【良質の独学サイト】分野は、数学、統計学、コンピュータ言語、英語、金融・経済など分野は問いません。【eラーニング】

以下の条件にあうサイトを沢山教えて下さい。
・完全に無料であること。
・講義資料だけでなく、演習問題などもあり、十分独学できること。
・良質であれば、英語サイトでも良いこと。
・内容は、大学の講義資料・宿題資料が公開されているなど、大人向けの内容であること。
できれば、実際にこのサイトでこの内容を学習・マスターできたという実体験の伴うものがベストですね。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2010/05/03 13:11:37
  • 終了:2010/05/10 13:15:03

ベストアンサー

id:NAT No.8

NAT回答回数1ベストアンサー獲得回数12010/05/09 11:30:15

ポイント19pt

科学技術振興機構が、技術者支援のために提供しているコンテンツです。

■Webラーニングプラザ 技術者 eラーニング:

http://weblearningplaza.jst.go.jp/


ライフサイエンスから情報通信、環境まで、比較的広範囲の科学技術を扱っています。

情報通信のコースをいくつか見てみましたが、特定分野の基礎知識を学ぶのに利用できると思います。

演習問題というほど本格的ではありませんが、最後に簡単な確認テストがあります。

id:nobnob3

これは凄いクオリティですね!

まだコンテンツは少ない印象ですが、正に求めていたレベルです。

今後コンテンツが充実していくことを期待しています。

2010/05/09 12:37:38

その他の回答(11件)

id:rsc96074 No.1

rsc回答回数4249ベストアンサー獲得回数3752010/05/03 13:48:05

ポイント19pt

 こちらは参考になるでしょうか。

●ネット学習教材 - ドキュメント - SUGSI

>C言語基礎 など

http://cai1.cs.shinshu-u.ac.jp/xoops/modules/xpwiki/?%A5%CD%A5%C...

※参考URL

●オンラインで動画・音声・教科書を無料で公開している大学の講義・授業まとめ

http://d.hatena.ne.jp/higepon/20080929/1222686239

●世界の有名教授の授業がオンラインで聴講し放題!『Academic Earth』

http://www.ideaxidea.com/archives/2009/02/academic_earth.html

 ○Academic Earth

http://www.academicearth.org/

 たとえば、地学など高校で取らなかった科目などの基礎勉強にいいです。

●NHK高校講座

http://www.nhk.or.jp/kokokoza/

id:nobnob3

どれも素晴らしいですね。ありがとうございます。

2010/05/03 14:15:35
id:tama213 No.2

tama213回答回数487ベストアンサー獲得回数302010/05/03 14:27:20

ポイント13pt

・大阪大学eラーニング

http://el.osaka-gaidai.ac.jp/lang/

id:nobnob3

まだコンテンツが充実していないようですが、期待できそうですね。

2010/05/03 14:46:09
id:TeX No.3

おやまあ回答回数826ベストアンサー獲得回数912010/05/04 01:36:04

ポイント13pt

http://www.youtube.com/user/ucberkeley

http://www.youtube.com/user/stanforduniversity

http://www.youtube.com/results?search_type=search_users&search_q...

youtubeで有名大学のレクチャーがみられますよ。

まぁ、演習とかはないかもしれません。

http://www.sparknotes.com/

あと、自分が気に入っているサイトで、sparknotesっていうのがあります。

いろんな科目が網羅されていて、独学に便利です。

ちゃんと課題もあります。

id:nobnob3

ありがとうございます。レクチャーシリーズはyoutubeに結構あるんですね。私がよく見るレクチャーはted.comですが、

参考になりました。

2010/05/04 03:46:21
id:yhayashi1965 No.4

yhayashi1965回答回数2ベストアンサー獲得回数02010/05/08 20:17:47

ポイント13pt

マサチューセッツ工科大学で行なわれている講義とその関連資料(英語)が、Open Coursewareとして公開されています。

http://ocw.mit.edu/OcwWeb/web/home/home/index.htm

ただ、玉石混淆の様で、熱心に用意しているクラスとそうでもないクラスが有るようです。

御役に立てば幸いです。

id:nobnob3

膨大なデータベースですね。ありがとうございます。

2010/05/09 12:22:44
id:high190 No.5

high190回答回数3ベストアンサー獲得回数02010/05/09 04:16:11

ポイント13pt

補足になりますが、YouTube EDUというコンテンツがあります。

これも参考になるかも知れませんね。

id:nobnob3

ありがとうございます。

2010/05/09 12:23:15
id:takanii No.6

takanii回答回数27ベストアンサー獲得回数12010/05/09 10:33:36

ポイント13pt

物理 数学などにおすすめです

http://hooktail.sub.jp/index.html

物理

http://www.asahi-net.or.jp/~zn6t-szk/index.html

Java Virtual Lab.  がおすすめです

id:nobnob3

ありがとうございます。

2010/05/09 12:26:14
id:mkn-270125 No.7

mkn-270125回答回数78ベストアンサー獲得回数12010/05/09 10:35:13

id:nobnob3

ありがとうございます。

2010/05/09 12:26:57
id:NAT No.8

NAT回答回数1ベストアンサー獲得回数12010/05/09 11:30:15ここでベストアンサー

ポイント19pt

科学技術振興機構が、技術者支援のために提供しているコンテンツです。

■Webラーニングプラザ 技術者 eラーニング:

http://weblearningplaza.jst.go.jp/


ライフサイエンスから情報通信、環境まで、比較的広範囲の科学技術を扱っています。

情報通信のコースをいくつか見てみましたが、特定分野の基礎知識を学ぶのに利用できると思います。

演習問題というほど本格的ではありませんが、最後に簡単な確認テストがあります。

id:nobnob3

これは凄いクオリティですね!

まだコンテンツは少ない印象ですが、正に求めていたレベルです。

今後コンテンツが充実していくことを期待しています。

2010/05/09 12:37:38
id:atsushifx No.9

atsushifx回答回数26ベストアンサー獲得回数02010/05/09 12:12:44

ポイント12pt

OCW(Open Course Ware)が無いみたいなので、追加しておきます。

OCWは各大学の講義の動画や資料をWebで公開するサービスです

OCWコンソーシアム http://www.ocwconsortium.org/

各大学のOCWを公開。

OCW Project Paragraph http://loci.cc/ocw/index.html

各種OCWプログラムの紹介

日本の大学

東京大学 OCW http://ocw.u-tokyo.ac.jp/

京都大学OCW http://ocw.kyoto-u.ac.jp/

東京工業大学OCW http://www.ocw.titech.ac.jp/

早稲田大学OCW http://www.waseda.jp/ocw/indexj.html

慶應義塾大学OCW http://ocw.dmc.keio.ac.jp/

アメリカの大学

MIT OCW http://ocw.mit.edu/

MIT Sloan School OCW http://mitsloan.mit.edu/academic/open-courseware.php

OCWではないけど、講義を公開しているやつ

webcast.berkley http://webcast.berkeley.edu/

MIT WORLD http://mitworld.mit.edu/

Harvard Business School http://www.youtube.com/user/HarvardBSchool

id:nobnob3

沢山ありがとうございます。

2010/05/09 12:38:26
id:nofrills No.10

nofrills回答回数865ベストアンサー獲得回数1592010/05/09 19:09:44

ポイント12pt

BBCの英語学習サイトが、そのときどきのニュース(文章でも音声でも)を素材として独学できるよううまく設計されています。

BBC Learning English

http://www.bbc.co.uk/worldservice/learningenglish/


「演習」だけまとめてやりたい場合はQuizzesのところをご参照ください。今確認したところでは、教科書の章末についているおさらいのような軽い練習問題、クロスワード、語彙に関するドリル、Flashを使ったウェブゲーム(新語)、IELTSなど試験の対策になるようなかっちりした練習問題(読解、文法など分野別になっています)という区分のようですね。

http://www.bbc.co.uk/worldservice/learningenglish/quizzes/


それkら、今たまたま見つけたのですが、お好み焼きのレシピがあります。レシピを英語で書くのはやってみるとかなり難しいのですが、もし英語でのレシピに接したことがなければまずは読むところから。「作業手順」を説明するときにどうしたらよいのかという点についてのよいお手本になります。(レシピのページは、サイト利用者によるコメント欄もあり、学習者がいろいろな「生の」英語に接することができるようになっていますね。今は新規投稿は受け付けられていませんが。。。)


あと、英文法では下記などもご参照ください。

http://www.ucl.ac.uk/internet-grammar/

http://www.englishclub.com/grammar/

http://www.edufind.com/english/grammar/grammar_topics.php


文法とライティングでは、私は下記のサイトには大変にお世話になりました。アメリカの大学生がライティングのコースで習うようなことを知ることができます。

http://grammar.ccc.commnet.edu/grammar/

id:nobnob3

色々ありがとうございます。勉強できそうです。

2010/05/10 01:35:51
id:namura15 No.11

namura15回答回数414ベストアンサー獲得回数152010/05/09 22:24:41

id:nobnob3

会員登録をしてみたんですが、上手く講義が聞けませんでした。また、試してしみたいと思います。

2010/05/10 12:39:53
id:stylishidea No.12

stylishidea回答回数24ベストアンサー獲得回数12010/05/09 22:57:21

ポイント18pt

・eラーニングトップ:selfup

http://itpro.nikkeibp.co.jp/selfup/elearning/index.html

ITproの会員登録(無料)が必要ですが、IT系の講座がそろってます。

id:nobnob3

ひとつ試してみましたが、かなり良質な講座だと思いました。

2010/05/10 12:38:51
  • id:nobnob3
    チェックをさぼっているうちに沢山回答ありがとうございます。
    実際にこれらを使って何か身につけたという実体験を持っている方はいらっしゃいますか?
  • id:nobnob3
    もうちょっと回答が欲しかったんですが、いつの間にか終了になっていました。
    また気が向いたら募集します。
  • id:yokuzai
    (はてなにより削除しました)
  • id:a2hiko
    podcastで東大の講義見れますね。

トラックバック