Google Chromeでメディアファイル(wmv, asxなど)を開いたときに任意のプログラムを起動する方法、あるいは単に関連付けられたプログラムを開くようにする方法を教えてください。


【経緯】

最初、Google Chromeでメディアファイル(例えばasx)のURLを開くと、動画は関連付けられたプレイヤー(WMP)で再生されていました。

その後、Windows Media Player Firefox Pluginをインストールしました。
http://www.google.co.jp/support/chrome/bin/answer.py?hl=jp&answer=95697
これにより動画はChrome内に埋め込まれたプレイヤーで再生されるようになりましたが、使いづらく感じたため、このプラグインをアンインストールしました。

ところが、改めて動画のURLを開くと、今度はasxファイルをダウンロードする旨のメッセージが出るようになりました。
ダウンロードし、そのファイルを開けば、関連付けられたプレイヤーで再生できますが、毎回そうするのは面倒です。
プラグインを再インストール後アンインストールしたり、Chrome自体を再インストールしてみましたが、元の挙動には戻りませんでした。

任意のプログラムを開くようにしたり、あるいは関連付けられたプログラムを開くようにする(つまり元に戻す)方法を教えてください。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2010/04/17 14:55:02
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答2件)

id:rafting No.1

回答回数2652ベストアンサー獲得回数176

ポイント35pt

>Google Chromeでメディアファイル(wmv, asxなど)を開いたときに任意のプログラムを起動する方法、あるいは単に関連付けられたプログラムを開くようにする方法を教えてください。

上記に関しては、

http://www.google.com/support/forum/p/chrome/thread?tid=32147237...

①:Windows Media Player Firefox Pluginの導入により、使用感に不満はあれど利用できていたということですね。

その後、

>プラグインを再インストール後アンインストールしたり、Chrome自体を再インストールしてみましたが、元の挙動には戻りませんでした。

ご希望である「元の挙動」というのは、①のことでしょうか?

上記の過程で必要なファイルが削除されたかでトラブルが起きているということではないでしょうか?

そうなると、アンインストール&インストールにおけるトラブルシューティングが必要になると思われます。

一応、参考になりそうな情報を載せておきますが、直接フォーラムへきちんと「バージョン情報」踏まえて、ご質問されたらいかがでしょうか?

http://www.google.com/support/forum/p/chrome/thread?tid=5ddc909a...

id:rikuba

はい。Windows Media Player Firefox Pluginのインストール→アンインストールで、メディアファイルのURLを開いたときの挙動が変わってしまい、元に戻したい(任意のプログラムに設定できればなおよい)ということです。

バージョン番号はGoogle Chrome 4.1.249.1045 unknown (42898)、Windows Media Player 12.0.7600.16415です。

こちらで解決できなかった場合、Googleのヘルプフォーラムで質問しようと思います。

2010/04/10 20:35:09
id:GreenStar No.2

回答回数192ベストアンサー獲得回数46

ポイント35pt

下記の手順で関連付けをWindowsMediaPlayer12に設定しなおすことが必要です。

http://dynabook.com/assistpc/faq/pcdata/009633.htm

(東芝のサイトですがWindows7の基本操作になりますので他メーカーのパソコンでも同じ操作です)

id:rikuba

関連付けの設定はWMPになっているのですが、Chromeで動画(asxなど)のリンクを開くと、なぜかダウンロードになってしまうのです。

Windows Media Player Firefox Pluginをインストールする前は、関連付けられたプレイヤー(WMP)で再生されていたのですが、インストール→アンインストールしてからダウンロードするようになってしまいました。

Firefoxであればファイルタイプ別に起動するプログラムを変更することができますが、Chromeでもそのような設定ができないのかな、と思ったのですが...、できないみたいですね。

2010/04/13 17:44:50

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません