勉強会やセミナーでマイクを使用するときがあります。節約して、小さなギターアンプを使っていますが、限界もあり、見映えがへんなのです。

どうか、ある程度のパワーもあって、安くて、ハウリングが起こり見くい、コンパクトなマイク用のアンプ+スピーカーをご存知の方、教えてください。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2010/04/12 08:36:09
  • 終了:2010/04/13 07:46:58

ベストアンサー

id:kemeko0809 No.4

ささみん回答回数338ベストアンサー獲得回数232010/04/13 06:15:25

ポイント25pt

ちょっとご予算を超えてしまいますが、

ちゃんとしたメーカーでコンパクトタイプでセミナー用に

使えるものとなるとローランドのMOBILE CUBEをオススメします。

電池駆動対応(ACアダプタにも対応)です。

http://www.roland.co.jp/news/0383.html

ギターアンプっぽいデザインなのでご質問の「見映えがへん」に

該当する場合はすみません。(個人的にはいいデザインだと思います)

出力が小さいですがストリートライブにも使えるくらいの

音量が出るようです。

id:fujikawa335

ありがとうございます。いま使っているのは、フェンダーなので、ローランドのこのデザインだと『見映えは、大丈夫』です。お値段があと少しですが、お値打ちではあると思います。

2010/04/13 07:42:49

その他の回答(3件)

id:lajollashore No.1

lajollashore回答回数163ベストアンサー獲得回数382010/04/12 10:18:30

ポイント25pt

インカムマイク込みですが、こちらのような商品はいかがでしょうか?

http://item.rakuten.co.jp/wich/loudspeaker/

上記URLは説明が詳しいのと、レビューが数件あるので参考までに。

同じ商品ですが、↓の方が安いです。

http://store.shopping.yahoo.co.jp/ai-mshop/122.html

id:fujikawa335

ありがとうございます。大変お値打ちですね。しかもワイヤレス。大変助かります。とりあえずお試しとしても買えそうです。

2010/04/12 11:56:10
id:gunny73 No.2

Gunny73回答回数348ベストアンサー獲得回数632010/04/12 10:42:41

ポイント20pt

現在の使用機材や、また、使われるセミナールームの広さや、予算も判りらない・・・。

ある程度のパワーで安価でハウリングの起こりにくいと有りますが、

ハウリングはどんなに高いものでも、起こります。

http://ww2.wt.tiki.ne.jp/~nk_sounds/band_hau.htm

要は、マイクから入った声がスピーカーから出力されたものが再びマイクから入力された場合に起こるもので、音がループすると、ハウリングが起こります。

よって、そのループを起こさないように、マイクを使う人にスピーカーを向けない事ですが、マイクには単一性指向性と無指向性の大きく分けて種類あります

小学校の教室のような先生、一人がマイクを占用する場合は、単一指向性のマイクがよろしいかと思いますが、

座談会のように多くの方々が話す場合を録音したり、別の会場に出力売る場合は、無指向性マイクと単一性指向性のマイクの組み合わせをする場合も有ります。

http://ww2.wt.tiki.ne.jp/~nk_sounds/mic1.htm

また、スピーカにも指向性が有るもの、一般的には、扇子、団扇のようなパターンを持っています。うちわ型は、その形通りですが、扇子はある程度ですが、広がりの角度を変えられるのが有りますが、比較的うちわ型に比べ高価です。


次にある程度のパワーと有りますが、例えば小学校の講堂くらいの大きさでも出力は10ワットも有れば十分です。

それよりも音を出す、出力スピーカーを重視された方がベストです。

恐らくセミナー、勉強する会場は、毎回違うと思いますので、設置等を考慮するならば、ワイヤレスで行うと良いでしょう。この場合はマイクとスピーカーはセットされていますので選択は不可ですが、より良い物で構成されています。

http://www.toa.co.jp/products/prosound/wireless_systems/800mhz_w...

赤外線使用の屋内専用

http://panasonic.biz/it/sound/wireless/infrared/syouhin_f.html

id:fujikawa335

ありがとうございます。大変勉強になりました。こちらの勝手で申し訳ないですが、予算は、10,000円未満です。

2010/04/12 11:58:26
id:mutsuju No.3

mutsuju回答回数551ベストアンサー獲得回数352010/04/12 19:32:57

ポイント20pt

小学校の教室1室程度なら何とかなります。

海外物のワイヤレスマイクは、その製品が電波法適合であることを確認できない場合は避けるのが無難です。

http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=181%5EMS...

id:fujikawa335

ありがとうございます。参考になります。

2010/04/12 23:57:29
id:kemeko0809 No.4

ささみん回答回数338ベストアンサー獲得回数232010/04/13 06:15:25ここでベストアンサー

ポイント25pt

ちょっとご予算を超えてしまいますが、

ちゃんとしたメーカーでコンパクトタイプでセミナー用に

使えるものとなるとローランドのMOBILE CUBEをオススメします。

電池駆動対応(ACアダプタにも対応)です。

http://www.roland.co.jp/news/0383.html

ギターアンプっぽいデザインなのでご質問の「見映えがへん」に

該当する場合はすみません。(個人的にはいいデザインだと思います)

出力が小さいですがストリートライブにも使えるくらいの

音量が出るようです。

id:fujikawa335

ありがとうございます。いま使っているのは、フェンダーなので、ローランドのこのデザインだと『見映えは、大丈夫』です。お値段があと少しですが、お値打ちではあると思います。

2010/04/13 07:42:49

コメントはまだありません