31歳になりますが、中学生時代から、ニキビで悩まされています。ひとつひとつのニキビが化膿して大きくなり、治るのに時間がかかります。現在は、顔にはほぼできなくなりましたが、お尻と足のニキビはいまだにでき続けています。

ボディーソープなどのこだわっていますし、きちんと流していますし、食べ物も油っぽいものは極力避けて生活しています。
そこでアレルギー検査をしてはどうかと思っています。
アレルギー検査に伴う費用を教えてください。
ネットで調べても、バラバラですし、わかりにくいのです。
ニキビができるのでアレルギー検査したいんですけど・・みたいな感じで病院に行っていいんでしょうか。

ご存じのかたお願いします。

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 登録:
  • 終了:2010/04/01 10:15:03
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答10件)

id:necozanmai No.1

回答回数63ベストアンサー獲得回数2

ポイント16pt

そのまま、アレルギーの検査をしてほしいと伝えればいいと思います。

血液検査とパッチテストなどがあり、どこまで詳細に調べるか選ぶことができます。

1.5000円くらいは見ておいた方がいいかと。

初診料もかかるので、はじめに電話で問い合わせをしてある程度の料金を

聞いておかれることをおススメします。

id:juramo No.2

回答回数57ベストアンサー獲得回数1

ポイント16pt

アレルギーの種類にもよりますが、本当にピンキリです。

食べ物などのパッチテストでしたら、時間がかかるので入院も考えていてください。

1つの検査で問題がでなければ、

さらに他の検査を追加、ということもあります。

検査もあるていど人によって選ばなければいけないので、相場はないと思っていてください。

値段については、一度病院にいって相談したほうがよいかと。

しかしニキビのできる、アレルギーはあまり聞いたことありませんが・・・

ニキビならホルモンが関係していることが多いので、ホルモン療法の方がいいのでは?

専用の薬や、漢方もありますし。

専門は内科なので、皮膚科に関しては素人判断ですが。

それとボディーソープよりも石鹸をおすすめします。

id:harumi2 No.3

回答回数1378ベストアンサー獲得回数30

ポイント16pt

年齢的にもニキビ跡がシミになって残ってしまう前に直したほうがいいと思います。あまりひどい時は私の場合は家の近くに有名な人気皮膚科がありそこはもちろんアレルギー対応の町医者でニキビも親身になって治療してもらえます。また

シミにならないように塗り薬やビタミンCなど保険適用で3割負担で出してもらえますし、値段は1回2000円ぐらいで1カ月に2回いくだけでした。体質とかもあるので 私の場合スチームが出る美顔機を購入し手入れしました。それだけでなく

化粧品の変えて6カ月ぐらいできれいになりましたよ。エステとか行くと高額ですし美顔機と化粧品を購入し家で毎日お手入れしたほうが確実だと思います。またアレルギー検査は保険が利かないところもあるのでいくらとはピンキリだと思いますよ。評判のいい皮膚科に1度行かれてみてはいかがですか?

http://special.nifty.com/proactiv/

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8B%E3%82%AD%E3%83%93

野菜や果物、魚など食物繊維やビタミンを含んだ食べ物を多く摂取することによって改善する事も多いようです

id:minizoku No.4

回答回数40ベストアンサー獲得回数1

ポイント16pt

アレルギー検査をしたいと決めて行くより

まず総合病院の中の皮膚科に行ってみて

症状をお話されてはいかがでしょうか?

もし原因が内科的な事なら、そのまま移動すればいいですから

めんどくさくないと思います。

私の弟が背中に同じような症状があったのですが

ボディソープが原因ではなく、服の洗剤が原因だったようです。

粉の洗剤はどんなに細かくても、溶けきらずに残ってる場合がありますし

液体でもすすぎきれてない事があるらしいです。

あくまで一例ですので、病院に行くのをおすすめします。

id:Dictionary No.5

回答回数14ベストアンサー獲得回数0

ポイント16pt

油ぽいもの=ニキビだけでは無いです。

糖分の取りすぎは無いですか?

あとはご飯を玄米にするとだいぶいいです!

http://www.bihaku-labo.com/Column044.htm

>フィチン酸の強力な排泄作用により、様々な有害物質が体外に排出される。

お肌は腸をそのまま表していたりします。

表面だけどうにかしても意味がないのです。

体の中から排泄することも大事です

id:nateha101 No.6

回答回数6ベストアンサー獲得回数0

ポイント15pt

皮膚などにアレルギー症状が出ているのに、血液検査では結果が出ない事がまれにあります。そのような場合は、皮膚に抗原を直接付けて反応を見る「スクラッチテスト」や「パッチテスト」を行う場合もあります。しかし、これらの検査は48時間~1週間、入浴や激しい運動が出来ないため、検査できる季節や状況が限定されます。

●費用:初診料+約6000円(3割負担の場合)

●時間:初診時 問診+採血 15~20分

id:ko8820 No.7

回答回数1221ベストアンサー獲得回数69

ポイント15pt

>ニキビができるのでアレルギー検査したいんですけど・・みたいな感じで病院に行っていいんでしょうか。

それでOKです。

保険適用で1万円以内ですね。

id:c3b1g7b9 No.8

回答回数45ベストアンサー獲得回数1

ポイント15pt

基本的にニキビはアレルギーとは関係ありません。

洗うことに関しては工夫されているようなので他の対策としては

①ビタミンB2を積極的に摂取する

②老廃物がたまるとニキビがでやすいのでリンパマッサージをする

③お尻のニキビは下着のゴムの部分にできやすくないですか?

もしそうならゴムのきつくないのを選んでください

病院にいくこと自体は良いと思います。アレルギー検査をしても

ニキビ対策になるかどうか・・・塗り薬やホルモン治療はしてもらえます。

私も(もっと年上ですが・・・)かなり苦労しました。

根気良くがんばりましょう。

id:z-555555 No.9

回答回数20ベストアンサー獲得回数0

ポイント15pt

たぶんそれは 体質だと 思います  

でも洗うときゴシゴシ洗わないほうがいいです  ゴシゴシ洗うとニキビがつぶれて跡が残ったり 場合によっては・・・・化膿します

気おつけましょう

id:hatikuro109 No.10

回答回数32ベストアンサー獲得回数1

ポイント10pt

他の方も書かれていますが、ニキビとアレルギーが関係している可能性は低いでしょうね。

確かにアトピーもアレルギーなのですが、これは「即時型アレルギー」といって、アレルゲンに触れた直後のみアレルギー反応が起き、アレルゲンが除去されれば消えます。

ちなみに、アレルギー検査は本当にピンきりで、何種類のアレルゲンを調べるのか?によって大きく変わります。

現在の相談者さんの状況だと、たぶん医者もアレルギー検査はお勧めしないような気がしますが・・・

とりあえず、まずは皮膚科を受診するのが良いかと思います。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません