FastCGIを設置しましたが、体感では今一つCGIの処理速度が向上しているように感じません。

どのポイントに注意してカスタマイズしたら、処理速度の向上が見込めるのでしょうか。
伝聞では、劇的に処理速度が向上するらしいのですが。。

環境は下記の通りです。
CentOS5
Apache 2.2.3
FCGI-0.71
fcgi-2.4.0
CGI.pm-3.49
CGI:Perl5.8.8

どうぞよろしくお願い致します。

回答の条件
  • 1人3回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2010/04/21 10:55:44
  • 終了:2010/04/28 11:00:03

ベストアンサー

id:koriki-kozou No.2

koriki-kozou回答回数480ベストアンサー獲得回数792010/04/21 15:27:15

ポイント35pt

FastCGI の利点はCGI呼び出しにかかるコスト低減です

CGIスクリプトそのものが高速化するわけではないです

仮に1回0.1秒はやくなるとして3秒が2.9秒になっても早くなったとは感じないでしょう

10秒が9.9秒にならばもっと感じないでしょう


CGI1つでは体感できなくともサーバ全体とすれば大きなものになります

単純計算でも1000PVあればトータル100秒早くなる

余裕となった100秒で2.9秒のCGIをさらに34回も実行できることになる

これはサーバの対応力が3.4%アップということ


1回1秒のCGIが0.9秒になった場合はさらに違いがでる

1000PVであればトータル100秒の差は同じ

違いは余裕となった100秒で111回も実行できること

これはサーバー対応力が11.1%アップということ


以上考え方を示すための単純計算なので鵜呑みにはしないでください

PV量やCGIスクリプトの内容などによって実際に得られる差は大幅にちがいます

CGIを沢山呼び出すようなテストをしてみてはじめて実感できることです

その意味では高負荷という言葉は当たらずも遠からずです

当たらずとは理論を知らずして高負荷をかけても無意味なだけということです

id:ita07

なんとなく概要がわかりました。

丁寧な解説を頂きまして有難うございました。

2010/04/21 15:35:50

その他の回答(1件)

id:ko8820 No.1

ko8820回答回数1221ベストアンサー獲得回数692010/04/21 13:46:25

ポイント35pt

高負荷をかけて性能測定してみてください。

高負荷かけないのなら、体感速度程度ではわからないです。

id:koriki-kozou No.2

koriki-kozou回答回数480ベストアンサー獲得回数792010/04/21 15:27:15ここでベストアンサー

ポイント35pt

FastCGI の利点はCGI呼び出しにかかるコスト低減です

CGIスクリプトそのものが高速化するわけではないです

仮に1回0.1秒はやくなるとして3秒が2.9秒になっても早くなったとは感じないでしょう

10秒が9.9秒にならばもっと感じないでしょう


CGI1つでは体感できなくともサーバ全体とすれば大きなものになります

単純計算でも1000PVあればトータル100秒早くなる

余裕となった100秒で2.9秒のCGIをさらに34回も実行できることになる

これはサーバの対応力が3.4%アップということ


1回1秒のCGIが0.9秒になった場合はさらに違いがでる

1000PVであればトータル100秒の差は同じ

違いは余裕となった100秒で111回も実行できること

これはサーバー対応力が11.1%アップということ


以上考え方を示すための単純計算なので鵜呑みにはしないでください

PV量やCGIスクリプトの内容などによって実際に得られる差は大幅にちがいます

CGIを沢山呼び出すようなテストをしてみてはじめて実感できることです

その意味では高負荷という言葉は当たらずも遠からずです

当たらずとは理論を知らずして高負荷をかけても無意味なだけということです

id:ita07

なんとなく概要がわかりました。

丁寧な解説を頂きまして有難うございました。

2010/04/21 15:35:50

コメントはまだありません