逃げるが勝ち?

なんで詐欺師達は逮捕されなかったのでしょうか?

http://fghashrth.3rin.net/Entry/6/

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2010/04/16 11:54:46
  • 終了:2010/04/16 13:47:03

ベストアンサー

id:Baku7770 No.5

Baku7770回答回数2831ベストアンサー獲得回数1812010/04/16 13:28:18

ポイント100pt

 詐欺罪で刑事告発していないじゃないですか。逃げられるのは当たり前です。

 

 攻略法詐欺を詐欺罪で訴えるのは難しいとされます。詐欺罪で逮捕するには最初から騙す意図が

あったことを証明することが必要ですが、効果があると信じていたと言い切られれば罪に問うことは

できません。

 業界も悪いですよ。そこそこ効果のある攻略法が流通することで客が増えて売り上げが増加すると

考えている関係者は多いですから。捜査に協力はしますが積極的ではないですね。警察も業界団体の

遊技協や保通協って天下り先の一つですからね。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%94%BB%E7%95%A5%E6%B3%95%E8%A9%9...

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BF%9D%E5%AE%89%E9%9B%BB%E5%AD%9...

 

 金を取り返そうとするのは間違いじゃないですよ。でも詐欺を働くような連中がまともに金を返す

と思う方が間違い。分割に応じた時点で回収をあきらめないと。

 業界大手の梁山泊や京王企画はなんで支払いに応じてくれるのか。という問題が残ります。これは

簡単に説明できます。まだまだ儲かるからですよ。知っている人なら梁山泊と山口組と関係している

ことを知っていますが、多くの人はまだ知らない。

 100人に数十万円で攻略法を売って、内数人から訴えられて返金したって数千万円の収入が残る

んですから。だから裁判で訴えられて負けたら簡単に金を返すんです。チンピラが小遣い稼ぎでやる

ならそのままトンヅラされて終わりです。

http://www.policejapan.com/contents/syakai/20070228/index.html

id:kurumayanooltusann

良く解りました

2010/04/16 13:46:35

その他の回答(4件)

id:seble No.1

seble回答回数4675ベストアンサー獲得回数6162010/04/16 12:07:44

ポイント100pt

http://www.houko.com/00/01/M40/045.HTM#s2.37

刑法の詐欺罪を適用するには要件不足だったのかと、、、

そもそも、賭博自体が違法ですから、パチンコで金銭が得られる事自体があってはならない事であり、公序良俗に反する契約は無効です。

http://www.houko.com/00/01/M29/089.HTM

90条

つまり105万稼げるという約束自体が無効、成立していません。

(景品交換、、w、脱法行為かと、、)

 

しっかし、、、

こんなものを信用する方がどうかしてます。

id:kurumayanooltusann

なるほどです

2010/04/16 13:44:18
id:doumoto No.2

どうもと回答回数497ベストアンサー獲得回数372010/04/16 12:46:25

ポイント100pt

詐欺の要件を満たさないということに尽きるかと。(´ー`)y-~~。

例えばヤフオクの場合、次点詐欺は99%アウト、理由は、自分の所有物で無いものを売ろうとした、偽名を使っていれば、なおの事騙す意思があったと判断。ところが、自転車操業はセーフ、過去に品物の発送の実績があると、完遂する能力と認められるし、しかも発送する意志もあると認められると、刑事ではなく民事なので、あとは勝手にという話に。で、民事で訴えれば、当然返金するなり、品物を送りなさいという判決が取れるけど、金の無い奴は犬猫以下で、実質払わせるのは無理なので、想定どおりのオチというわけです( ̄ー ̄)。

最近の詐欺だと、円天は詐欺ではなく組織犯罪処罰法だかで引っ張ってるし、インドネシアのエビ養殖は、現地に養殖の実態がなかったということで詐欺に。エビの場合、仮にごく小規模でも養殖事業を展開していれば、詐欺ではなく、単なる投資先の経営失敗という民事な争いになったかも。(´ー`)y-~~。

id:taknt No.3

きゃづみぃ回答回数13537ベストアンサー獲得回数11982010/04/16 13:09:54

ポイント100pt

http://oshiete1.watch.impress.co.jp/qa675304.html


日本では債務を返済しないということについては、刑法違反とはならないので、逮捕されたり投獄されることはありません。


和解したのが 誤りだったんですかねぇ。

id:serizawayui No.4

serizawayui回答回数97ベストアンサー獲得回数42010/04/16 13:17:50

ポイント100pt

告訴や被害届を出してないからじゃないですか

リンク先に書かれている内容の裁判は民事上のもので,刑事上のものではないみたいですから

改めて,詐欺師たちを告訴すれば多分逮捕されると思いますよ

詐欺事件の場合,侵害される法益は財産権ですから,財産権の場合金で解決できる事案が多いので,巨額の詐欺事件なら話は別ですがそうでもなければ告訴がないとなかなか警察も重い腰はあげてくれません

詐欺は立証も非常に難しいですからね

民事と刑事では事実認定の慎重さが違いますから,民事で勝ったからって必ず刑事事件で有罪にもっていけるとは限らないですし・・・

id:Baku7770 No.5

Baku7770回答回数2831ベストアンサー獲得回数1812010/04/16 13:28:18ここでベストアンサー

ポイント100pt

 詐欺罪で刑事告発していないじゃないですか。逃げられるのは当たり前です。

 

 攻略法詐欺を詐欺罪で訴えるのは難しいとされます。詐欺罪で逮捕するには最初から騙す意図が

あったことを証明することが必要ですが、効果があると信じていたと言い切られれば罪に問うことは

できません。

 業界も悪いですよ。そこそこ効果のある攻略法が流通することで客が増えて売り上げが増加すると

考えている関係者は多いですから。捜査に協力はしますが積極的ではないですね。警察も業界団体の

遊技協や保通協って天下り先の一つですからね。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%94%BB%E7%95%A5%E6%B3%95%E8%A9%9...

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BF%9D%E5%AE%89%E9%9B%BB%E5%AD%9...

 

 金を取り返そうとするのは間違いじゃないですよ。でも詐欺を働くような連中がまともに金を返す

と思う方が間違い。分割に応じた時点で回収をあきらめないと。

 業界大手の梁山泊や京王企画はなんで支払いに応じてくれるのか。という問題が残ります。これは

簡単に説明できます。まだまだ儲かるからですよ。知っている人なら梁山泊と山口組と関係している

ことを知っていますが、多くの人はまだ知らない。

 100人に数十万円で攻略法を売って、内数人から訴えられて返金したって数千万円の収入が残る

んですから。だから裁判で訴えられて負けたら簡単に金を返すんです。チンピラが小遣い稼ぎでやる

ならそのままトンヅラされて終わりです。

http://www.policejapan.com/contents/syakai/20070228/index.html

id:kurumayanooltusann

良く解りました

2010/04/16 13:46:35

コメントはまだありません