おそらく「8時だョ!全員集合」を念頭に置いてのご質問だろうと思います。
「8時だョ」は小学生でも笑って楽しめる番組を目指していたのであって、
決して小学生向けの番組という訳ではなかったと思います。
ぼく自身は「ゲバゲバ90分」や「ひょうきん族」、あるいはドリフのライバルで
あったコント55号の方に惹かれていたので、あまり笑った記憶はないのですが、
大汗をかいて舞台を駆けずり回ったり、ノドが嗄れるほど叫んだり、
文字通り身体を張って一生懸命に取り組んでる姿は印象に残っています。
全盛期のコント55号もそうでしたが、これだけ動ける芸人は今はいませんね。
大掛かりなセットを組んで、ほとんど公開生放送で毎回高視聴率を取る。
こんな番組は後にも先にもないでしょうね。
それだけスタッフ一人ひとりに至るまで、いい番組、いい舞台を作ろうという
熱意があった訳で、その舞台の上でドリフが全力投球をしたということですね。
そういう意味では、現在放映されている志村けんのバカ殿の下ネタ頼りの芸や、
吉本芸人の楽屋落ちなどと比較すれば、はるかに志は高かったと思います。
でも、今見て笑えるかというと、残念ながらぼくは笑えないです。(笑)
おそらく「8時だョ!全員集合」を念頭に置いてのご質問だろうと思います。
「8時だョ」は小学生でも笑って楽しめる番組を目指していたのであって、
決して小学生向けの番組という訳ではなかったと思います。
ぼく自身は「ゲバゲバ90分」や「ひょうきん族」、あるいはドリフのライバルで
あったコント55号の方に惹かれていたので、あまり笑った記憶はないのですが、
大汗をかいて舞台を駆けずり回ったり、ノドが嗄れるほど叫んだり、
文字通り身体を張って一生懸命に取り組んでる姿は印象に残っています。
全盛期のコント55号もそうでしたが、これだけ動ける芸人は今はいませんね。
大掛かりなセットを組んで、ほとんど公開生放送で毎回高視聴率を取る。
こんな番組は後にも先にもないでしょうね。
それだけスタッフ一人ひとりに至るまで、いい番組、いい舞台を作ろうという
熱意があった訳で、その舞台の上でドリフが全力投球をしたということですね。
そういう意味では、現在放映されている志村けんのバカ殿の下ネタ頼りの芸や、
吉本芸人の楽屋落ちなどと比較すれば、はるかに志は高かったと思います。
でも、今見て笑えるかというと、残念ながらぼくは笑えないです。(笑)