はじめまして、現在、ホームページの開設を考えております。


コメント欄や掲示板を利用したい為、CGI、Perlが利用可能な
無料レンタルサーバを探しております。(広告は、できる限り邪魔ならないものがよいです。)
コストもあまりかからない方法をご教授ください。

一応、検討中のものは、以下です。
レンタルサーバは、value-domainを利用を考えております。(ドメイン990円/年)
http://www.value-domain.com/?ref=sussi

掲示板はこれを利用するつもりです。
http://www.kent-web.com/bbs/light.html

すみませんが、お勧めを教えてください。

回答の条件
  • 1人50回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2010/03/25 14:07:28
  • 終了:2010/04/01 14:10:02

ベストアンサー

id:Km1967 No.1

Km1967回答回数224ベストアンサー獲得回数352010/03/25 14:26:30

ポイント20pt

バリュードメインと同系列にしておけば、いいだろう。 かなり自由に使える。

http://www.xrea.com/

●独自ドメイン対応:ウェブは10ドメイン / POPメールは100個

●ディスクスペース:50~300メガバイト(申請制)・複数アカウント可

●CGI/SSI(Perl・Ruby・Python・C・PHP3/4/5)が利用可能

●データベースが利用可能(MySQL/PostgreSQL)

●SSH(TELNET代替)が使用可能

●安全な通信:SSL対応(当社ドメインの正式証明書使用)

●パスワード制限可能:.htaccess利用可能

●サーバーログ統計が閲覧可能:参照元・アクセス回数などがわかる

●携帯電話・WAP対応ページが可能:I-MODE・J-SKY・EZWEB対応

●短いURL:http://好きなID.サーバー名.xrea.com/でアクセス可能

●自分のサイトの全文検索が可能:Namazuが利用可能

●簡単アップロード:FTPを利用可能、サイズ制限なし

●転送メールアカウント:好きなID@サーバー名.xrea.comで受信可能

●POP/SMTP/ウェブメールを利用し送受信可能

●商用ページも可能:自分の広告も掲載可

●申し込み後、最短1時間で利用可能

余談だが、

掲示板設置時の(パーミッションの設定値)はxreaではそれぞれ下記に変更が必要だ。

http://www.xrea.com/?action=spec

実行ファイル:0700(rwx------) 以上

・データファイル:0600(rw-------) 以上

・CGI格納ディレクトリ:0705(rwx---r-x) 以上

・データ格納ディレクトリ:0700(rwx------) 以上

・実行拡張子:[.cgi][.xcg(広告なし)]

id:masa193

ご返答ありがとうございました。

xreaもよさそうですね。

ファイル転送する際にファイル属性変更はできるんですよね?

2010/03/27 23:34:31

その他の回答(6件)

id:Km1967 No.1

Km1967回答回数224ベストアンサー獲得回数352010/03/25 14:26:30ここでベストアンサー

ポイント20pt

バリュードメインと同系列にしておけば、いいだろう。 かなり自由に使える。

http://www.xrea.com/

●独自ドメイン対応:ウェブは10ドメイン / POPメールは100個

●ディスクスペース:50~300メガバイト(申請制)・複数アカウント可

●CGI/SSI(Perl・Ruby・Python・C・PHP3/4/5)が利用可能

●データベースが利用可能(MySQL/PostgreSQL)

●SSH(TELNET代替)が使用可能

●安全な通信:SSL対応(当社ドメインの正式証明書使用)

●パスワード制限可能:.htaccess利用可能

●サーバーログ統計が閲覧可能:参照元・アクセス回数などがわかる

●携帯電話・WAP対応ページが可能:I-MODE・J-SKY・EZWEB対応

●短いURL:http://好きなID.サーバー名.xrea.com/でアクセス可能

●自分のサイトの全文検索が可能:Namazuが利用可能

●簡単アップロード:FTPを利用可能、サイズ制限なし

●転送メールアカウント:好きなID@サーバー名.xrea.comで受信可能

●POP/SMTP/ウェブメールを利用し送受信可能

●商用ページも可能:自分の広告も掲載可

●申し込み後、最短1時間で利用可能

余談だが、

掲示板設置時の(パーミッションの設定値)はxreaではそれぞれ下記に変更が必要だ。

http://www.xrea.com/?action=spec

実行ファイル:0700(rwx------) 以上

・データファイル:0600(rw-------) 以上

・CGI格納ディレクトリ:0705(rwx---r-x) 以上

・データ格納ディレクトリ:0700(rwx------) 以上

・実行拡張子:[.cgi][.xcg(広告なし)]

id:masa193

ご返答ありがとうございました。

xreaもよさそうですね。

ファイル転送する際にファイル属性変更はできるんですよね?

2010/03/27 23:34:31
id:Bombastus No.2

ホーエンハイム回答回数409ベストアンサー獲得回数522010/03/25 14:20:36

ポイント20pt

無料レンタルサーバで広告が入らないというのは探すのが難しいと思います。

さくらのレンタルサーバのライトプランはいかがでしょう。月額125円で、Perl, Ruby などが利用できます。PHP が利用したければ、その上のスタンダード(月額500円)ですね。


また、独自ドメインを取って始めてみてはいかがでしょう。

アクセス数が増えたり、コンテンツ量が増えたら、ドメインごと上位のサービスに移管すればよいと思います。

id:masa193

125円という価格は安いですね。

これは、CGIやperlの利用は可能ですか?

ドメインもサイト側が用意してくれるのでしょうか?

2010/03/27 23:37:07
id:hiroponta No.3

ぽこたん回答回数517ベストアンサー獲得回数262010/03/25 16:47:04

ポイント20pt

ズバリ、私ならエックスサーバーにします。

ここは価格の割りに質がいい。

http://www.xserver.ne.jp/

id:masa193

価格は少々お高いですね。

質がいいとはどのようなところでしょうか?ご教授くださいませ。

2010/03/27 23:38:36
id:ko8820 No.4

ko8820回答回数1221ベストアンサー獲得回数692010/03/25 18:09:24

ポイント20pt

>無料レンタルサーバを探しております。(広告は、できる限り邪魔ならないものがよいです。)

Value-domainを使ってる場合、xreaのサーバーを無料(広告表示義務あり)で使えます。

id:masa193

広告表示義務ありとありますが、通常、利用者は広告表示しているのでしょうか?

また、広告のデザインはどのような感じになりますでしょうか?

2010/03/27 23:42:27
id:kent0608 No.5

kent0608回答回数220ベストアンサー獲得回数232010/03/26 02:46:41

ポイント20pt

http://code.google.com/intl/ja/appengine/

質問にある掲示板程度の機能であれば、Googleが提供している

「Google App Engine」を用いるのが一番良いのではないでしょうか?

導入初期段階は無料で利用できますし(広告も入らない)

商業レベルまでPVが増えたとしても追加費用を支払えば対応できます。

統合開発環境であるEclipse(テキストエディタを高機能にしたアプリケーションだと思って下さい)と、そのEclipse用のプラグインを用いれば、開発→テスト→公開までの一連の流れがシームレスに行えます。

問題は対応している言語がJavaとPythonしか無い点ですが、これを機会に

新しい言語に触れてみるもの良いかもしれません。

(個人的にはJavaを推します)

まずはこちらのドキュメントを読んで概要を把握した後

http://code.google.com/intl/ja/appengine/docs/

Google App Engine用に最適化されたWebフレームワーク「Slim3」について学習すると良いでしょう。(Javaのみです)

http://sites.google.com/site/slim3documentja/

質問者が未読の回答一覧

 回答者回答受取ベストアンサー回答時間
1 necozanmai 63 50 2 2010-03-25 18:41:17
2 nomasa 36 25 0 2010-03-26 18:29:00
  • id:fuk00346jp
    >ファイル転送する際にファイル属性変更はできるんですよね?
    可能です。というか、転送後にFTPなりファイルマネージャなりからどぞ