MacOSXで、iTerm+vimを利用しています。

編集モードで入力中に、改行後に前の行へもどってdeleteキー押しても反応しません。改行する前、同一行で編集している際には普通に使えています。
 ※タブにベル?のようなアイコンも表示されています。

この現象を回避するにはどうすれば良いでしょうか?


バージョンは以下です。
・MacOSX 10.6.3
・iTerm 0.10
・vim 7.2

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2010/04/16 18:49:18
  • 終了:2010/04/19 10:39:57

ベストアンサー

id:GreenStar No.5

GreenStar回答回数192ベストアンサー獲得回数462010/04/17 06:56:34

ポイント70pt

OSX環境は確認していないのですが

VimのデフォルトはVi互換(改行は超えられない設定)になっているはずです。

http://vim.wikia.com/wiki/Backspace_and_delete_problems

Backspace key won't move from current line

Backspace works in Insert mode (e.g. not inserting a ^?), but won't delete over line breaks, or automatically-inserted indentation, or the place where insert mode started:

set backspace=2

上記のとおり .vimrc にて set backspace=2 を設定してみてください。

id:munyaX

なるほど、ちょっと試してみます。

ありがとうございます!

2010/04/17 14:32:52

その他の回答(6件)

id:cakejuniordevice No.1

cakejuniordevice回答回数2ベストアンサー獲得回数02010/04/16 23:42:41

アイコンのマークで???

id:munyaX

ちょっと意味が分かりません

2010/04/17 00:00:23
id:cakejuniordevice No.2

cakejuniordevice回答回数2ベストアンサー獲得回数02010/04/16 23:40:31

パソコンインストール系とか使用がわからん

id:munyaX

同じく、意味が分かりません。

何がしたいんでしょう・・・。

2010/04/17 00:01:19
id:kick_m No.3

kick_m回答回数1372ベストアンサー獲得回数542010/04/17 00:21:18

ポイント20pt

vimの場合、deleteキーとか関係ありません。

削除は、xを押します。

id:munyaX

コマンドモードの場合、xで一文字消せるのはもちろん知っているのですが、

編集モードの場合はdeleteやbackspaceで消せる環境があるじゃないですか。

 ※最近はできない環境に出会うことが珍しいくらい。

2010/04/17 00:43:00
id:studiocherry No.4

studiocherry回答回数277ベストアンサー獲得回数972010/04/17 00:32:34

ポイント30pt

vim が、編集モードから 「コマンドモード」に 切り替わっているためだと思います。

編集モードで、[esc]キーを 押すと 編集モードからコマンドモードに切り替わります。

コマンドモードでも 消したい文字の上で、[x]キーを押すと カーソルのある位置の文字が、削除されると思いますが...

「deleteキー押しても反応しない」状態で、[ESC]キーを 1〜2回押してから [i] か[a]を押して、編集モードに切り替えて、カーソルを削除したい場所に 移動して、[delete]キーを 押すと 文字が、削除されると思います。

id:munyaX

下の方に --INSERT-- 表記があるので見た目は編集モードなんですよ…。

実際にdelete以外のキー入力(英数字や日本語入力など)は通るので、

何か環境的な緩衝を起こしていそうなんですよね…。

2010/04/17 00:45:27
id:GreenStar No.5

GreenStar回答回数192ベストアンサー獲得回数462010/04/17 06:56:34ここでベストアンサー

ポイント70pt

OSX環境は確認していないのですが

VimのデフォルトはVi互換(改行は超えられない設定)になっているはずです。

http://vim.wikia.com/wiki/Backspace_and_delete_problems

Backspace key won't move from current line

Backspace works in Insert mode (e.g. not inserting a ^?), but won't delete over line breaks, or automatically-inserted indentation, or the place where insert mode started:

set backspace=2

上記のとおり .vimrc にて set backspace=2 を設定してみてください。

id:munyaX

なるほど、ちょっと試してみます。

ありがとうございます!

2010/04/17 14:32:52
id:mtotugu No.6

もっくん回答回数75ベストアンサー獲得回数32010/04/17 12:41:54

お問い合わせしてみたらどうでしょう。

id:munyaX

質問文への回答になってないです。

2010/04/17 14:33:58
id:akix2 No.7

アックス回答回数35ベストアンサー獲得回数02010/04/17 14:07:57

キーボードが壊れたりしてませんか?。

何をインストールしましたか?。

id:munyaX

壊れていません。

 ※壊れていないというのは、質問文からわかるとおもうのですが・・・。

以前使えていたという状態から使えなくなったというわけではなく、環境を作っている状態です。

インストールした物についても質問文に書いてあります。

2010/04/17 14:29:56
  • id:munyaX
    すみません、vi(vim)の基本的な操作方法などはずいぶん前から理解していますw
    おそらく環境的なモノだと思うので、そちらの観点での解答をお願いします。
  • id:munyaX
    GreenStarさんの回答でビンゴでした。
    ありがとうございましたー!