【favicon.ico の画像フォーマット】


favicon.ico を作ろうとしているのですが、画像フォーマットがわかりません。jpg, gif, png, tiff などがありますが、まずはどの形式で作成してから拡張子を .ico にすればよろしいのでしょうか?

(favicon.cc などで作ろうとしたのですが、画像処理をしたいので、Adobe Fireworks CS4 で作ろうとしています。)

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2010/03/25 23:13:50
  • 終了:2010/03/27 13:00:59

ベストアンサー

id:snufkinski No.2

Snufkinski回答回数41ベストアンサー獲得回数112010/03/26 00:12:05

ポイント37pt

faviconのファイル形式 ".ico" はもともとMicrosoftがWindowsのアイコン用に作った独自の画像形式で、一般的な画像形式ではありません。

ですので、拡張子を変えただけではファビコンとして表示しないUA(ブラウザ)もあります。

ICO (ファイルフォーマット) - Wikipedia


変換までご自身でやりたいという特別なこだわりが無ければ、

ベクター系の画像(bmp, gif, jpeg, png, アニメーションgif)までを作り、

ico形式への変換サービスを使って変換してもらうのが宜しいかと思います。


使いやすかった変換サービスをいくつか挙げておきます。

Favicon Japan!! -16×16の小宇宙ファビコン-

FavIcon from Pics -- free favicon.ico for your website (animated, static, text, iPod icons)

その他の回答(4件)

id:GreenStar No.1

GreenStar回答回数192ベストアンサー獲得回数462010/03/25 23:25:50

ポイント23pt

再編集を繰り返しても劣化の無い GIF が無難! そのままで下のブログで紹介されてるような使い方もできるよん!!

http://c-brains.jp/blog/wsg/08/06/10-194410.php

<link rel="shortcut icon" href="/favicon.ico" />

<link rel="icon" type="image/gif" href="/favicon.gif" />

id:snufkinski No.2

Snufkinski回答回数41ベストアンサー獲得回数112010/03/26 00:12:05ここでベストアンサー

ポイント37pt

faviconのファイル形式 ".ico" はもともとMicrosoftがWindowsのアイコン用に作った独自の画像形式で、一般的な画像形式ではありません。

ですので、拡張子を変えただけではファビコンとして表示しないUA(ブラウザ)もあります。

ICO (ファイルフォーマット) - Wikipedia


変換までご自身でやりたいという特別なこだわりが無ければ、

ベクター系の画像(bmp, gif, jpeg, png, アニメーションgif)までを作り、

ico形式への変換サービスを使って変換してもらうのが宜しいかと思います。


使いやすかった変換サービスをいくつか挙げておきます。

Favicon Japan!! -16×16の小宇宙ファビコン-

FavIcon from Pics -- free favicon.ico for your website (animated, static, text, iPod icons)

id:ko8820 No.3

ko8820回答回数1221ベストアンサー獲得回数692010/03/26 09:21:49

ポイント15pt

http://suika.fam.cx/~wakaba/wiki/sw/n/favicon.ico

無難なのは、gifしょうね。

jpg, gif, pngのどれでもOKです。

id:mario_marimario No.4

mario_marimario回答回数3ベストアンサー獲得回数02010/03/27 00:31:52

ポイント14pt

どのフォーマットからでも変換が出来たと思います。

私はpngで作成した後、アイコン作成ソフトで読み込みicoを出力しています。

コメントはまだありません