下記サイトの直した方がいい点を挙げて頂きたいです。

http://www.rakutojp.com/index.html

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2010/03/31 22:56:15
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答17件)

id:chincle No.1

回答回数74ベストアンサー獲得回数1

ポイント13pt

ぱっと見ですが、何のサイトか分かりにくかったので

ページを開いてすぐのあたりで、もっと

学習塾だということ、実績を

大きくアピールしたほうが良いように感じました

素人の目から見てですが

http://q.hatena.ne.jp/answer

id:tai2006

たしかに、いきなりマインドマップの図があって、

セミナーや講座のお知らせが続くので

何の会社かをもっと分かりやすく示す必要があるかもしれないですね!

有難うございました。

2010/03/30 10:51:13
id:ko8820 No.2

回答回数1221ベストアンサー獲得回数69

ポイント13pt

ターゲットは、子供をもつ主婦層なので

HPは女性受けしような色使いに変えたほうが良いですね。

http://q.hatena.ne.jp/answer

id:tai2006

なるほど。女性受けする色使いですね!

有難うございます。

2010/03/30 10:52:33
id:pocori No.3

回答回数250ベストアンサー獲得回数27

ポイント20pt

・上部のボタンについて

表示させるサイズによっては、やや小さいと思います。 白抜きなので、小さいと潰れて

しまいます。輪郭か、影をつけたら、潰れても判読しやすくなります。


・文字について

おもに赤いgif画像ですが、「東京有名大学」のところのように影などをつけた方が

引き締まります。 もしくは、輪郭をつけてみてはいかがでしょうか。


・上部の絵について

このページをはじめてみた人、もしくは誘導されてみた人は、何の目的を持って

みているのだろうか? 私が感じるのは、知りたいのは、「脳科学による脳トレの

有効性」だと思います。クリックをする場所が多すぎて、選ぶのが大変だと感じます。


1、クリックしてね のアイコンが流れていくよりも、マウスを項目に重ねた時に、

  表示された方が、見た目のわずらわしさが減ると思います。


2、注目させたい項目が分かりづらいです。


3、インパクトはあると思いますが、その絵がマインドマップに結びついている

  という導線が、足りていないのではないでしょうか。

  例えば、絵の下に、3行ほどで、マインドマップについての説明があると

  よいかもしれません。


・メルマガとお問い合わせ について


この位置にあるのは斬新だと思いますが、何か意図はあるのでしょうか?

上部のマインドマップを見て、いきなりお問い合わせや、メルマガを読もうと

思う人は少ないと思われるので、導線不足ではないでしょうか?


メルマガは、各記事の下に、「さらに興味のあるかは、メルマガで♪」の

ような配置ではいかがでしょうか?


http://www.rakutojp.com/index.html

id:tai2006

>クリックをする場所が多すぎて、選ぶのが大変だと感じます

たしかに多いかもしれませんね。。

その他大変参考になるアドバイス有難うございました!!

2010/03/30 11:00:54
id:zenchi No.4

回答回数80ベストアンサー獲得回数2

ポイント13pt

これで問題はないと思いますが。

理念も分かりやすいです。

http://www.rakutojp.com/faq02.html

id:tai2006

有難うございます!

2010/03/30 11:02:31
id:hiko4karasu No.5

回答回数106ベストアンサー獲得回数1

ポイント13pt

マウスのポイントと文字がゆれるのがずれるときがある

 

http://q.hatena.ne.jp/1269781088

id:tai2006

ほんとですね。。ポインタが出たり出てこなかったり、って状態になっていますね。

有難うございます!!

2010/03/30 11:03:42
id:GreenStar No.6

回答回数192ベストアンサー獲得回数46

ポイント25pt

(1)トップページのマップは好き嫌いがでそうですが、それが売りなら仕方ないですね。

(2)トップページからどのような流れで見て欲しいかというストーリーが見えませんね。売り文句を並べているだけのようにしか見えないです。どのような訪問者に、どのような流れで見て欲しいかを洗いなおされたほうがよろしいかと思いますね。

(3)流れとも関連しますが上部メニューとサイドメニューの連携があまり直感的ではない気がしますね。メニューを一箇所に固めるなど(たとえば上部メニューにプルダウンをつけるなど)してしまったほうがシンプルだと思いますよ。

(4)縦長すぎる感じがしますね。A4で2枚相当が見やすいところだと思いますよ。

(5)マウスオーバーで背景色が変わるページもありましたが、一部ページだけというのも変に思いましたし、色は感情に訴える所が大きいので、使うのであれば配色(失礼ながら安直に薄いパステル系を並べてるだけに見えました)も見直されたほうが良いと思いますね。

(x)W3CのチェックにかけるとHTML文法的に色々問題が指摘されています。CSSのミスもありますので見直してはしておいたほうがいいでしょうね。

http://validator.w3.org/check?uri=http%3A%2F%2Fwww.rakutojp.com%...

http://jigsaw.w3.org/css-validator/validator?uri=http%3A%2F%2Fww...

以上、ざっくりと、偉そうですが、思ったままに書きました。

id:tai2006

大変参考になるアドバイス有難うございました!!

2010/03/30 11:07:20
id:toit0303 No.7

回答回数313ベストアンサー獲得回数13

ポイント13pt

マインドマップを知っているし、利用しているので

個人的には分かりやすいです。

ただ、マインドマップはまだまだ有名ではないと思うので

マインドマップを白紙の状態から書いている動画があればもっといいかなと思います。

参考までにユーチューブで拾ってきました。

http://www.youtube.com/watch?v=KFzJG2WzdRs

id:tai2006

なるほど。なるほど。

白紙の状態からの動画、いいですね!

有難うございます。

2010/03/30 11:08:43
id:Gleam No.8

回答回数2962ベストアンサー獲得回数327

ポイント13pt

・トップページで下から上に字を読ませるのは非常識

・トップページの絵の変なセンス

・>中学受験をしますが、役に立ちますか?

・「よくあるご質問」の所の

>勿論です。 これは「もちろんです」の方が一般的かと。

・あちらこちらに出ている馬の面をかぶった人はセンスが悪い。必要のない所にまで出てる。


http://www.rakutojp.com/index.html

id:tai2006

>トップページで下から上に字を読ませるのは非常識

??もう少し詳しくお聞きしたいです!!

2010/03/30 11:12:19
id:gogg45 No.9

回答回数117ベストアンサー獲得回数18

ポイント25pt

Google Chrome 4.1.249.1042(42199)でアクセスしました。

http://www.rakutojp.com/index.html

・フォーカスを当てたところがぶるぶる震えるようですが、色が変わるとかの方がわかり易いのではないでしょうか。

・この図は練りに練って作ったものでしょうか。あまりそう見えなかったのでコメントさせていただきます。

・QRコードしたのメニューがちょっとしょぼい。まだ作成中でしょうか。

・会員専用ページがベーシック認証のようですが大丈夫でしょうか。

・RAKUTOロゴの横にある丸4つの内2つが桃を想像させて悪意のあるコラージュが作られそうな気がする。

・責任者の記載なし。所在地や連絡先が説明会のところにしかなく、どのような団体なのわからない。

・講師は公認インストラクターであるなどの説明もないようですが所詮子供相手の商売なのでしょうか。

http://www.rakutojp.com/intro.html

・顔文字やUP↑は画像を使った方がいいと思います。

http://www.rakutojp.com/about.html

・マインドマップがポップアップするが表示位置がおかしいときがあります。画像の上ではなく画面の真ん中に表示させた方がいいと思います。

・一般社団法人ブザン教育協会へのリンクは不要でしょうか。

・一般社団法人ブザン教育協会との関係が不明です。

http://www.rakutojp.com/merit.html

・詰め込んで関連付けられるようになって想像力が生まれるということを説明したいのだと思いますが、わかり辛いかなと思います。

http://www.rakutojp.com/course.html

http://www.rakutojp.com/faq.html

・コース案内、よくあるご質問のタイトルが重複しています。

http://ameblo.jp/rakutotto/

・ブログは別ウインドウで表示した方がいいと思います。

・デザインが子供向け、内容は保護者向けなのは狙ったものでしょうか。

全体

・RAKUTOロゴをクリックしたらindexにもどれた方がよくないでしょうか。

・馬のキャラが微妙。保護者向けのサイトなら不要な気がする。どうせやるなら楽馬(ラクマ)とか名前をつけた方がいいのではないでしょうか。

・一番下までスクロールした後にもとに戻るのが面倒。(自分がカーソルキーやスペースキーでスクロールしているからかな?)

id:tai2006

大変参考になるアドバイス有難うございます!!

2010/03/30 11:20:22
id:mouitchou No.10

回答回数174ベストアンサー獲得回数5

ポイント25pt

1.マインドマップが妙に生き物っぽく、しかもぴくぴく動くのがキモイ。最低限、ぴくぴくはやめてほしい。

2.マインドマップの図だけでは何がいいたいのか判らない。これに対応する説明なり主張なりがそばに有るべき。

3.どこがクリッカブルなのかそうでないかの法則性が判らない。クリックできるところ(ボタンなど)のデザインを統一してほしい。

4.しばらくしてやっとマインドマップが実は目次であることに気づいた。単にクリックしてねだけでは、子どもはクリックしても大人はクリックしないことが多いのではないか。サイト自体は親をターゲットだろうから、親向きに明示すべき。

5.マップ内リンク先が正しくないものがある。インデックスに戻ったり違うページに行く。

6.マップのクリック文字とリンク先ページに見出しとが違うので、一瞬何が起こったかわからないときがある。目的ページであることが一目でわかるようにしてほしい。

7.小中学生のころから情報整理を鍛えれば、正しいものの考えができるいい大人づくりに効果的かと思います。がんばって下さい。

urlはダミーです

http://q.hatena.ne.jp/

id:tai2006

大変貴重なアドバイス有難うございました!!!

2010/03/30 11:23:33
id:yhgtt44 No.11

回答回数103ベストアンサー獲得回数0

ポイント13pt

字が薄いです。

http://q.hatena.ne.jp

id:tai2006

そうですよね。。

有難うございます!!

2010/03/30 11:23:52
id:amai_melon No.12

回答回数2011ベストアンサー獲得回数47

ポイント13pt

メニューアイコンがたくさん置いてあってわかりにくいです。

http://q.hatena.ne.jp/1269781088

id:tai2006

有難うございます!!

2010/03/30 11:25:54
id:rafting No.13

回答回数2652ベストアンサー獲得回数176

ポイント13pt

ヘッダ部分、得にGナビは文字が読みにくいです。

http://q.hatena.ne.jp/answer

id:tai2006

有難うございます!!

2010/03/30 11:27:36
id:secretofme No.14

回答回数158ベストアンサー獲得回数6

ポイント13pt

突然出てくる馬の着ぐるみ?が唐突な印象なのですが…


http://www.rakutojp.com/about.html

このページに出てくるマインドマップの図版、もう少し大きく見たいです。


授業の内容がよく分からないです…

誰向けなのか、費用(週何回でいくらかわからない)とか、わかりやすいほうが良いと思います。

id:tai2006

有難うございます!

たしかに週に1回なのか2回なのかなどの記載が抜けてますね。。

2010/03/30 11:29:47
id:arisa_tomori No.15

回答回数8ベストアンサー獲得回数0

ポイント13pt

はじめみたときRAKUTOの図式があったんですけどいまいち図と

紹介したいことがわかりにくいような気がします。

インパクトさも大事ですが・・・脳科学を使った学習塾ということで

他とは違うところを見せるべきです。

例えば脳トレ問題をのせてみるとか、あとは受験対策など。

どんな授業を行うのかなどがいいです。

興味をもてばおのずと他のページも参考にしますからまずは

興味の持てるものをTOPページにいかがでしょうか?

http://www.rakutojp.com/index.html

id:tai2006

>例えば脳トレ問題をのせてみるとか

>どんな授業を行うのかなどがいいです。

なるほど!有難うございます!!

2010/03/30 11:30:43
id:arisa_tomori No.16

回答回数8ベストアンサー獲得回数0

ポイント24pt

まずはじめのTOPページのRAKUTOの図式が目に入りました。

いまいちぱっとみよくわかりません。

脳科学トレーニングを使った学習塾なら他の学習塾とは違った

ところを見せるべきです。

例えば、脳トレの問題を何問かクリアすると・・・、というのがあったり

授業内容、受験対策、などなどがあれば興味がでてきます。

理念や値段などはそのあと考えますから興味があれば、その後サイトを

循環します。

http://flashfabrica.com/f_learning/brain/brain.html

のようにテストなどがあれば必ずやってみたくなりますから

そのへんから変えてみてはいかがですか?

id:tai2006

ご紹介いただいたテスト、思わずやってしまいました。

たしかにこういったものがあるといいですね!

有難うございました。

2010/03/30 11:35:33
id:minan7052002 No.17

回答回数201ベストアンサー獲得回数2

ポイント13pt

「脳トレ塾」の文字をもっと大きくしてみては?

わかりやすいとおもいます。

http://q.hatena.ne.jp/answer

id:tai2006

有難うございます!!

2010/03/31 22:49:07
  • id:takokuro
    どうも・・
    一般に流れてる諭吉の頼もしい民主主義リーダーのイメージと
    西郷ドンがあんなにも反対し、
    数百人の官僚がいっしょに辞任して
    九州へ下野したという朝鮮戦争をしてしまった後仕舞いが
    どうも歴史の舞台で
    誤魔化されたまま!
    (誤魔化す←護摩+化す←魔を守る+化す? 天海をもじって名をつけたイカサマ僧・空海・・!?高野山のっとり犯?!
    のちの)
    って感じで・・腑に落ちない・・とずっと気になっていたのですが・・

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません