://allabout.co.jp/entertainment/dtm/closeup/CU20071007A/03.j...

その場で発声させられるのでそこまで音楽的素養がなくても根気さえあれば

既存のカラオケに対して歌わせるようなことは(機能からすると)結構簡単にできます。


歌詞は「流し込み」という機能があって

先に「ラララ」だけで音程と長さだけを作っておいて

ひらがなのデータをコピペできます。

漢字で出来ない件ですが「行く」を「いく」とするか「ゆく」とするかで

結局ひらがな入力の必要があるのであまり不便は感じません。


DTMをやっているがやっぱ歌ものでないと一般受けしない、

異性または自分と違う声色のなにかをしたいが人に頼むのはなかなか難しい、

という層にヒットした商品ですので、やりたいことがない場合は無駄な出費に

なるかもしれません。

歌に特化しているので読み上げソフトとしては使えませんし

id:Kityo

 なるほど、分かり易いです。回答ありがとうございます。

 この質問の元もとの趣旨としては、色々面倒や制約はあるだろうは質問者も薄々感づいていて・それを払拭するだけの「魅力」を教えて欲しい…だったのですが、どんどんズレて行っているような気がします。

 例えば「行く」を「ゆく」と読みたがるキャラクタと「いく」と読みたがるキャラクタとそれぞれ設定されていて、そこが可愛いとか。

 第2回答で歌詞は「ひらがな」「カタカナ」「ローマ字」と知ったときは違和感なくスルーしてしまいましたが、英語の歌詞は彼女たち(?)苦手なのでしょうか?

 この件deguchoさんがご存知でしたら再回答頂けると嬉しいです。(英語の歌詞を日本人が歌えるようなカタカナにするのは凄く難しそうですよね?)

2010/03/24 02:15:40
id:degucho No.12

degucho回答回数260ベストアンサー獲得回数692010/03/24 03:19:21

ポイント16pt

再回答させて頂きます。

ライブラリに英語と日本語があり

英語版のほうを使えば流暢に発声します。

http://ja.wikipedia.org/wiki/VOCALOID#.E3.83.91.E3.82.BD.E3.82.B...

ただ馬鹿正直に発声するので英語の音節を気にしたデータにしないと

NHKの講座のような英語になるので、日本語のライブラリを使って

英語にしかない発音は妥協して「ほったいもじるな」的にしたほうが良い結果になる気がします


流暢な英語にするか、日本人ぽい英語にするか

「行く」をどう発音させるか、など制作者がコントロールできるところが

ポイント(自分ではできないけど理想がある、頼んだとしてもそこまで指図できない)であって

個人的な感想ではいろいろライブラリがありますがエンジンが同じなので

そこまでの差はないと思います。(サックスにいろいろな種類があるのに近い?)


いまネット界隈で流行っているのは音楽以外にも

キャラクター性を生かしたグラフィックであったり

立体物だったりするので(平均レベルはそっちのほうが高いと思います)

そちらのほうを覗いてみるのもいいかもしれません

id:Kityo

 再回答ありがとうございます。

 

2010/03/24 22:06:53
id:hiko4karasu No.13

hiko4karasu回答回数106ベストアンサー獲得回数12010/03/24 09:39:45

ポイント8pt

概要については他の方が説明しているので、

ようはシンセサイザーの打ち込みなのですが、

歌っていうのは、音符と出す音=言葉を結びつけるだけではぎこちなくなってしまうんですね。と言うか、言葉に聞こえなくなっちゃう。

音符に歌詞を結びつけたら後はひたすら人間っぽく(逆に人間っぽくならないように?)一音ずつ音程をあげたり下げたり、伸ばしたり切ったり、調整する作業になります。

ひたすら根気が要る作業です。ソフトウェアのデバックに似ているかもしれません。

 

他には人間ではできないようなノンブレスで歌わせてみるとか、超高速の歌詞を歌わせてみるとか面白い使いかたもあります。

 

http://q.hatena.ne.jp/1269353577

id:Kityo

 回答ありがとうございます。

 やっぱり、金銭以上に多大な労力を必要とする趣味になるようですね。

2010/03/24 22:09:52
id:hakurai-yuki No.14

77%(*'∞')/回答回数9ベストアンサー獲得回数02010/03/24 09:49:13

自分で歌わせたいのなら2万ぐらいかかりますが、

他の方が作られたのを聞きたいだけなら

こちらをどうぞ(無料です)

http://www.youtube.com/?gl=JP&hl=ja

ボカロと検索すると出てきますよ。

id:Kityo

 回答ありがとうございます。

 youtubeの中からhakurai-yukiさんオススメだと思うようなものを1つ2つ紹介して頂けたら、もっと嬉しかったと思います。

2010/03/24 22:12:26
id:ranki3 No.15

らんき回答回数18ベストアンサー獲得回数02010/03/24 10:23:11

ポイント23pt

初音ミク他3人いるボカロソフトは、12000円ほどします

「ソフトは高くて買えない!」というのであれば、ボカロ曲で有名な曲が入っている

CDなどがあるのでそれを買って楽しむのもありです^^(CDは3000ぐらいです)

初音ミク-Project DIVA- Original Song Collection

初音ミク-Project DIVA- Original Song Collection

  • アーティスト: Project DIVA feat.初音ミク livetune feat.初音ミク トラボルタ feat.鏡音リン・レン Project DIVA Original Song feat.初音ミク トラボルタ feat.初音ミク OSTER project feat.初音ミク
  • 出版社/メーカー: ランティス
  • 発売日: 2009-07-22
  • メディア: CD

id:Kityo

 なるほど。リンク先で試聴して参りました。

 魅力の種類が何であるか、少しわかった気がします。

2010/03/24 22:27:51
id:curariine No.16

クルル回答回数4ベストアンサー獲得回数02010/03/24 10:55:52

ポイント7pt

ムックシリーズ ボーカロイド+DTMで 音楽をはじめよう (DVD-ROM付) (ヤマハムックシリーズ)

ムックシリーズ ボーカロイド+DTMで 音楽をはじめよう (DVD-ROM付) (ヤマハムックシリーズ)

  • 作者: 目黒 真二
  • 出版社/メーカー: ヤマハミュージックメディア
  • メディア: 単行本

ヤマハムックシリーズ VOCALOIDをたのしもう Vol.2 (DVD-ROM付)

ヤマハムックシリーズ VOCALOIDをたのしもう Vol.2 (DVD-ROM付)

  • 出版社/メーカー: ヤマハミュージックメディア
  • メディア: ムック

VOCALOIDを楽しもう Vol.3 DVD-ROM付 (ヤマハムックシリーズ)

VOCALOIDを楽しもう Vol.3 DVD-ROM付 (ヤマハムックシリーズ)

  • 出版社/メーカー: ヤマハミュージックメディア
  • メディア: ムック

音楽屋さんや本屋さんにボーカロイドシリーズを簡単にできるものなどがうられていますよ

(すいません

id:Kityo

 回答ありがとうございます。確かに本屋さんその他でも、それらしき書籍は見かけますね。

2010/03/24 22:23:36
id:MOKA_AIZU No.17

嘘憑き回答回数25ベストアンサー獲得回数02010/03/24 12:46:38

ポイント23pt

けっこう雑ですが、人の声を元に歌を歌うというかんじでしょうか・・・。

ボーカロイドはヤマハが開発した音声合成技術、及びその応用製品の総称という感じです。

一部ウィキペディアから。

ニコニコやユーチューブなどでミクの曲があがってるので、どんな感じかな~というのを聞いてみればわかるかもです。

キャラクターは、亜種とかでていて全部は知らないのでとりあえずミクについてだけです。

初音ミク:2007年8月31日にクリプトン・フューチャー・メディアから発売された音声合成・デスクトップミュージック(DTM)ソフトウェアの製品名、およびキャラクターとしての名称である。「キャラクター・ボーカル・シリーズ(CVシリーズ)」の第1弾として発売された。

歌手ライブラリのベース音声には音楽業界関係者からの起用が順調にできなかったという事情などから[1]声優の音声をサンプリングしており、初音ミクでは声優の藤田咲が起用されている。

はい。↑はウィキペディアからです。こんな感じですかね汗

どうしても答えがかぶっていると思いますが、役に立てたらうれしいです。

ニコニコが見れるのでしたら、→http://www.nicovideo.jp/watch/sm1068593を聞いてみるといいかもですww

「魔理沙は大変なものを盗んでいきました」という曲を歌わせたのですが、空耳が半端ないのでww

ミクは滑舌は悪くない・・・はず。

id:Kityo

 ニコニコのアカウントは作ってないンです。ゴメンナサイ。

 きっとMOKA_AIZUさんにとって、ミクは滑舌は悪くない・・・はずなトコロが魅力なのですね!

 第15回答のリンク先で試聴して来た後で・そう聞かされると、わかるような気がします。

2010/03/24 22:38:06
id:bokarohai No.18

リイミ MYページ見て回答回数43ベストアンサー獲得回数12010/03/24 13:48:51

ポイント7pt

http://www.crypton.co.jp/mp/pages/prod/vocaloid/ ミク・リン・レン ルカ情報

http://vocalchara.web.fc2.com/vocaloids/      キャラクター情報

http://ja.wikipedia.org/wiki/VOCALOID        ウィキ

http://www.crypton.co.jp/mp/do/prod?id=25220   MEIKO情報

http://www.crypton.co.jp/mp/do/prod?id=27720   KAITO情報

http://www5.atwiki.jp/hmiku/pages/1.html     初音ミクウィキ


上のURLにVOCALOIDじょうほうがありますよ。

お金は聞くだけでしたら無料ですが作るとお金がかかりますね。家にも初音ミクと鏡音リン・レンがいます。

私はすぐにはまってしまいました。オタクですね\(^o^)/

id:Kityo

 回答ありがとうございます。

 とても広い世界なのですね。

2010/03/24 22:43:30
id:frkw2004 No.19

ふるるP回答回数192ベストアンサー獲得回数212010/03/24 14:48:29

ポイント23pt

音楽を趣味にしている人にとって、歌わせられるキャラクターというのが魅力です。

自分で音楽を作る、というような人たちですね。

http://www.nicovideo.jp/

そのほかには、合唱などで新しい曲を歌うとき、楽譜だけではイメージが掴みづらい、というときにボカロに歌わせて、曲のイメージを伝えたり、パート練習に使う、ということがあると思います。

id:Kityo

 出来るヒトには、「曲のイメージを伝えたり」「パート練習に使う」ような使い方も、見合う程度の労力で出来ると言うことなのですね。

 回答ありがとうございます。

2010/03/24 22:45:14
id:kanarrr No.20

かなえ回答回数29ベストアンサー獲得回数12010/03/24 15:12:36ここでベストアンサー

ポイント23pt

ボーカロイドというのはどんな声でも機械が正確に歌ってくれるという感じです。

詳しくは、、、http://www.crypton.co.jp/mp/pages/prod/vocaloid/で。

楽しみ方は私的にはボカロの曲を聞いてそれを誰かと合唱する事です。他にも、それをきっかけにいろいろな人とお話しすることができますね!

id:Kityo

 おおっ。

 そんな楽しみ方もあるのですね。回答ありがとうございます。

2010/03/24 22:46:39
  • id:natuyu-tan
    カエル様 2012/05/03 18:05:10
    終了していたので、こちらで答えさせていただきます…

    ボカロの魅力は、簡単に、『自分で歌を作るこもが出来て、ネット上でその曲を大勢と共有出来る』と言うことだと思います←

    けれど、実際に曲を作るとなると、かなりのお金がかかるらしいです。
    本当かは分かりませんが、私が前に調べたところ、一曲作るのに、10万くらいかはかかると言う……でもまさかそんなかかんないだろうとは思いますが……(汗)