MacでもWindowsが起動するとの話を耳にし、現在iMacの購入を検討しています。

Macに詳しい方以下の質問に答えてください。
環境はOS X 10.6 Snow Leopard × Win7 Home Premiumを考えています。

①、『Boot Campアシスタント』で導入するか、仮想化ソフトを導入してWin7をMac上で動かすかどちらがお勧めでしょうか。個人的な意見で構いません。
②、カタログでは仮想化ソフトの場合『動作速度がやや低下する』との記載がありましたが、実際どの程度なのでしょうか。
③、現在Windowsで利用している以下のものは利用できるでしょうか。
・Adobe Creative Suite 4 MasterCollection
・Swift 3D
・プリンタPIXUS iP4500
・地デジチューナー GV-MVP/HZ2
④、セキュリティソフトはMacとWin7にそれぞれインストールする必要がありますか?
⑤、MacでWinが動くのでDOS/V機種を今後買う必要が無いのでは?と思ってしまいましたが、DOS/V機種を購入するメリットがあれば拡張性以外で教えてください。

回答の条件
  • 1人3回まで
  • 登録:
  • 終了:2010/04/18 18:41:02
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

ベストアンサー

id:Bombastus No.3

回答回数409ベストアンサー獲得回数52

ポイント25pt

MacBook Pro + BootCamp + Windows7を利用している者です。

1. MacとWindowsの間で頻繁にデータの授受を行う必要があるならば仮想環境を、そうでなければBootCampをお勧めします。
  2. VMwareで試したことがありますが、ほとんど低下を感じませんでした。
  3. BootCamp環境であればソフトとプリンタは対応していると思いますが、地デジチューナーのみ不明です。
  4. 両方に入れる必要があります。
  5. Windowsのバージョンアップに素早く対応できること(実際、BootCampのWindows7対応は数ヶ月遅れでした)、周辺機器への対応が確実であること、等々。
id:terupod

ご回答ありがとうございました。

大変参考になりました。

>BootCampのWindows7対応は数ヶ月遅れでした

なるほど。こんなデメリットも有るのですね。

2010/04/12 00:11:21

その他の回答5件)

id:ko8820 No.1

回答回数1221ベストアンサー獲得回数69

ポイント25pt

Macを中心に使うと仮定して回答します。

Macを試したいだけなら、Macを買うのはやめたほうが良いと思います。

>①、『Boot Campアシスタント』で導入するか、仮想化ソフトを導入してWin7をMac上で動かすかどちらがお勧めでしょうか。個人的な意見で構いません。

再起動とかデータのやり取りとか考えると、仮想化ソフトでないと実用的でないです。

>②、カタログでは仮想化ソフトの場合『動作速度がやや低下する』との記載がありましたが、実際どの程度なのでしょうか。

・ゲームは無理

・体感速度がかなり遅くかんじる(画面の反応や書き換え等)

③、現在Windowsで利用している以下のものは利用できるでしょうか。

>・Adobe Creative Suite 4 MasterCollection

>・Swift 3D

Windowsのソフトとして仮想環境でのみ利用可能

でも実用的でないから、Boot Campアシスタントで再起動して利用となるけど

そうすると、Macの意味がなくなる

>・プリンタPIXUS iP4500

可能

>・地デジチューナー GV-MVP/HZ2

無理

>④、セキュリティソフトはMacとWin7にそれぞれインストールする必要がありますか?

①でどちらを選択しても、それぞれにインストールする必要あり

>⑤、MacでWinが動くのでDOS/V機種を今後買う必要が無いのでは?と思ってしまいましたが、

>DOS/V機種を購入するメリットがあれば拡張性以外で教えてください。

使いやすさ。

地デジチューナーは無理なんですね。。

2010/04/12 00:00:38
id:hanako393 No.2

回答回数1142ベストアンサー獲得回数87

ポイント10pt

|②、カタログでは仮想化ソフトの場合『動作速度がやや低下する』との記載がありましたが、実際どの程度なのでしょうか。

現在Windowsマシンをお持ちなら、VirtualBox(無料)を使ってみてください。

その程度なります。

http://www.virtualbox.org/

英語で分からないですが、どんなソフトなのでしょう?

2010/04/12 00:01:17
id:Bombastus No.3

回答回数409ベストアンサー獲得回数52ここでベストアンサー

ポイント25pt

MacBook Pro + BootCamp + Windows7を利用している者です。

1. MacとWindowsの間で頻繁にデータの授受を行う必要があるならば仮想環境を、そうでなければBootCampをお勧めします。
  2. VMwareで試したことがありますが、ほとんど低下を感じませんでした。
  3. BootCamp環境であればソフトとプリンタは対応していると思いますが、地デジチューナーのみ不明です。
  4. 両方に入れる必要があります。
  5. Windowsのバージョンアップに素早く対応できること(実際、BootCampのWindows7対応は数ヶ月遅れでした)、周辺機器への対応が確実であること、等々。

大変参考になりました。

>BootCampのWindows7対応は数ヶ月遅れでした

なるほど。こんなデメリットも有るのですね。

2010/04/12 00:11:21
id:kick_m No.4

回答回数1372ベストアンサー獲得回数54

ポイント15pt

boot campでないと実用的ではありません。

仮想化ソフトは単純なソフトなら使えるという程度です。画像とか動画を扱うものは

コマ落ちになります。セキュリティソフトはもちろん両方というか、macはいらないです。

pcのメリットとしては、安い。ネットブックとか小型のものがあるという程度でしょう。

macはセキュリティソフトいらないとの事ですが、量販店へ行くとMacコーナーでセキュリティソフトが販売されています。無くても大丈夫なのでしょうか?

2010/04/12 01:04:51
id:kick_m No.5

回答回数1372ベストアンサー獲得回数54

ポイント15pt

macの場合、基本的には常時動作しているようなwindowsタイプのセキュリティソフトは必須ではありません。

むしろ、不用意に見知らぬ相手からの添付ファイルを開かない、使わないUNIX系のサービス(Web共有、telnet、ftp)は切っておくなどの注意が必要です。macの場合ウィルスが頒布されることは少ないのですが、全サービスオンだと侵入されることはありえますので。

また、たまには違法コピーのソフトなどをダウンロードするといった方は、以下のフリーのウィルススキャンソフトで事前に検査すれば充分です。市販品と同等以上です。ClamXav

そうなんですね。Macには全く精通していないもので、初めて知りました。

大変参考になりました!

2010/04/12 16:56:43
id:Bombastus No.6

回答回数409ベストアンサー獲得回数52

ポイント20pt

他ユーザー様の回答に致命的な誤りがあり、質問者様が誤解されるといけないので、以下に補足させていただきます。

画像とか動画を扱うものはコマ落ちになります。

それはありません。

IntelMac の場合、仮想OS上でアプリケーションが走り出せば、ほぼネイティブに走りますので、それほどストレスはありません。もちろん、MacOS上でコマ落ちするような重たい動画であれば、仮想OSでもコマ落ちしますが。

セキュリティソフトはもちろん両方というか、macはいらないです。

これも誤りです。

Macに感染するマルウェアはWindowsと同じ作用を持ちますので、ファイアウォールを含めて常時監視する必要があります。

質問者様にお願いなのですが、コメント欄を開けておいていただけますと、こうした補足をコメントすることができますので、どうぞご検討をお願いいたします。

ご回答ありがとうございます。

すみません初心者で使いこなしておりません。。設定変更してコメント欄を表示させました。

動作のコマ落ちの件、セキュリティソフトの件、どうもBombastus様の意見の方が具体的で信憑性が感じられましたが、もし参考になりそうなサイト等が有れば教えて頂けると助かります。

2010/04/12 19:02:19

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません