1対、1ペアなど(2つで1)を表す語句を示してください。ただし、対、ペア、双、重・倍は除きます(重、倍は必ずしも2倍にならない)

質問後5日くらい後にいっせいに開けたいと思います。同じ語句は先に回答されたモノを「有効」としてその後は「無効」とし「総有効数」を総ポイントでわりそれぞれの回答者の「有効数」に掛け、ポイントを決めようと思います。
1回答中に複数語句を答えていただいて結構です、また回答は2回までですので、回答した後思い出してもう一度回答していただいて結構です。尚、コメント欄を開けておきますが、コメントには有効な回答はしないでください。評価しません。
(質問は受け付けますが、「~はいいのでしょうか」・・・~に有効性がある質問には答えられません、無視します)

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2010/03/30 23:23:02
  • 終了:2010/04/04 23:34:16

ベストアンサー

id:powdersnow No.1

powdersnow回答回数1301ベストアンサー獲得回数652010/03/30 23:42:44

ポイント26pt

番(つがい)

id:YAMADAMAY

1つがい=2、2つがい=4   nつがい=2n   OKです

2010/04/04 23:11:26

その他の回答(14件)

id:powdersnow No.1

powdersnow回答回数1301ベストアンサー獲得回数652010/03/30 23:42:44ここでベストアンサー

ポイント26pt

番(つがい)

id:YAMADAMAY

1つがい=2、2つがい=4   nつがい=2n   OKです

2010/04/04 23:11:26
id:chinjuh No.2

chinjuh回答回数1599ベストアンサー獲得回数1842010/03/30 23:46:59

ポイント26pt

両(両手・両親・両陛下…)


比翼

二羽の鳥が翼を並べること。右翼しかない鳥・左翼しかない鳥がくっついて羽ばたくことで空を飛ぶという伝説から、仲の良い夫婦のことを「比翼の鳥」と言ったりする。

http://www.excite.co.jp/dictionary/japanese/?search=%E6%AF%94%E7...


さくらんぼ

http://www.hi-ho.ne.jp/momose/mu_title/sakuranbo.htm


鳳凰・麒麟・鴛鴦…

これらは本来雌雄セットです。(鳳はオス、凰はメス。その他も同様)

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AA%E3%82%B7%E3%83%89%E3%83%A...

id:YAMADAMAY

ちょっと私の意図していたのと違うような、全部で0+1と言うことで。

3両手=6本? 2両陛下=4人?

5さくらんぼ=10こ? 4鳳凰=8羽?

例として「足」等を出したかったのですが それでは答えの1部になりますので。

2010/04/04 23:11:30
id:necozanmai No.3

necozanmai回答回数63ベストアンサー獲得回数22010/03/30 23:56:54

ポイント5pt

くみ 組

id:YAMADAMAY

組はだめです。  3つ、4つ1組のものも有りますので。2つが1組とは限りません。

2010/04/04 23:11:38
id:minizoku No.4

minizoku回答回数40ベストアンサー獲得回数12010/03/31 00:01:42

ポイント5pt

コンビ

ツイン

id:YAMADAMAY

コンビも2つ、2人とは限りません。  2ツイーンとか3ツイーンとは聞きませんが。

2010/04/04 23:11:42
id:apr-25 No.5

apr-25回答回数200ベストアンサー獲得回数32010/03/31 06:39:02

ポイント47pt

http://q-apr25.ne.jp/ (Dummy)

デュオ

コンビ

ツイン

夫妻

夫婦

つがい

バディ

以下のような反意語の組合せもOKなのでしょうか

内外

表裏

文武

今昔

明暗

長短

id:YAMADAMAY

OKはつがいだけ ですが先に出ていますので。

私の主旨と異なるお考えのようですね。あわせ1+1と言うことで

2010/04/04 23:11:48
id:hrro0405 No.6

hrro0405回答回数11ベストアンサー獲得回数12010/03/31 08:19:55

ポイント5pt

いるかが居るよ。

id:YAMADAMAY

私の意図した回答で無いような

2010/04/04 23:11:53
id:gday No.7

gday回答回数383ベストアンサー獲得回数712010/03/31 08:54:22

ポイント68pt

http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?enc=UTF-8&p=%E3%81%A4%E3%81%8C%E3...

つがい[つがひ] 【▽番】

〔補説〕 動詞「番(つが)う」の連用形から

1 0(名)

[1] 二つのものが組になっていること。また、そのもの。一対(いつつい)。対(つい)。

[2] 動物の雌雄の一対。



http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?enc=UTF-8&p=%E7%B5%84&stype=1&dty...

くみ【組(み)】

[名]組むこと。組んだもの。

1 二つ以上を取り合わせたひとまとまりのもの。そろい。セット。「テーブルと―になっているソファー」



http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?enc=UTF-8&p=%E5%81%B6&dtype=0&dna...

ぐう【偶】

[音]グウ(慣) [訓]たまたま

2 二つで対をなすもの。ペア。カップル。「対偶・配偶・匹偶(ひつぐう)」



http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1210405...

かん【貫】

握りずしの数え方



http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?enc=UTF-8&p=%E3%82%AB%E3%83%83%E3...

カップル【couple】

一対。組み。特に、夫婦・恋人などの一組みの男女。「似合いの―」



http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?enc=UTF-8&p=%E5%8F%8C&dtype=0&dna...

もろ【▽諸】

[語素]名詞の上に付いて複合語をつくる。

1 (「両」「双」とも書く)二つの、両方の、双方の、の意を表す。「―手」「―矢」



http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?enc=UTF-8&p=%E4%B8%A1&dtype=0&dna...

りょう〔リヤウ〕【両】

[名]

1 二つで一組みとなるものの双方。両方。「―の手」「―の目」



http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?enc=UTF-8&p=%E8%B6%B3&dtype=0&dna...

そく【足】

[接尾]助数詞。両足に履くひとそろいの物を数えるのに用いる。「靴二―」



http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?enc=UTF-8&p=%E3%82%B3%E3%83%B3%E3...

コンビ

《「コンビネーション」の略》

1 二人の組み合わせ。「いい―」「漫才で―を組む」「名―」



http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?enc=UTF-8&p=%E3%83%87%E3%83%A5%E3...

デュアル【dual】

多く複合語の形で用い、二つの、二通りの、二重の、の意を表す。「―ランプ」



http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?enc=UTF-8&p=%E3%83%84%E3%82%A4%E3...

ツイン【twin】

1 対(つい)になっていること。



http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?enc=UTF-8&p=%E3%83%80%E3%83%96%E3...

ダブル【double】

1 二重。2倍。また、同じ物事が二つ重なること。「兄弟の―受賞」「―スコア」

2 ウイスキーなどの量の単位。約60ミリリットル。→シングル

3 「ダブルベッド」の略。また、ホテルの二人用客室。「―を予約する」→シングル



http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?enc=UTF-8&p=%E8%85%B9&stype=1&dty...

はら【腹/×肚】

[接尾]助数詞。魚の卵巣、特に食用のはららごを数えるのに用いる。「たらこ二(ふた)―」

http://yaplog.jp/muy/archive/294

たらこや明太子はよく、2つの塊が対になって売られてますが。

これは1匹から取れる魚卵の塊で、これが「1腹」。つまり、1腹=2本っていうのが正解なんです。



http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?enc=UTF-8&p=%E8%A4%87&dtype=0&dna...

ふく【複】

[音]フク(呉)(漢)

1 二つ以上のものが重なっていること。「複合・複雑・複式・複数・複線・複文/重複・単複」

2 同じことを重ねて行うこと。「複写・複製」



http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?enc=UTF-8&p=%E3%83%9E%E3%83%83%E3...

マッチング【matching】

1 種類の異なったものを組み合わせること。

2 複数のデータをつき合わせて照合すること。



http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?enc=UTF-8&stype=1&dtype=0&dname=0...

そろい[そろひ] 【▼揃い】

2 (接尾)

[1] 助数詞。一組になっているものを数えるのに用いる。そろえ。



http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?enc=UTF-8&p=%E5%A4%AB%E5%A9%A6&dt...

ふう‐ふ【夫婦】

婚姻関係にある男女の一組。夫と妻。めおと。「似た者―」



http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?enc=UTF-8&p=%E3%83%87%E3%83%A5%E3...

デュオ【(イタリア)duo】

二重唱。二重奏。デュエット。



http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?enc=UTF-8&p=%E3%83%91%E3%83%A9%E3...

パラレル【parallel】

[名・形動]

1 平行であること。また、そのさま。「―な直線」「二つのストーリーが―に展開する」



http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?enc=UTF-8&p=%E3%82%B9%E3%83%BC%E3...

スーツ【suit】

共布(ともぎれ)で仕立てたひとそろいの洋服。男子服では背広の上下、またはチョッキを加えたひとそろい、婦人服ではスカートと上着、または共布のブラウスを加えたひとそろいなど。



http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?enc=UTF-8&p=%E5%90%88&dtype=0&dna...

あい〔あひ〕【合(い)】

1 (「間」とも書く)「合い着」「合い服」の略。「―の服」


http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?enc=UTF-8&p=%E7%9B%B8&dtype=0&dna...

あい〔あひ〕【相】

《「合い」と同語源》

[名]

1 二人で互いに槌(つち)を打ち合わすこと。あいづち。〈和名抄〉

[接頭]

1 名詞・動詞に付く。

一緒に、ともに、の意を表す。「―弟子」「―伴う」

互いに、の意を表す。「―四つ」「―憐れむ」

id:YAMADAMAY

貫と腹とそろいは必ずしも倍にはならないでしょう。(握りずしは1貫は1つ、2つならば2貫です)

足とカップルだけ有効です、あわせで2+1と言うことで。

2010/04/04 23:13:59
id:tibitora No.8

tibitora回答回数3037ベストアンサー獲得回数2022010/03/31 08:57:27

ポイント5pt

内裏雛

http://kita.hibiyakadan.com/page.jsp?id=782383

ページ下にあります「ひな祭りの基礎知識」

内裏雛(だいりびな)とは本来、男雛と女雛の1対を表す言葉でした

id:YAMADAMAY

無効です

2010/04/04 23:14:03
id:ringo1997 No.9

renri☆*。回答回数3ベストアンサー獲得回数02010/03/31 10:16:36

ポイント26pt

1膳  

1足

があります。

id:YAMADAMAY

箸の「膳」ならば有効、お膳の「膳」ならば無効です。説明が欲しかった。

「足」は既に出てます。

2010/04/04 23:14:13
id:consigliere No.10

consigliere回答回数45ベストアンサー獲得回数132010/03/31 15:53:54

ポイント26pt

http://q.hatena.ne.jp/1269958979

「足」(そく) 靴のそろい

「もやい」あるいは「もや」 船を二艘ずつ数える時にいう方言。「ひともや」と言ったら船が二艘のこと。

id:YAMADAMAY

足は既に出てます。

「もやい」は上記の意味ならば有効

2010/04/04 23:14:30
id:pocori No.11

ぽこり回答回数250ベストアンサー獲得回数272010/04/01 15:45:18

ポイント5pt

一膳(箸)

一足(くつ)

一組(手袋 正式には一双)



・趣旨ズレかも

「両」袖

「上下」巻(本)

「甲乙」(比較)

id:masa1219 No.12

masa1219回答回数14ベストアンサー獲得回数02010/04/02 12:08:33

ポイント5pt

1組

id:YAMADAMAY

「組」は無効です

2010/04/04 23:14:39
id:mayumi-goukawa No.13

まゆみ回答回数11ベストアンサー獲得回数02010/04/02 16:26:34

ポイント5pt

id:YAMADAMAY

何のことでしょうか?

「1に」、「2」にと言う単位は聞きません。

2010/04/04 23:15:06
id:aosdnb No.14

MR回答回数72ベストアンサー獲得回数02010/04/02 21:53:56

ポイント5pt

むずかしいですね、もしいいサイトを見つけたらおしえますね。

id:YAMADAMAY

サイトは要りません、ご自分の答えを。

2010/04/04 23:15:11
id:gday No.15

gday回答回数383ベストアンサー獲得回数712010/04/03 11:31:31

ポイント26pt

>パイ(配分総点数)を大きくするため、2度目の回答をしませんか?


お言葉に甘えて2度目です。

回答してからひとつだけ思いついたのですが、もう多分他の人が回答しているでしょうね。



膳(ぜん)

箸を数える時に使う。箸2本で1膳。

id:YAMADAMAY

折角でしたが、「膳」は既出です。でもパイは少し大きくなりました。ので0+1とします。

2010/04/04 23:15:41
  • id:YAMADAMAY
    やまだまや(真優) 2010/03/30 23:49:27
    このコメント以降に回答される方へ・・・・・・
    その語句は何に使う(何の単位か)を注釈に付けてください。・・・難しいと何か判らない事もありますので。
  • id:YAMADAMAY
    やまだまや(真優) 2010/04/02 19:36:09
    パイ(配分総点数)を大きくするため、2度目の回答をしませんか?(但し同じ人が1度目と同じ答えは控えてください)
  • id:YAMADAMAY
    やまだまや(真優) 2010/04/04 23:28:57
    結局、あわせ技を認めたとして有効は10にしかなりませんでした。回答者は15人ですので210ポイントを10で割って、
    1有効あたり21ポイントになりますが、質問文が不良でしたので、全員に5ポイントの下駄をはかせます。

    数の後ろに単位の語句を付けるとその数のちょうど2倍になる語句が欲しかったのですが
    「足」=靴、靴下の数え方、例、2足=4つ
    「膳」=箸ならば、5膳と言えば10本になります。
    上のような例を質問文に書けば、誤解の回答は少なくなったかもしれませんが、それは「有効な答え」を狭めることになるのであえて付けませんでした。
  • id:YAMADAMAY
    やまだまや(真優) 2010/04/04 23:37:41
    総割り当てポイントは200でしたね、配点しているとき気が付きましたが・・・まあ10点くらいええわ、と言う気になりました。
  • id:chinjuh
    あー!!
    最初何を言われてるのかさっぱりわからなかったのですが、
    二個しかないものとかではなくて、
    二個を一組にして何組って数えられるものを探していたわけですね。
    すみません、よくわかってなくて。
  • id:YAMADAMAY
    やまだまや(真優) 2010/04/04 23:44:52
    pocoriさん返信注釈を付けたのですが送信ボタンを忘れてしまいました。
    足、膳、組は既出、双は質問文で除外を明記してます。後の語句は私の意図とずれていましたので、すべて無効と判定しました。
  • id:chinjuh
    双はたしかに二個あるものを言いますが、
    二双(四個)とか四双(八個)って数えられましたっけ。
  • id:chinjuh
    度々すんません。ひとつ思いつきました。
    にぎり寿司の数え方で、二個を一貫とする人が多いです。
    この場合なら、二貫は四個だし、三貫は六個になります。
    # ただし「貫」の定義が統一されてなくて一貫一個説ならばあてはまりません。
  • id:gday
    質問の意図がはっきりしなかったので接頭語を含め無理目なのもとりあえず思いつくものは全部入れましたが「数詞」と書けば明確でしたね。
    たらこなどの数詞の「腹」もペアと同じ数詞ですがこれは異説(というよりも誤用)があるので無効の扱いですか?
    一貫は各説ありますが私は2個派ですので認めて頂けなかったのは残念でした。
  • id:chinjuh
    しまった、貫は既出だったか。
    ぼけすぎ、わたし。
    二個派多いですよね。わたしも二個派だったので
    一個を一貫と言ってる人を見て「えっ!」と思ったくらいでした。
  • id:imo758
    1往復、2往復…
    うさぎ 一耳、二耳…
    幕 一帖、二帖…
    二元からなる数(二元の複素数、分数など)に対する「個」「つ」

    たらこに対する「腹」が無効判定なのは私も納得がいかない。

    つまるところ、数助詞は何に対してどう用いるか、というのは
    省略してはならないことだと思う。

    同じ文字を用いる数助詞でも対象や体系が違えば
    指し示す数量がらりと変わることは多い。
  • id:gara_cp
    いまさらなんですが
    弓道で使う矢は羽の向きの違いにより
    甲矢と乙矢とががあり
    甲矢と乙矢2本合わせて一手とかぞえ
    一手二射とか二手四射とか数えるようです