さくらレンタルサーバのDNS設定を教えて下さい。

現在メールはgoogleappsを利用しており、さくらのサーバにサイボウズを置いて運用してます。
これにJimdoを利用することになり、DNS設定で自ドメインでjimdoサイトを表示させようとしたのですが、うまくいきません。

www.yourname.comであれば、jimdoサイトは表示されるのですが、
yourname.comにした場合、さくらサーバのwww直下に置いたindex.htmlを表示してしまいます。
これをyourname.comでもjimdoサイトが表示されるDNS設定を教えて下さい。
現在の設定は以下のとおりです。


@
NS ns1.dns.ne.jp.
NS ns2.dns.ne.jp.
A ××.×××.××.×××
MX 10 ASPMX.L.GOOGLE.COM.
MX 20 ALT1.ASPMX.L.GOOGLE.COM.
MX 20 ALT2.ASPMX.L.GOOGLE.COM.
MX 30 ASPMX2.GOOGLEMAIL.COM.
MX 30 ASPMX3.GOOGLEMAIL.COM.
MX 30 ASPMX4.GOOGLEMAIL.COM.
MX 30 ASPMX5.GOOGLEMAIL.COM.

www CNAME yourname.jimdo.com.
mail CNAME ghs.google.com.
ftp CNAME @
calendar CNAME ghs.google.com.
docs CNAME ghs.google.com.

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2010/04/01 09:20:08
  • 終了:2010/04/05 11:59:58

ベストアンサー

id:raywhite No.2

raywhite回答回数32ベストアンサー獲得回数42010/04/01 12:07:05

ポイント35pt

http://jp.jimdo.com/wiki/JimdoPro_Domains

※ ご利用DNSサーバーのソフトウェアのバージョンによっては、「お客様ドメイン CNAME お客様アカウント.jimdo.com」の記述が行えない場合がございます。ご了承ください。


さくらレンタルサーバーは使ったことが無いですが、恐らく上記の場合が起きているのだと思われます。

さくらのDNSを使わずに他のDNSを使って設定してみてはどうでしょうか?

無料のDNSとして例えば以下のものがあります。

http://www.xname.org/

http://www.domaindns.com/html/

http://free.editdns.net/








http://faq.sakuratan.com/wiki/wiki.cgi?%A5%C9%A5%E1%A5%A4%A5%F3%...

id:news1

うーん、現在もgoogle appsとjimdoとさくらレンタルサーバという複雑な使い方をしているので、これでDNS設定を他に移すとワケワカメになりますね。

サーバ直下index.thmlを置いて、mateタグでwww.yourname.comに飛ばして、お茶濁しますかねぇ

2010/04/01 14:44:58

その他の回答(1件)

id:b-wind No.1

b-wind回答回数3344ベストアンサー獲得回数4402010/04/01 09:37:05

ポイント35pt
A xx.xx.xx.xx

ここでしょ。


JimdoPro domains - Jimdo Help

DNSサーバーのレコード情報へCNAMEの記述を追加してください。現在使用しているDNSサーバーの記述を、以下のように変更してください。

※ ご利用DNSサーバーのソフトウェアのバージョンによっては、「お客様ドメイン CNAME お客様アカウント.jimdo.com」の記述が行えない場合がございます。ご了承ください。

example.com.      IN  CNAME  お客様アカウント.jimdo.com.
www.example.com.  IN  CNAME  お客様アカウント.jimdo.com.

www の時と同じ設定をする必要がある。

id:news1

さくらのゾーン編集画面では、エントリ名の欄で、仮にwwwで記述するとその後ろに「.yourname.com」が自動的に付いてきます。

example.com. IN CNAME お客様アカウント.jimdo.com.で記述する場合

エントリ名をyourname.com.yourname.com

種別をCNAME

値をyourname.jimdo.com.

にすると「ゾーン自体へのCNAMEレコードは設定できません。」とエラーが返されてしまいます。

エントリ名「yourname.com.yourname.com」の記述に別な方法があるのでしょうか?

2010/04/01 10:19:58
id:raywhite No.2

raywhite回答回数32ベストアンサー獲得回数42010/04/01 12:07:05ここでベストアンサー

ポイント35pt

http://jp.jimdo.com/wiki/JimdoPro_Domains

※ ご利用DNSサーバーのソフトウェアのバージョンによっては、「お客様ドメイン CNAME お客様アカウント.jimdo.com」の記述が行えない場合がございます。ご了承ください。


さくらレンタルサーバーは使ったことが無いですが、恐らく上記の場合が起きているのだと思われます。

さくらのDNSを使わずに他のDNSを使って設定してみてはどうでしょうか?

無料のDNSとして例えば以下のものがあります。

http://www.xname.org/

http://www.domaindns.com/html/

http://free.editdns.net/








http://faq.sakuratan.com/wiki/wiki.cgi?%A5%C9%A5%E1%A5%A4%A5%F3%...

id:news1

うーん、現在もgoogle appsとjimdoとさくらレンタルサーバという複雑な使い方をしているので、これでDNS設定を他に移すとワケワカメになりますね。

サーバ直下index.thmlを置いて、mateタグでwww.yourname.comに飛ばして、お茶濁しますかねぇ

2010/04/01 14:44:58
  • id:raywhite
    >これでDNS設定を他に移すとワケワカメになりますね。

    レンタルサーバー付属のDNSはレンタルサーバーで使いやすいようになっているので複雑な使い方に向いていないことが多いです。
    メールサーバー、Webサーバー、DNSなど、それぞれは元々は別のサービスですから分けることで問題点が明らかになって逆にやりやすいと思いますよ。
    サーバーの引越しもDNSを別にしておけば簡単に行えますし。

  • id:news1
    自己解決しました。

    jimdoのヘルプで

    ※ 現在Jimdo Japanでは、お申し込み完了後のドメインの変更は、受け付けておりません。よくご検討のうえ、お申し込みいただきますようお願い申し上げます。また、任意の文字列のサブドメイン(www以外)での運用は、受け付けておりません。あらかじめご了承ください。

    とありますので、そもそも【www.yourname.com】での表示しかできない仕様でした。