モバイルサイトで、http://m.youlobo.jp/ というサイトを立ち上げましたが、どうもgoogleのクローラーにモバイルではなく、PC版

として認識されてしまったらしく、モバイルのクロールがかかりません。
どんな施策をすれば、モバイル版として認識されるのでしょうか?

回答の条件
  • 1人10回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2010/04/29 18:46:32
  • 終了:2010/04/30 05:10:11

ベストアンサー

id:hiroaki0718 No.3

hiroaki0718回答回数33ベストアンサー獲得回数12010/04/29 21:50:02

ポイント66pt

サイトが見られなかったので、何とも言えませんが。。。

以下の施策を行ってみてください。

(1)英数字を半角にする。

(2)絵文字を随所に活用する。

(3)ドキュメント宣言をi-mode用にする。

 参考:作ろうi-modeコンテンツ【http://www.nttdocomo.co.jp/service/imode/make/content/browser/xh...

(4)Googleサイトエクスプローラでsitemap.xmlをモバイルサイト用に登録する。

これでたいがいは大丈夫と思います。

その他の回答(2件)

id:ko8820 No.1

ko8820回答回数1221ベストアンサー獲得回数692010/04/29 19:34:36

ポイント27pt

http://www.google.com/support/forum/p/webmasters/thread?tid=1f16...

このあたりが参考になります。

PC用のBOTを拒否しては?

id:rafting No.2

ラフティング回答回数2652ベストアンサー獲得回数1762010/04/29 19:35:29

ポイント71pt

$robot_array = array(

'Googlebot-Mobile',

'Y!J'

);

for($i=0; $i<=count($robot_array)-1; $i++){

if( preg_match("/{$robot_array[$i]}/", $_SERVER['HTTP_USER_AGENT']) ){

$robot_flg = '1';

break;

}

}

http://www.plusmb.jp/2009/03/13/2865.html

id:hiroaki0718 No.3

hiroaki0718回答回数33ベストアンサー獲得回数12010/04/29 21:50:02ここでベストアンサー

ポイント66pt

サイトが見られなかったので、何とも言えませんが。。。

以下の施策を行ってみてください。

(1)英数字を半角にする。

(2)絵文字を随所に活用する。

(3)ドキュメント宣言をi-mode用にする。

 参考:作ろうi-modeコンテンツ【http://www.nttdocomo.co.jp/service/imode/make/content/browser/xh...

(4)Googleサイトエクスプローラでsitemap.xmlをモバイルサイト用に登録する。

これでたいがいは大丈夫と思います。

コメントはまだありません