【うごメモ】ニンテンドーDSiの「うごくメモ帳」のデータを、パソコンで作成・及び/又は編集出来るツールを教えて下さい。(下記条件を配慮して下さい)


・SDカードにコピーしてDSiで閲覧/再編集出来ること
・有料でも無料でも構いませんが、一般人が入手出来ること
・ペイントブラシで出来る程度の編集機能は備わっていて欲しい
(矩形、楕円、カット&ペースト、トゥルータイプフォントの展開…)
・音声の編集も出来ると良いが、音声ファイルとの合成程度でも良いし、なくても構わない
・ツールそのものではなくて、データフォーマットをハックして日本語で解説しているページを紹介して下さるのも歓迎します
 ・日本語でなく、英語のページでもやむなし
 ・ない…ような気がしますが、Webページなくて書籍なら大歓迎です

※そんなツールが欲しいと思うのは邪道で、作品を作るならDSiで作ったほうが楽しいのは承知しています。
 
 

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2010/03/24 01:33:49
  • 終了:2010/03/30 02:21:03

ベストアンサー

id:hiroto126 No.4

hiroto126回答回数15ベストアンサー獲得回数12010/03/24 17:57:33

そのようなことはできないと思います。なぜDSでやらないのかを教えてくんないと調べる理由がわからないです。http://q.hatena.ne.jp/answer#

id:Kityo

 理由を説明させて頂いたら、hiroto126さんが調べて・再回答をして頂ける…と勝手に期待して、回答ありがとうございます。

 

 例えば・ですが「うごメモユーザーのみなさま。」(1ページ目)→「この質問に答えて下さい!」(2ページ目)→「http://q.hatena.ne.jp/1269362026」(3ページ目)と言う文字だけの内容のうごメモ作品をアップロードして、うごメモはてなやうごメモシアターのユーザーさんに見て貰いたいと思っているのですが、DSiでタッチペンで手書きで入力するのが面倒臭いのです。PCのポインティングデバイスとキーボードで、ペイントブラシ程度のUIで編集して・SDカードに書き出して・そこからDSiでアップロードする程度の手間で済ませたいのです。

 また通常の(うごメモ)作品であれば、DSiのタッチペン+手書きのほうが味もあるし描いていても楽しいのは理解出来ているつもりですが、上のような目的・性質の作品では僕としては手書きの整っていない文字でアップロードするのが気恥ずかしいのです。

 DSiのカメラからの取り込みを使うとやや手軽に似たようなことが出来そうですが、チャレンジしたところ気恥ずかしくないレベルで取り込めるようにシャッターを切れるようになるためには結構な訓練が必要になることを痛感しました。

 PCでやりたい(DSiでやらない)理由は、上述のようになります。

2010/03/24 23:22:11

その他の回答(17件)

id:midori_love48 No.1

シャバダバ回答回数20ベストアンサー獲得回数12010/03/24 11:55:47

大変参考にはなりませんと思いますがすいません。

それは無理でしょう。

うごくメモ帳というのはあくまで、DSiのためのもので、PCは閲覧が楽しめるようにあるものですから。

仮にできたとしても、PCで緑などの色を使っても、うごメモでは、青と赤、黒(黒紙の場合は白)しか色は出せません。

PCとDSiではだいぶ違うので。

もしこの回答が参考にならなかったら、はてなに問い合わせてみてはどうでしょうか。

http://www.hatena.ne.jp/faq/q#form

役に立てずにすいませんでした。

id:Kityo

 ええと。

 マイナスポイントを配分したいくらい役に立たないのですが、心意気は感謝します。

2010/03/24 22:56:47
id:suzuryou No.2

ケイタ回答回数2ベストアンサー獲得回数02010/03/24 12:44:34

ポイント2pt

私もそういう編集ツールを探していますが、どうやら、うごくメモ帳のデータは編集できないみたいですね。私もこれから探してみたいと思います。

うごくメモ帳の作品を、動画のFLV形式になら、変換する方法知ってますけど。

http://ugomemo.g.hatena.ne.jp/fanatics/20090116/1233652308

id:Kityo

 回答ありがとうございます。

 もし見つかったら、再回答お願いします。

2010/03/24 22:59:08
id:rikutotaisa No.3

rikutotaisa回答回数20ベストアンサー獲得回数02010/03/24 17:54:07

たぶんできないと思います。もしかしてDSがないんですか?←そりゃあるだろorzまぁ、やり方がわかったらまた載せときます。コメントができなかったので回答でやらせていただきました。http://wrs.search.yahoo.co.jp/;_ylt=A3xThi300qlLx2IBwCGDTwx.;_yl...

id:Kityo

 回答ありがとうございます。

 見つかったら再回答お願いします。

 

※ご紹介頂いたURLは長い綴りの割りには「指定されたページは存在しません」でした。本当は何のページだったのか気になります。

※DSi/lite/無印ともに持ってます。

2010/03/24 23:02:43
id:hiroto126 No.4

hiroto126回答回数15ベストアンサー獲得回数12010/03/24 17:57:33ここでベストアンサー

そのようなことはできないと思います。なぜDSでやらないのかを教えてくんないと調べる理由がわからないです。http://q.hatena.ne.jp/answer#

id:Kityo

 理由を説明させて頂いたら、hiroto126さんが調べて・再回答をして頂ける…と勝手に期待して、回答ありがとうございます。

 

 例えば・ですが「うごメモユーザーのみなさま。」(1ページ目)→「この質問に答えて下さい!」(2ページ目)→「http://q.hatena.ne.jp/1269362026」(3ページ目)と言う文字だけの内容のうごメモ作品をアップロードして、うごメモはてなやうごメモシアターのユーザーさんに見て貰いたいと思っているのですが、DSiでタッチペンで手書きで入力するのが面倒臭いのです。PCのポインティングデバイスとキーボードで、ペイントブラシ程度のUIで編集して・SDカードに書き出して・そこからDSiでアップロードする程度の手間で済ませたいのです。

 また通常の(うごメモ)作品であれば、DSiのタッチペン+手書きのほうが味もあるし描いていても楽しいのは理解出来ているつもりですが、上のような目的・性質の作品では僕としては手書きの整っていない文字でアップロードするのが気恥ずかしいのです。

 DSiのカメラからの取り込みを使うとやや手軽に似たようなことが出来そうですが、チャレンジしたところ気恥ずかしくないレベルで取り込めるようにシャッターを切れるようになるためには結構な訓練が必要になることを痛感しました。

 PCでやりたい(DSiでやらない)理由は、上述のようになります。

2010/03/24 23:22:11
id:IZI No.5

klogg回答回数42ベストアンサー獲得回数02010/03/24 23:11:43

私の考えた方法は

1度うごメモでgifファイルでSDに保存して(いちいち保存しなくてもOK

Gifファイルをここのサイトhttp://www.forest.impress.co.jp/lib/pic/piccam/paintptclr/giam.h...にあるGIFMというソフト(フリーソフト)で編集して作ればいいと思います

そして指定されたフォルダに戻せばいいと思いますよ

参考にしてください

id:Kityo

 gifファイルではDSiで再編集出来ないので、質問文面の条件に合わないと思うのですが、どうでしょうか?

 その辺りを考慮して再回答頂ければ…と言いたいところですが、質問者(僕)の反応を見ずに連続回答されてしまっていますね。(^_^;

2010/03/24 23:47:01
id:IZI No.6

klogg回答回数42ベストアンサー獲得回数02010/03/24 23:22:34

http://www.forest.impress.co.jp/lib/pic/piccam/paintptclr/giam.h...

このツールはどうでしょうか?

一度みてください

id:Kityo

 連投で同じURLをご紹介頂いても特に役に立ちません。

 アイジさん(改め、アクアさん?)が質問に回答してポイントをゲットしたいと言うお気持ちは充分に伝わるのですが、残念です。

2010/03/24 23:51:39
id:qawsedrf09 No.7

アクア回答回数41ベストアンサー獲得回数02010/03/25 16:45:50

ポイント2pt

うごメモはてな - 「ドットの書き方by(•-•%)んん…?」(•-•%)んん…?さんの作品残念ながらそれはできません。

あくまでうごくメモ帳は手描き用ですので....

よかったらドットやドット文字の描き方お教えしましょうか?

ちなみにそれが載ってるURLが

上にあります。

id:Kityo

 回答ありがとうございます。

 けれど、今回求めているような回答とは違います。

2010/03/25 21:41:11
id:hiroto126 No.8

hiroto126回答回数15ベストアンサー獲得回数12010/03/25 21:55:46

ポイント1pt

探しても、見つかりませんでした・・・。やっぱりPCではDSIのうごメモをもっと楽しめるように作られたものですし・・・やっぱり無理だと思います・・・。

あとURLがないのでてきとうにのせときます・・・。いろいろすみませんでした・・・。orzhttp://wrs.search.yahoo.co.jp/;_ylt=A3JvRnwxXatL_bIAfDmDTwx.;_yl...*-http%3A//ugomemo.hatena.ne.jp/

id:Kityo

 再回答ですね。ありがとうございます。>>4

いろいろすみませんでした・・・。

 僕は回答オープン2回分で20ポイント損して・hiroto126さんは調べた労力と回答2回書いた労力を損した格好になっていますが、人力検索では僕はこの程度は承知の上です。(質問者さんの全員が僕のようにノイズに寛容な訳ではないので、答えられないのに回答するのは相手を見て慎重にお願いしますね)

 皆さんの回答を見ながら、片手間にうごメモのファイルを1つ16進数で表示させてみましたが、第1印象としては意外と素直な形式をしていると思いました。この質問を立てて皆さんの回答を見ていなければ、そんなこともしなかった訳で、少なくとも1歩は前進しています。

2010/03/25 22:26:54
id:HAGETIBI No.9

和田さん回答回数48ベストアンサー獲得回数12010/03/26 12:21:46

PCでのうごメモはただチャット・コメント・鑑賞・観賞・などのためだと思いますが、たしかにkityoさんのように編集できたら良いと思いますね!!http://ugomemo.hatena.ne.jp/

id:Kityo

 同意を示して下さったのは嬉しいですが、この質問に対しての「回答」にはなってないと思います。


※僕のidについてoだけ半角なのは、HAGETIBIさんの環境が手書き文字入力だからとかなのかな?

2010/03/27 12:46:39
id:rari-1 No.10

ラリー回答回数3ベストアンサー獲得回数02010/03/27 20:26:23

http://:title]探したことがあったんですが、ありませんでした。そういうのあzつたらいいですよね。

id:Kityo

 この質問文面では「ないと言う回答は要りません」とは書いてないですが、見つからなかったと言う結果だけの報告では回答としては役に立たないです。

 見つからなかったと言う報告であっても、使った検索エンジンや並べたキーワード、調べた時期、その他を詳しく報告して頂けたら僕にとって役に立つ可能性があり、その場合はポイントの配分やいるか賞なども有り得たかも知れません。

 こう言った探し方では見つからなかった…と言う内容の報告で僕(質問者)に「役に立つ」と思わせるほど詳しくて独創的な回答が出来そうであれば、再回答お願いします。

2010/03/27 22:31:43
id:hakai-sin No.11

hakai-sin回答回数4ベストアンサー獲得回数02010/03/28 15:21:33

id:Kityo

 既出の回答がこれだけあって、返信も充分に書いているつもりなのに、この回答内容ではお礼の言葉らしきものを出せる余地がありません。とても不適切な回答だと感じました。

2010/03/28 22:53:35
id:hakai-sin No.12

hakai-sin回答回数4ベストアンサー獲得回数02010/03/28 15:28:41

id:Kityo

Not Found

2010/03/28 22:54:14
id:pcp20122wii2 No.13

みにみっど回答回数1ベストアンサー獲得回数02010/03/28 18:28:50

はてなにそういったものを問い合わせてみればどうでしょうか。

もしかしたらできる範囲のものならその機能を作ってくれるかもしれませんよ。

役立たずですみませんでしたw

http://q.hatena.ne.jp/1269362026

id:Kityo

 第1回答と大差ないように、僕には感じられました。

 既出の(オープン済みの)回答や回答への返信文もよく読んで、質問者(僕)に役に立ちそうだと思わせるような内容を回答して欲しかったと思います。次回はきっと、そうして下さい。

2010/03/28 23:02:38
id:zxta24 No.14

☆☆☆回答回数1ベストアンサー獲得回数02010/03/28 19:05:18

うごめもをpcで見ることはできますが、

加工は無理だと思います。

ただgifでpcに入れれば加工することが

出来ます。

http://plaaticbugs.com/

↑で加工するといいです。

id:Kityo

 第5回答と大差ない(又は本質的に同じ)内容なように、僕には感じられました。

 既出の(オープン済みの)回答や回答への返信文もよく読んで、質問者(僕)に役に立ちそうだと思わせるような内容を回答して欲しかったと思います。次回はきっと、そうして下さい。

※紹介して頂いたURLがリンク切れだった点で、第5回答にも劣ります。

2010/03/28 23:03:39
id:mirai-iro No.15

にゃー回答回数2ベストアンサー獲得回数02010/03/28 20:07:56

ポイント100pt

こんにちは、失礼いたします。


ファイル内容を閲覧するツールは id:bricklife さんが作成されたものがあります。

http://productrak.com/ugomemo/ppmviewer.cgi


しかし、そこから別ツールにて内容を変更すると、

ファイル末尾にある128バイトの署名データによって検知され、

うごくメモ帳上では強制的に削除されてしまいます。


また、DSiの解析はいまだ発展途上であり、

「うごくメモ帳のプログラムを抽出して署名の生成方法を調べる」ということも困難です。


以上により、「DSi側で閲覧(および再編集)できるファイルを生成する」という点においては

2010年3月末現在、そのようなツールは「うごくメモ帳」のみであると言えそうです。

id:Kityo

 素晴らしい情報です!

 キャンセルしたりせず、待っていた甲斐がありました。

 試しに「うごくメモ帳ppmファイル解析 beta」に手持ちのうごメモデータ(拡張子ppmのファイル)を解析させてみたところ、相当高い精度で解析が進んでいることが確信出来ました。

 今ちょっと、興奮しています。bricklifeさんと「うごくメモ帳ppmファイル解析 beta」の繋がりを探していますが、まだ確認出来ていません。

 手持ちのファイルを16進数で見た時も、確かに後ろのほうは何やら気持ち悪いデータがあるなぁと直感的に思いました。しかし逆に言うと末尾128バイト以外は、それなりに解析されているのでしょうか?(僕が手持ちのうごメモファイルを見た限り、もしイチから独りで解析するとしたら、根気良く解析する必要がありそうなデータは128バイトを余裕で超えるだけあるように見えていました)

 もし差し支えなければ、(あれば)関連するコミュニティなどのページや、「うごくメモ帳ppmファイル解析 beta」に関連するページ(ご紹介頂いたURLのリンク元ページがあるのではないかと思います)、bricklifeさんと「うごくメモ帳ppmファイル解析 beta」の繋がりが判るようなページなどを再回答にて教えて下さると嬉しいです。

 

 回答ありがとうございます!

2010/03/28 23:26:48
id:kaoru-5642 No.16

kaoru-5642回答回数11ベストアンサー獲得回数02010/03/28 20:47:12

ポイント10pt

残念ながらそれは無理でしょう。DSIを買ってうごメモでやるしかありません。URSが無いので適当にのせます。http://www.shockwave.com/japan/index.html

id:Kityo

 ダミーURLは少し興味深かったです。

 ちなみにDSiは持っていますし、作品を作るならDSiで作ったほうが楽しいのは承知していますとまで質問文面に書いているのにその回答内容とは、ちょっと雑だと思いました。しかしダミーURLが少し面白かったので、質問者の態度としては邪道かも知れませんが、僅かだけ評価します。

2010/03/28 23:31:45
id:ryo9817 No.17

AxRxA回答回数1ベストアンサー獲得回数02010/03/29 12:32:17

ポイント60pt

確かうごメモシアターで海外のメモをSDに保存してDSiで見る方法のメモがあったんですが、うまく使えば日本のメモもできるかもしれません。ただ、まだ試してないので一度やってみて下さい。

必要な物    PCインターネット付  DSi SDカード

①SDをPCに入れる

②ネットで「うごメモビューア」と検索

③うごメモを簡単にダウンロードできるツ…(すいません続きがよくわかりません)をクリック

④手順の下にあるうごメモビューアのページへをクリック

⑤保存したいメモをうごメモはてなで検索してそのメモのURLをコピーして、④をした先のページに貼り付け(たぶん貼り付けるページがあると思います)

⑥送信

⑦そのメモが出てくると思うので、PPMファイルをDLをクリック

⑧保存をクリック

⑨SDカードのprivateをクリックdsをクリックappをクリック4B47554Aをクリック

⑩001などのフォルダをクリック(DSで見るときのフォルダです001=1)

⑪保存 

おしまいです。

僕も試してみます。

質問とかあったら、下記のURLにアクセスして、僕のページが出てくると思うので、どれかの作品で、コメを使って質問して下さい。

http://ugomemo.hatena.ne.jp/1EA8FD90AA31D0F0@DSi/

id:Kityo

 文面だけ読んだとき、ちょっとずれているかなと思ってしまったのですが、②の手順で僕にとって有益かも知れないページが幾つか見つかりました。ありがとうございます。

2010/03/30 02:08:08
id:mirai-iro No.18

にゃー回答回数2ベストアンサー獲得回数02010/03/29 15:08:13

ポイント300pt

こんにちは、少し説明が足りなかったようで申し訳ありません、少しだけ補足させていただきます。


もう見つけられたかもしれませんが、うごメモのデータ(いわゆるppmファイル)についてはこちらにまとめがあります。

g:ugomemo:id:bricklife:20090307:1236391313


そのほか、うごメモのことで何かありましたら、

はてなグループ「うごメモはてな部」( g:ugomemo )が助けになるかもしれません。

id:Kityo

 ありがとうございます!

 大満足です。

2010/03/30 02:11:13
  • id:Kityo
     質問者です。今回とても満足に質問終了することが出来ました。
     いるか賞については「いけてる回答の意味のいるか(旧)」で選考しました。http://i.hatena.ne.jp/idea/25828
     ストレートな意味で有益と思われた回答者様には、ポイントのほうで報いさせて頂いたつもりです。
     
     半数以上の回答に0ポイント配分してしまいましたが、これに懲りずまた僕の質問に回答してくれると嬉しいです。
  • id:ww-11-ww
    うごキャラ日記にいったらあったような気がする
  • id:ww-11-ww
    このURLにうごPCの記事が書いてあります!!
    参考にしてください!!(遅)
    http://d.hatena.ne.jp/Sukai/20120812/UgoChara
  • id:Kityo
     A.(id:ww-11-ww)さん、情報提供ありがとうございます。
     紹介動画だと、トゥルータイプフォントの展開はなさそうですが、ソフトも試してみたいと思います。