家を新築します。その際にホームシアターを作成したいのですが、プロジェクターを天吊したいと考えております。単純に天吊にすると使わないときは非常に邪魔なので、下記のURLのリンクのようなものや、その他の方法で「使わないときは見えないように」したいと考えております。下記のような器具を使う、または、手動でxxするけど通常は天吊をしないで済む方法等、アイデア等ございましたらお願いします。URLなどの情報でも結構です。なおプロジェクタは今は古いものを使いますが、将来的に買い換える可能性はあります。



http://www.ht-kobo.jp/lifestyle/original/detail_ht30.html

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2010/04/10 23:20:24
  • 終了:2010/04/13 22:55:13

ベストアンサー

id:pinkymonk No.5

pinkymonk回答回数172ベストアンサー獲得回数142010/04/12 18:19:34

ポイント33pt

昇降機が一般的ですかねぇ。。

http://www.kyoei-shoji.co.jp/product/av/dendo.shtml

掘りごたつ式にして、床から出すとか。

建築会社にお願いして、電灯の上にプロジェクターを設置してもらう。


あとは、天井収納のトビラに貼り付ける。

id:nigredo

ありがとうございます。自分が質問でリンクで書いたht-kobo.jpの昇降機に近い答えですね。昇降機がいいと思っていましたが、値段がわかりません。一般的な設置を含めた金額を教えていただけると助かります。

2010/04/13 00:12:36

その他の回答(4件)

id:Km1967 No.1

Km1967回答回数224ベストアンサー獲得回数352010/04/10 23:34:14

ポイント23pt

部屋の広さとプロジェクタの最適距離にもよると思うが、

比較的小さな部屋ならばスクリーンと反対側の壁に作りつけで扉つき棚を作り、その上部に設置するなどはどうか?

比較的大きな部屋ならば間仕切り的に棚を作り背面側のスピーカと共に低位置に設置するという手もあると思うがどうか?

id:nigredo

ありがとうございます。

>比較的小さな部屋ならばスクリーンと反対側の壁に作りつけで扉つき棚を作り、その上部に設置するなどはどうか?

5~6mほど平坦な天井で、現在スクリーンから4mの位置にプロジェクタを予定しています。

なので、作りつけの扉つき棚はむずかしいです。


>比較的大きな部屋ならば間仕切り的に棚を作り背面側のスピーカと共に低位置に設置するという手もあると思うがどうか?

 背面スピーカも天井に埋め込む予定ですので、これも難しいです。

2010/04/11 21:59:13
id:pocori No.2

ぽこり回答回数250ベストアンサー獲得回数272010/04/11 00:16:41

ポイント22pt

開閉もスマートでいいですが、

梁を利用して、スピーカーまで内蔵にするのはどうでしょうか?

http://www.avac.co.jp/reform_2.html

id:nigredo

ありがとうございます。

マンションなどの天井の梁を利用するという手ですね?今回は一軒屋で、梁と梁の間は平坦になっています。

また、部屋全体でも平坦ですので、難しいですね。自分が質問の中に書いた方法は、梁と梁の間をプロジェクタ

をしまうボックス分穴にして、そこに収納したい。またはそれに変わる方法がほしいというものです。

2010/04/11 22:04:39
id:ko8820 No.3

ko8820回答回数1221ベストアンサー獲得回数692010/04/11 00:52:21

ポイント11pt

ロフトにしておくと便利ですよ。

http://www.audio-ise.com/content/view/21/28/

id:nigredo

ありがとうございます。

 質問に書かなかったこちらが悪いのですが、当方は、リビングに設置しようと考えております。

なので、通常の生活では見せないようにしたいです。

2010/04/11 22:07:48
id:serizawayui No.4

serizawayui回答回数97ベストアンサー獲得回数42010/04/12 16:16:11

ポイント11pt

私もプロジェクターを使っていますが、吊り下げると結構不便ですよ

理由は、プロジェクターで何を見るのかは知りませんが、映画だったとしたら、その映画の配色や暗さなどによって、微調整が必要になってくるからです

それと、プロジェクターはなるべく再生機の近くに設置することをお勧めします

例えば普通の家庭なら、テレビボードの上にテレビを置いて再生機はそのテレビボードの中に収納してしまうのが普通ですから、その場合はテレビボードの横や中に収納してしまうのが一番合理的だと思います

扉付のテレビボードなら、普段は扉を閉めておくことで隠すことができます

上に置くならリビングの雰囲気に合うような、布やタペストリー、又は、テーブルランナーなどを上にかぶせて置く事で自然に隠すことができると思います

id:nigredo

ありがとうございます。

>例えば普通の家庭なら、テレビボードの上にテレビを置いて再生機はそのテレビボードの中に収納してしまうのが普通ですから、その場合はテレビボードの横や中に収納してしまうのが一番合理的だと思います


 使うときにTVボードから取り出して使うと言う方法ですね?

 天井に吊り下げて微調整を行う手間と、使うときにTVボードから出して設置する手間を考えると、私は前者を取ります。なので、通常はプロジェクタは天井に隠れているんだけど、使用するときに手間をかけずに使いたい方法をさがしております。(経験上、映画によって配色、暗さの微調整をするほど自分は繊細ではありませんでしたので)

2010/04/13 00:14:13
id:pinkymonk No.5

pinkymonk回答回数172ベストアンサー獲得回数142010/04/12 18:19:34ここでベストアンサー

ポイント33pt

昇降機が一般的ですかねぇ。。

http://www.kyoei-shoji.co.jp/product/av/dendo.shtml

掘りごたつ式にして、床から出すとか。

建築会社にお願いして、電灯の上にプロジェクターを設置してもらう。


あとは、天井収納のトビラに貼り付ける。

id:nigredo

ありがとうございます。自分が質問でリンクで書いたht-kobo.jpの昇降機に近い答えですね。昇降機がいいと思っていましたが、値段がわかりません。一般的な設置を含めた金額を教えていただけると助かります。

2010/04/13 00:12:36

コメントはまだありません