英語の数の一致について。 

The actions of the average citizen going about his business in a responsible way aren't reported because it's too common, too usual.

be動詞が、初めはaren'tなのに、2番目はit'sという様に、複数から単数に変化してます。
何故なんでしょうか?
The actionsが主語なんですから、複数で統一すべきでは?と思ってしまうんですが。。

出典はz会の英語教材で、獨協大学の入試問題です。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2010/04/09 07:43:34
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答3件)

id:tuni310 No.1

回答回数96ベストアンサー獲得回数3

ポイント27pt

たしかにbecause節のitは主節のThe actionsの代名詞として働いています。

it'sはもちろんitがSisがVです。

itの動詞にisが使われているのは、itそのものの習性と考えられます。

少しでも英語に触れたことがある方でしたらit are~なんて文ほとんど見たことがないと思いますよ。

googleで検索してもit is がほとんどです。

id:hiroponta No.2

回答回数517ベストアンサー獲得回数26

ポイント27pt

[The actions of the average citizen going about his business in a responsible way aren't reported] because it's too common, too usual.

The actions = average citizenの行動を指しているので、確かに市民というのを複数で扱って、the actionsとなっています。

後半のit'sというのは、それら[]の全体を指して受けているので、単数形になるんですね。

ちょっと意地悪ですが、許せる範囲内の問題ですね。

id:DK4R

でも、それじゃ、「報道されないこと」があまりに普通なので報道されない、と循環構造になってしまうのでは?

トートロジーですよね?

2010/04/09 03:31:08
id:amai_melon No.3

回答回数2011ベストアンサー獲得回数47

ポイント26pt

it's too common のあとに、何らかのto不定詞が省略されていると考えると、

to以下をitで受けることになるので、itではじめるのが通常です。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません