サイボウズoffice6をgoogleカレンダーで同期を取る準備をしております。

サーバはさくらのスタンダードです。

以下のサイトを参考に、cpanと関連モジュールのインストールは完了したと思います。
http://blog.nao-haida.com/2008/09/cybozu2ical.html

icalを実行したところ次のエラーが出てきます。
Can't locate Data/ICal.pm in @INC (@INC contains: lib /usr/local/lib/perl5/5.8.9/BSDPAN /usr/local/lib/perl5/site_perl/5.8.9/mach /usr/local/lib/perl5/site_perl/5.8.9 /usr/local/lib/perl5/5.8.9/mach /usr/local/lib/perl5/5.8.9 .) at ./cybozu2ical line 10.
BEGIN failed--compilation aborted at ./cybozu2ical line 10.

対処法の分かる方がおりましたら教えて下さい

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2010/04/22 14:00:55
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

ベストアンサー

id:studiocherry No.3

回答回数283ベストアンサー獲得回数100

ポイント40pt

さくらのスタンダードを借りているので、参考にされたWebページの手順で、やってみました。

「ルート権限を持たないサーバでの CPAN の設定」の通りに 実行すると エラー無く動作するようです。(うちのサイボウズは、外部からアクセスできないので、実際のデータの取得は、出来ていません。)

実行したときに

Can't locate Data/ICal.pm in @INC (@INC contains: lib /usr/local/lib/perl5/5.8.9/BSDPAN /usr/local/lib/perl5/site_perl/5.8.9/mach /usr/local/lib/perl5/site_perl/5.8.9 /usr/local/lib/perl5/5.8.9/mach /usr/local/lib/perl5/5.8.9 .) at ./cybozu2ical line 10.

のエラーが発生しているようなので、Perl のライブラリを見つけられなかったようです。

参考にされたWebページの手順で、導入されていれば、下記のように setenv コマンドで、Perl のモジュールのパスを設定している部分が、ありますが、これは、正しく設定されていますでしょうか?

USERNAME の部分は、ご自身のログインユーザ名に変更してください。

setenv PERL5LIB /home/USERNAME/perl/lib:/home/USERNAME/perl/lib/perl5/site_perl/5.8.8:/home/USERNAME/perl/lib/perl5/5.8.8

5.8.8は、Perl のバージョンを表していますので、 5.8.9 の方が、分かりやすいかもしれません。

エラーメッセージの「@INC contains:」の部分に、このパス部分が、表示されていないようなので、ちょっと気になりました。(質問に転記されるときに 表示を削除されたりしましたか?)

または、CPAN のインストール時に エラーが発生して、モジュールのインストールに失敗したのかもしれません。

具体的には、

cpan> install Data::ICal

のところで、エラーが、発生したりしていないでしょうか?

もし、エラーが出ていたら

force install Data::ICal

のように force を付けて、実行してください。

うちでは、CPAN のインストールは、install Data::ICal すると たくさんの行が流れていって、最後に

ALEXMV/Data-ICal-0.16.tar.gz

/usr/bin/make install -- OK

の2行が、表示されて、終了しました。

id:news1

折角詳しく教えていただいたのに、うまく設定できませんでした。

時間ができたら再度チャレンジします。

ご協力ありがとうございました。

2010/04/21 19:07:28

その他の回答2件)

id:chyopper No.1

回答回数416ベストアンサー獲得回数69

ポイント15pt

Perlのモジュールを組み込む必要があるようです。

http://ntt-rails.seesaa.net/article/87207329.html

Can't locate DateTime.pm in @INC

とか言われたので、よく見ると、

$ head -n1 cybozu2ical

#!/usr/bin/perl

ということだったので、

$ sudo /usr/bin/cpan

[...]

cpan > install DateTime

[...]

で、関連するモジュールを入れて、再チャレンジ。

Can't locate Data/ICal.pm in @INC

とか言われたので、負けじと、

[...]

[...]

とする。

三度目の挑戦で:

$ ./cybozu2ical > cybozu.ics

Text::CSV_XS or Text::CSV package is required at lib/WWW/CybozuOffice6/Calendar.pm line 89

WWW::CybozuOffice6::Calendar::get_items('WWW::CybozuOffice6::Calendar=HASH(0x9ffc9c8)') called at ./cybozu2ical line 130

まだまだダメっぽくて、

[...]

cpan> install Text::CSV_XS

[...]

として、やっと四回目にして、成功。

うーん ルート権限がないのでパスワード確認で蹴られます

2010/04/16 13:03:06
id:chyopper No.2

回答回数416ベストアンサー獲得回数69

ポイント25pt

レンタルサーバでの話しでしたか・・・すいません。

cybozu2icalにuse lib文を追加する必要があるようです。

#!/usr/bin/perl

# cybozu2ical: Convert Cybozu Office calendar into iCalendar format

#

# $Id: cybozu2ical 685 2009-09-02 06:35:29Z hirotaka.ogawa $

use strict;

use lib 'lib';

use lib '/home/bashi/perl/lib/perl';

use lib '/home/bashi/perl/share/perl';

use Encode qw( decode_utf8 encode );

use Data::ICal;

・・・略・・・

※各自 ~/perl ディレクトリ下をチェックした上で use lib 記述をあわせるべし。

http://iandeth.dyndns.org/mt/ian/archives/000623.html

いろいろ頑張ったのですが、CPANのインストールからうまくいってないようです。

もう少し勉強して再チャレンジします。

2010/04/21 19:06:27
id:studiocherry No.3

回答回数283ベストアンサー獲得回数100ここでベストアンサー

ポイント40pt

さくらのスタンダードを借りているので、参考にされたWebページの手順で、やってみました。

「ルート権限を持たないサーバでの CPAN の設定」の通りに 実行すると エラー無く動作するようです。(うちのサイボウズは、外部からアクセスできないので、実際のデータの取得は、出来ていません。)

実行したときに

のエラーが発生しているようなので、Perl のライブラリを見つけられなかったようです。

参考にされたWebページの手順で、導入されていれば、下記のように setenv コマンドで、Perl のモジュールのパスを設定している部分が、ありますが、これは、正しく設定されていますでしょうか?

USERNAME の部分は、ご自身のログインユーザ名に変更してください。

setenv PERL5LIB /home/USERNAME/perl/lib:/home/USERNAME/perl/lib/perl5/site_perl/5.8.8:/home/USERNAME/perl/lib/perl5/5.8.8

5.8.8は、Perl のバージョンを表していますので、 5.8.9 の方が、分かりやすいかもしれません。

エラーメッセージの「@INC contains:」の部分に、このパス部分が、表示されていないようなので、ちょっと気になりました。(質問に転記されるときに 表示を削除されたりしましたか?)

または、CPAN のインストール時に エラーが発生して、モジュールのインストールに失敗したのかもしれません。

具体的には、

のところで、エラーが、発生したりしていないでしょうか?

もし、エラーが出ていたら

force install Data::ICal

のように force を付けて、実行してください。

うちでは、CPAN のインストールは、install Data::ICal すると たくさんの行が流れていって、最後に

ALEXMV/Data-ICal-0.16.tar.gz

/usr/bin/make install -- OK

の2行が、表示されて、終了しました。

折角詳しく教えていただいたのに、うまく設定できませんでした。

時間ができたら再度チャレンジします。

ご協力ありがとうございました。

2010/04/21 19:07:28

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません