Amazonマーケットプレイスに出品している者です。購入者に満足していただけるように努力していますが、購入者に悪い評価を付けられてしまうことがあります。返金する代わりに、評価訂正してもうのはOKでしょうか?amazonに詳しい方よろしくお願いします。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2010/04/12 01:00:02
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答8件)

id:aimsouri No.1

回答回数67ベストアンサー獲得回数5

ポイント17pt

amazonからの回答です

・評価とは、評価をつけるものの意思によってつけられるものである

・購入者がつけた評価について不服があったとしても、その評価を撤回

もしくは修正させるような行為は、「参加者の評価を操作する」ものと

判断し、こちらは規約違反と判断している

規約違反になるようですね

id:ko8820 No.2

回答回数1221ベストアンサー獲得回数69

ポイント17pt

>返金する代わりに、評価訂正してもうのはOKでしょうか?

評価は一度つけると訂正ができない(はず)。

なので、返金してもあまり意味はないです。

90%をきらない程度なら、許容範囲です。

また、95%ぐらいなら普通です。

数をこなせばOKだと思います。

普通に取引してる人たちは、評価をしないですので、

悪い評価を気にするより、良い評価をつけてくれるようにするほうが

得策です。問題ない場合なるべく評価してもらえるように努力すべきでしょう。

id:GreenStar No.3

回答回数192ベストアンサー獲得回数46

ポイント16pt

http://fe-pp-aw.amazon.com/gp/help/customer/display.html?ie=UTF8...

悪いコメントに応じるにはどのようにすればいいですか?

ほとんどの出品者は、購入者からなんらかの悪いコメントを受けることになります。悪いコメントを受けた場合には、そのコメントを客観的に捉えて、今後の取引に生かすようにしてください。悪いコメントが全体の2%以下であれば、あなたの取引に問題はないと考えられます。もし、悪いコメントが全体の5%以上であれば、これまでの取引内容を見直し、購入者のニーズに応えられるような取引を行う必要があるでしょう。

悪いコメントや普通のコメントを受け取った場合の応じ方にはいくつかの方法があります。

1. 悪いコメントから学び、次回の取引に役立てる: 悪いコメントはあなたの取引方法を改善するのに良いきっかけとなります。アカウントサービスからサインインをして、「評価、フィードバック」のリンクをクリックすると評価した購入者の名前や該当の注文番号が表示されます。悪いコメントを受けた場合の最善の対応方法は、該当の注文の取引における問題点を改善し、その改善内容を記録として残すことです。

2. 購入者にコメントの削除を依頼する: 購入者が残した悪いコメントに対応する最善の方法は、購入者と協力して悪い評価をもたらした状況を改善してから、購入者にコメントを削除してもらうことです。購入者にコメントを削除してもらうには、問題に対する懸念と、可能であれば、その問題を改善する旨を書いたEメールを購入者に送ってください。なお、購入者によるコメントの削除方法は当サイトのヘルプページ「出品者の評価」をご確認ください。なお、悪いコメントを残した購入者への脅迫行為は禁じられていますので常に心に留めておいてください。

3. 出品者自身で自分のプロフィールにコメントを残す: 購入者と協力して取引に関する問題の解決を試みても購入者がコメントの削除に応じない場合は、ご自身でコメントを追加してください。

4. 購入者にコメントを残す: すべての出品者は購入者にコメントを残すことができます。ほとんどの購入者は出品者からのコメントを読みませんし、Amazon.co.jp でも購入者の評価のために購入者からのコメントを使用しません。出品者が購入者にコメントを残す機能は、購入者と出品者との取引に何かトラブルがあったかどうかを確認するのに役立つ場合があります。しかしながら、すべての購入者に対してコメントを残す必要はありません。

購入者に対して直接的に交渉することは上記の通りヘルプでも奨められていますね。

でも、「評価を上げる事に応じれば返金する」という方式では事態をさらに悪化させる事になりかねませんし、私ならば脅しを受けたとして酷評を書いたり運営に連絡したりするかもしれません。

もちろん、そのようなつもりで質問文を書いておられるのではないと思いますから、まずは素直に返金に応じるとともに事態の収拾について説明し「出来れば」という形で評価訂正をお願いするという姿勢をとればよろしいかと思います。

何をしてもクレームをつける人はいます(それが上記ヘルプの2%だと思われます)し、辛口コメント(同、5%)はあると思いますが、クレーマーは別として、それ以外の人からの評価対策として(まだ実施しておられなければ)商品発送時に手書きのお礼状(小規模の場合は非常に有効です。カードに一言書き添えだけでも効果ありです。)や不具合時の対応例(こちらは定型でOK)を添付するなどされることをお奨めします。

id:nanko2 No.4

回答回数4ベストアンサー獲得回数1

ポイント16pt

評価についてですが、訂正は出来ませんが「削除してもらう」(評価した購入者)事は可能です。

過去に購入者ではなく、当方が商品を購入した出品者に低評価を付けられた事があり、(購入者がマ

ーケットプレイスに出品している場合、出品者側から購入者の評価が可能となっています。こちらは

評価には影響しません)

Amazonに問い合わせたところ、「一度付けられた評価は訂正は出来ないので評価した利用者に

連絡して削除をお願いする(当人で話し合う)しかありません」との回答でした。

購入者によっては「返金扱い」になっただけで低評価をつける方も多く見受けられます。

※説明欄に併売の為、品切れによる返金となる事がありますと表記してあっても、です。

私はこれを避ける為、出品商品はマーケットプレイス専売として返金対応にならないようにしています。

低評価に対する対応としては、

①購入者に削除のお願いをする時に条件を提示してもらう。

※条件によって判断する。

②①が期待出来ない場合は、返信文でお詫びの文章と低評価の内容についての丁寧な回答文を書き込んでおきます。

※低評価は残りますが、丁寧な返信文がある事で「きちんと対応してくれる出品者」という事が他の利用者に伝わり低評価が不当なものであると証明する事が可能です。

他の出品者の返信文を参考にすると良いでしょう。

低評価が複数あっても取引が継続している方は、丁寧な返信文(対応)が書かれているので参考になると思います。

基本的には②で対応していけば不当な低評価はさほど問題ないと思います。

id:winbd No.5

回答回数1050ベストアンサー獲得回数43

ポイント16pt

規約違反です。

それに、返金後も評価をする権利があるので、お金だけ受け取って悪い評価を残されても文句は言えません。

id:kick_m No.6

回答回数1372ベストアンサー獲得回数54

ポイント16pt

マーケットプレイスをよく利用する者です。返金をする代わりにということは、返金してないわけですか?返金要求があれば、送料をふくめて返金しなければなりません。たしかそう保証されていたはずです。

いずれにせよ、悪い評価をつけられるというのは、よっぽどのことで、利用者側としては、悪い業者に他の人がひっかからないように、悪い者は悪いとつけることが大事で、モラルです。

ただし、トラブったときに、誠実に対応していれば悪い評価というのは普通はつけないものです。あなたのトラブルへの対応に問題があるということです。

http://www

id:wk27 No.7

回答回数43ベストアンサー獲得回数2

ポイント16pt

悪い評価は、よほどのことがないとつけませんし、返金していただけるなら、五つ星にはしませんけど、四つ星くらいにはしています。

実際問題として、悪い評価をつけられてしまうのは、とんでもないものをつかまされたと感じたときに、出品者にクレームを付けてみることがわからない場合だと思います。クレームを付けてみれば、単なるうっかりミスだとわかることもしばしばです。ですので、ことが起こってからどうとかするより、ことが起こらないようにするにはどうすれば四以下だと思います。

id:doumoto No.8

回答回数497ベストアンサー獲得回数37

ポイント16pt

ヤフオクとは違うんで、評価はあんまり気にしないほうがいいよ。(´ー`)y-~~。

いきなり悪い評価付けてくるのはキチガイなんでほっとけばよろし。普通の人っていうか、なんかクレームを付けたい人は、とりあえずメール(コミュニケーションマネージャー)で連絡してきて、状態が予想より悪いとか(線引きがあったとか)、なにか欠品があると連絡してきます。その段になって、返品を受けるとか、一部返金するとか、相手が納得する相応の対応をすれば、低評価を付けられることはあまりないです。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません