CSSの ime-mode を無効にする方法

Firefoxでは http://mozilla.jp/blog/entry/1980/ に書かれている方法でime-mode機能を殺す事ができますが、
IEで同様の事はできるでしょうか?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2010/03/30 03:33:54
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答1件)

id:Cherenkov No.1

回答回数1504ベストアンサー獲得回数493

ポイント60pt

ime-modeはもともとIEの独自実装なので同じ方法で無効にできるはずです。

ime-mode-スタイルシートリファレンス

id:qwerty

IEブラウザ自体からime-mode機能を取り去る方法を探しています。

たとえば、ウェブサイトのCSSに ime-mode: active; と書かれていても、

それを無視して、強制的に ime-mode: auto; として動作させたいです。

2010/03/30 02:58:27
  • id:Cherenkov
    ime-mode: auto !important;ではだめなのですか?
    あぁ、「書かれている方法」とはuserChrome.cssのような仕組みのことですね。
    IE8の方法ですけど見つけました。ユーザー補助を使います。

まずメモ帳やエディタで以下の内容のcssファイルを作って下さい。
    input, textarea {
    ime-mode: auto !important;
    }
    次に、
    メニュー - ツール - インターネットオプション の全般のタブにあるユーザー補助をクリック。
    「自分のスタイルシートでドキュメントの書式を設定する」にチェック。参照ボタンから、
    さきほど保存したcssファイルを指定すると全てのサイトでcssが有効になりました。

テストにはこれを使いました。body{background-color:pink!important;}
  • id:qwerty
    「ユーザー補助」ですね。ちゃんと動いているようです。

ついでに、

body {
    background-attachment: scroll !important;
    }

というのも付け加えてみました。いい感じです。

ありがとうございました。

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

• ime-mode: が大嫌い image is an image 2010-07-01 19:52:45
    IM (Input Method) のモードが勝手に変わってしまい、イライラする事がある。 原因は、<input type="text" style="ime-mode:active;"> のように書いてあるから。 なんて、余計な事をしてくれるんだ。>某グル
「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません