1575年の仙台に現代の最高の知識を持った科学者がタイムスリップしたとして25年寿命があったとしたらどうなりますか?

回答の条件
  • 1人10回まで
  • 1000 ptで終了
  • 登録:
  • 終了:2010/05/05 02:50:02
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答33件)

<前のツリー | すべて
スタートダッシュが鍵? imo7582010/04/28 04:36:10ポイント1pt

ひたむきに権力を得ることを目的とするならば…

まずは身寄りも戸籍もない状態でワープするのでしょうから、当座の生活をどうするかが

最大の難関になります。しかも服装が怪奇。

関ヶ原の前ですから傾奇者は取締を免れられるでしょうが、商習慣などは、

知識はあったとしても当然身にはついていないわけですから、下働きも無理。

武士も考えましたが、それよりまずは全速力で寺に駆け込んで出家するしかないと思います。

道行く人に出会ってしまったら、やたらめったら「坊主になりたい、寺はどこか」とだけ喚いて

余計なことを一切しゃべらないように努めるしかないでしょう。

市中をふらふらしていたら牢獄へと超特急です。

僧侶と面接になったら平身低頭、身につけているもの一切などを交渉材料にして

とにかく最低限の衣食住と安全を保証してもらいます。

食事は衛生的とは限らず注意しなければなりませんが、出されたものを

食さないわけにもいかないので、常に必ず厠の位置と空きは把握しておきます。

また当時の細菌環境に体が慣れてないであろう点も懸念されます。

仏門ならば文化や医療に理解のある人間も見つけやすいものと思われます。

これぞという人物に出会ったら慎重に知識を小出しにします。

特に医療は下手に高説垂れると薬や医療器具の貧弱さや当時の医療文化との衝突などに

すぐさま足元を掬われるので要注意です。

また牛痘の噂を聞きつけたらなんとか現地に赴いて自らに感染させておきます。

2,3年くらいまで経ったら現地にも慣れるでしょうから、これからの戦略を練ります。

出家するとしていつか、牛痘接種の知識をどう使い始めるか、信用できる人は誰か、

当時の常識との衝突をどうするか、権力や財力をどう蓄えていくか、などです。

特に医療など科学知識を活用していくと、利権を握っている人々との衝突は免れません。

出自の弱みがあるので、どうやって相手に取り入っていくかという政治力が問われるようになるでしょう。

世知辛いことです。

<前のツリー | すべて

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません