AviUtlの設定について質問です。


ファイル→プラグイン出力→拡張×264出力(GUI)という手順で編集を行ったところ、
しばらくして「ファイルの出力に失敗しました。」というエラーメッセージが出て、
映像だけで音声のないファイルが出来上がります。音声のついた圧縮動画を作るにはどうしたら良いのでしょうか?

音声に関してはNero Aac Enc.exeをaviutl.exeと同じフォルダにいれてありますが、
これにこだわっていないので、他によい方法があるならなんでも良いので教えてください。

OSはVistaを使ってます。
以上、よろしくお願いします。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2010/04/21 22:45:03
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

ベストアンサー

id:chyopper No.1

回答回数416ベストアンサー獲得回数69

ポイント60pt

ニコニコ動画まとめwikiのトラブル対策に記載がありました。

http://nicowiki.com/aviutl_h264.html#k6ef7826

エンコード最後に「ファイルの出力に失敗しました」とエラーが出て、映像のみのMP4とWAVの2ファイルができる †

入力の動画のPCM (WAV) 音声のサンプリング周波数が、48kHz、44.1kHz、32kHzのいずれか、及びそれらの整数分の一(24kHz、22.05kHz、 11.025kHzなど)から少しでもずれている(44.102kHz、22.048kHzなど)場合、neroAacEncが音声ファイルを正常に処理できないため、このエラーが発生するようです。対処法としては、サンプリング周波数を変換したり、元の録音ソフトや機材等で正確なサンプリング周波数を出力するように調整して下さい。

id:taroemon

ご回答ありがとうございます。

私の環境の場合ですとWAVはできず、mp4のファイルができるだけです。

対処法が私にはちょっと難しいので試してません。

圧縮された状態で編集できるならneroAacEncにはこだわりが無いので、

他にもっと簡単な方法で対応できるならその方法を教えてください。

2010/04/15 00:40:10

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません