はてなダイアリーの「日付の変わる時間」のデフォルトが(たしか)「6」時な理由を教えてください。以前、どこかで読んだ記憶があるのですが、さっぱり思い出せません。よろしくお願いします。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2010/04/23 14:20:03
  • 終了:2010/04/23 22:22:52

ベストアンサー

id:meefla No.6

meefla回答回数984ベストアンサー獲得回数4602010/04/23 19:52:19

ポイント30pt

既出の回答(コメント)と一部重複します。

はてなダイアリーは、その名前が示す通り、「日記」サービスとしてスタートしました。

「日記」なので、例えば夜中の1時に書いた物でも、日付け的には前日のものとまとまっていた方が都合が良かったわけです。

はてなダイアリーはブログを名乗るならブログの機能を付けてください - プログラミング言語を作る日記 で書かれているような使い方を想定しているのでしょう。

個々のエントリの URL を見てもわかります。

http://d.hatena.ne.jp/kmaebashi/20090821/p1

http://d.hatena.ne.jp/kmaebashi/20090821/p2

と、同じ日に書いた別個のエントリであっても、同じ日付のp1、p2(恐らく1ページ目、2ページ目)としてくくられます。(デフォルトの場合ですが)


はてなダイアリー日記の 2003-02-01 付け、日付の変わる時間 には、

とっても夜型な人や、海外にお住まいの方などにご利用いただけます。

とありますので、普通に夜型、つまり朝の6時までには寝るという人のためにデフォルトが6時になっているのでしょう。

ブログとしての使用もできる(ように後付けした)日記システムだから、という事で良いと思います。


ご参考になれば幸いです。

id:yachimon

ご回答いただきまして、誠にありがとうございます。

これが、私の求めていた回答のように思います。

はてなダイアリーの最初期には「日付の変わる時間」がなかったのですね…。

最初のころは0時で日記の日付が変わってしまい、不便、という感じだったのでしょうか。

# 実に「はてな」っぽい感じの実装で、いいですねえ。

2010/04/23 22:15:28

その他の回答(7件)

id:nakaya4 No.1

そ~めん回答回数5ベストアンサー獲得回数02010/04/23 14:46:10

ポイント5pt

単なるミスじゃないんですか?(え

id:yachimon

いや、たしかそれなりの理由があったと思うのですが…

2010/04/23 17:57:19
id:hanako393 No.2

hanako393回答回数1142ベストアンサー獲得回数872010/04/23 15:13:15

ポイント17pt

日の出の時間の前後だからです。

id:yachimon

なるほどー。

2010/04/23 17:59:12
id:zodazoda519 No.3

小沢回答回数214ベストアンサー獲得回数92010/04/23 17:26:58

ポイント5pt

日付の変わる日・・・ 6時って朝のですか?

id:yachimon

朝の6時です。説明が不足しておりました。申し訳ありません。

2010/04/23 17:58:24
id:gorisam No.4

はにワン回答回数7ベストアンサー獲得回数02010/04/23 18:02:50

ポイント18pt

たぶん夜型の人に使いやすいようになってるのかと思います。僕のゲームソフトにもそういう機能がついているので。

id:yachimon

うーん。はっきりとしたソースがあるとうれしいのですが…ないですかねえ。

2010/04/23 18:05:54
id:yam3104 No.5

三十四回答回数499ベストアンサー獲得回数252010/04/23 18:39:45

ポイント20pt

単なる推測ですが、こういう事なんじゃないかと。

  • 午前6時より前に起きてる人は少ない、ましてその直後にブログを書く人となるともっと。
  • 一方で、日を跨いでも(つまり午前0時を過ぎても)起きている人は結構居る。そういう人は図らずも「次の日の日記」を書いてしまう可能性がある。

要は睡眠は6時を挟む場合が多い=6時は昼型夜型問わず人が寝ている可能性が高い(更新されにくい)

なので「『日付の変わる時間』のデフォルト」にうってつけなんだと思います。

ちなみに、私には逆にこれが邪魔くさいので0時に日付が変わるように手直ししています(狙った日跨ぎ更新を容易にする、というのもありますが)。

id:yachimon

私も0時で日付が変わるように手直ししてますー。

2010/04/23 22:17:57
id:meefla No.6

meefla回答回数984ベストアンサー獲得回数4602010/04/23 19:52:19ここでベストアンサー

ポイント30pt

既出の回答(コメント)と一部重複します。

はてなダイアリーは、その名前が示す通り、「日記」サービスとしてスタートしました。

「日記」なので、例えば夜中の1時に書いた物でも、日付け的には前日のものとまとまっていた方が都合が良かったわけです。

はてなダイアリーはブログを名乗るならブログの機能を付けてください - プログラミング言語を作る日記 で書かれているような使い方を想定しているのでしょう。

個々のエントリの URL を見てもわかります。

http://d.hatena.ne.jp/kmaebashi/20090821/p1

http://d.hatena.ne.jp/kmaebashi/20090821/p2

と、同じ日に書いた別個のエントリであっても、同じ日付のp1、p2(恐らく1ページ目、2ページ目)としてくくられます。(デフォルトの場合ですが)


はてなダイアリー日記の 2003-02-01 付け、日付の変わる時間 には、

とっても夜型な人や、海外にお住まいの方などにご利用いただけます。

とありますので、普通に夜型、つまり朝の6時までには寝るという人のためにデフォルトが6時になっているのでしょう。

ブログとしての使用もできる(ように後付けした)日記システムだから、という事で良いと思います。


ご参考になれば幸いです。

id:yachimon

ご回答いただきまして、誠にありがとうございます。

これが、私の求めていた回答のように思います。

はてなダイアリーの最初期には「日付の変わる時間」がなかったのですね…。

最初のころは0時で日記の日付が変わってしまい、不便、という感じだったのでしょうか。

# 実に「はてな」っぽい感じの実装で、いいですねえ。

2010/04/23 22:15:28
id:akix2 No.7

アックス回答回数35ベストアンサー獲得回数02010/04/23 20:38:55

ポイント16pt

推測ですが、

午前0、1、2、3、4時は寝ている人が多いくて、

午前0時で変わると起きてないといけないので、

6時は起きているから6時にしたのだと思います。

id:yachimon

なるほどー。

2010/04/23 22:20:29
id:KUROYURI No.8

black lily回答回数21ベストアンサー獲得回数02010/04/23 20:42:19

ポイント24pt

日が出る時間だからですよ。

そう書いてありました(^ω^)

たしか、はてなダイアリーのところにかいてありました!

間違ってたらごめんなさいorz

id:yachimon

かいてあったんですか!きがつかなかった!

まちがっててもいいですよー。

もし、どこにかいてあるか、思い出したらコメントなどで教えていただけるとうれしいです。

2010/04/23 22:17:09
  • id:ululun
    はてなダイアリーは、その名前の通り「ダイアリー」ですので、サラリーマンなどが帰宅し、寝る前に「その日に起きた出来事」を書くものなので、デフォルトの時刻設定を遅めに設定した。
    という話を今思いつきました。本当のところは知りませんですww
  • id:yachimon
    ululun さん、コメントありがとうございます。
    本当のところも、ご推察のとおりのようですよ!