友人が子供の学校で、いじめにあい、友人が相手と学校の先生やら、教育委員会に連絡しました。まず忙しいですので、少しお待ち下さい。と言われました。友人は学校内の教等と話を電話でした結果直接話しあいを相手とすればいいいと、いいました。友人は尋ねていきました、友人は、引越しし、離婚して、新しく新築のうちを夜中アルバイトをし、毎日うちの知り合いの店で働いていました。子供はチャイルドセンターに毎日ガッゴウ終わり次第、預けて彼女は仕事をしていました、「旦那のDVが原因で」りこんしたそうです、そしてそこで、言い合いないり、その地域に全く知らずに静かな環境らしい場所で仕事、子育て凄くガンばってたそうです、それが口喧嘩になり学校中に、虐めていた方側の方の友人が団体でうちの友人Aを、ここから「でていけ」とか、「教頭先生からは、転校し、」とか、しか回答頂けずに、虐めていたBさんはそこらじゅうに、いいふらました、最後まで読んでコメントくださいませんでしょいうか。次に又このIDで質問掲載いたしますので、宜しくお願い致します(深刻)

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2010/03/25 07:09:28
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答5件)

id:chinjuh No.1

回答回数1599ベストアンサー獲得回数184

話を箇条書きにしてよいでしょうか。

• 質問者さんのご友人のお子さんが学校でいじめにあっている。
  • ご友人は教育委員会に行ったが忙しいからと相手にしてくれなかった。
  • ご友人は学校の教頭と電話で話したところ、教頭はいじめの相手と直接話せと言った。
  • ご友人は(過去に?)夫の家庭内暴力が原因で離婚しており、引っ越して新しい家をもち、必死で働いている。
  • お子さんのいじめっ子(とその父兄?)は集団で、そのことを学校中でいいふらし、お子さんに「でていけ」などと言っていじめている。
  • 教頭に相談しても「転校すれば」などのアドバイスしかくれない。

こうでしょうか。

わたしの意見ですが、

「夫の暴力のせいで離婚して引っ越した」

というのは、決してご友人やそのお子さんが悪いわけじゃないですから、

この点で学校中にいいふらされても「別に言いふらされても困らないけど?」という態度で無視すべきでしょう。

そんなんでいじめがなくなるとは思えませんが、

そこで精神的に弱くなってしまうと、いじめっ子が喜ぶだけですから、

ここは毅然としているべきかな、と思います。

それと、もう一度、教育委員会に行ってみてはどうでしょうか。

最初は「忙しいから」と言われたそうですから、

忙しくない日がいつなのか電話で聞いて、その日に相談に行くとよいでしょう。

教頭さんの態度には不満があるでしょうが、

どうしても解決しないようなら、

近隣の別の学校への転校も考えた方がよいと思います。

家はそのままで、別の学校へ行く方法があると思いますので、

どういう手続きが必要か、などは、

教育委員会でよく聞いたほうがいいですね。

id:dakarasa3

ありがとうございます。

2010/03/25 07:09:03
id:Baku7770 No.2

回答回数2832ベストアンサー獲得回数181

ポイント10pt

3問とも拝見しましたが、まずここでご友人が学校などからモンスターペアレントと見られている

のではないかという点が気になりました。

http://www.j-cast.com/2008/04/12018756.html?p=all

読みづらいので書き直しますが、今回の件は

・友人のお子様が学校でいじめにあった

・相手の家や学校そして教育委員会にまで電話をしたが決着がつかないので学校で会うこととなった

・学校で会ったところ口喧嘩になった

・教頭先生からは逆に転校を薦められた

その逆でいじめた子の親がそう見られていて、教頭先生もお手上げ状態といった状況も考えられ

ますが。

いじめを受けた時点でクレームを入れるのは構いませんが、その内容特に要求によっては訴えた

側がそう見られてしまいます。ご友人であれば、詳しく話しを聞いてあげて、そういったチェックを

されてはいかがでしょうか?

後、態度もありますよね。怒鳴ったりしたらその時点で負けだと考えて下さい。

教頭先生がいじめられた側の生徒に転校を促すというのは、教育委員会に余程の説明をしない限り

教頭先生が処分されておかしくない行為です。今後、教頭先生や相手の親と話す際は、録音しておく

ことをお勧めてください。

それを聞いた上で、ご友人が悪ければ悪い点を教えてあげて、相手が悪ければそれこそ西宮の教育

委員会で駄目なら兵庫県の教育委員会だってありますので一緒に戦ってあげてください。

質問者が未読の回答一覧

回答者回答受取ベストアンサー回答時間
1 ぽこたん 517 465 26 2010-03-24 07:07:22
2 minizoku 40 27 1 2010-03-24 08:27:14
3 hiko4karasu 106 96 1 2010-03-24 08:48:03
  • id:dakarasa3
    「1 回答者:chinjuh 2010-03-24 07:26:56 様」へこちらのご回答頂き、こちらから、ポイントをおくりたいのですが、届いていませんよね。?見る時間少なく、キャンセルしたら、ポイントはいってないか?ご確認いただだけないでしょうか。宜しくお願い致します、又、ポイントをこうゆう場合はどうして送信すればいいですか。すいません。せっかくご回答頂きましたのに、おくりますので、 教えてください。お返事この場をお借りいたしまして、大変申し訳ないです。。。。
    「1 回答者:chinjuh 2010-03-24 07:26:56 様」へ今ポイント送信させて頂きました、
    ご確認くださいね、
    ありがとうございました。
    モンスターペアレント知ってます、しかし、
    全く友人は、そう、ヤカラとか、ゆう方ではありません。その場にいました、私。
    その方は本間、「おとなしいすぎる方なんですよ」
    見た目はキツイ顔とか、周りは、ほざいてはいりますが、と・・「綺麗美人なんですよ。」いわゆる、「元モデルさんやから、」、近所の男性からは、ひっぱりだこで、仲良かったみたいですよ、周りの「主婦の妬み?」もあったんちがいますか。「想像ですが」(*^_^*)まぁ、ぴか一、べっぴんですわ。人間見た目判断もするんかな?まぁ、とにかく、個人的に言わせて頂きますと、どちらのご相談にも乗らせて頂く機会が多い私ですが・・・
    本当に、教頭先生とゆうのは、「皆じゃないですよ、」ココ最近別件で、先日も難問がこちらにご相談ありましたが、「とある父兄」校長室に入り、「校長席に父兄の旦那様が座っていらっしゃり、校長、教頭、「逃げました」事実です。「人間やから、怖いと思う気持ちはありますわ、誰でもね」期待より、弁護士いれた方もいますし、先生も人間やし、大変やと、思う、私は、個人的に今回の件は、虐めた子の側の子供の親のしつけ、「誤る口を知らない」、プライドの高さ、ご近所付き合い、が旨くいってれば、おこらなかったんちがうか、思いますわ、長々とすいません。ありがとうございました。相手を責めるより、友人を早く社会復帰し、人生早く、いきてりゃ楽しい事もあるし、もち嫌な事もある、どんどん外に付き添い、応援していきます。皆様ありがとうございました。(*^_^*)もう、この話は終了。(*^_^*)今日も1日!がんばって生きましょう。(*^_^*)
  • id:chinjuh
    ポイント送信にてポイント受け取りました。
    ありがとうございます。
  • id:Baku7770
     回答オープンありがとうございました。

もしかして、dakarasa3さんは元々外国籍の方ではありませんか?もしそうだとしたら、教頭と
    同じ日本人であることが恥ずかしいのですが、教頭が外国人だと思って馬鹿にしている可能性があり
    ます。
     もしそうであれば同じ日本人であるが故に教頭を許せないのと西宮の隣である芦屋に住んでいます
    ので手伝えることがあるなら1円メールででも連絡ください。

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません