wwwと他のサブドメインの検索の違い


サブドメインは www を使うのが標準になっています。しかし他のサブドメインでも使えます。

googleやyahooでは、wwwの方が検索に有利になったりしますでしょうか?それとも差異はないでしょうか?

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2010/05/13 08:55:03
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答3件)

id:Loopy No.1

回答回数95ベストアンサー獲得回数11

ポイント27pt

何もしないでgoogleやyahooのクローラーに来てもらうことを期待するならhttp://ドメイン名/http://www.ドメイン名/ でサイトを運用するのが有利。

それ以外で外部リンクから辿って来れるようにしていれば関係ない。

id:gzmgzm

「何もしないで」ではなくて、クローラの巡回登録はしているという状況でどうでしょうか?

2010/05/06 11:08:41
id:y-kawaz No.2

回答回数1422ベストアンサー獲得回数226

ポイント27pt

サブドメインがwwwであろうがなかろうが、検索の優先度に差異はありません。

また、「サブドメインはwwwを使うのが標準」ではありません。ただの慣習です。

id:gzmgzm

Loopyさんへの返信で頓珍漢なことを書いてしまいました。失礼しました。

loopyさん、y-kawazさんとも「差異はない」ということですね。

2010/05/06 11:12:00
id:pmakino No.3

回答回数358ベストアンサー獲得回数30

ポイント26pt

どちらでも差異はありませんが、どちらでも同じようにつながるようにしておくのではなく、どちらかに集約(正規化)した方が良いです。

~/index.html と ~/ などについてもそうです。

ApacheウェブサーバーのRewrite設定で使える正規表現サンプル集 | Web担当者Forum

をご一読ください。

  • id:gzmgzm
    質問者です。背景です。
    あるドメインを所有していて www 以外のものを使っていました。
    今般 www も使いました。
    すると以前はなかなか検索にかからなかったのですが、
    wwwにして短期間に検索にかかるようになりました。
    アクセスも増えています。
    もちろん、以前の内容と今回の内容は違います。(ある程度似てはいます)。
  • id:Loopy
    >すると以前はなかなか検索にかからなかったのですが、
    >wwwにして短期間に検索にかかるようになりました。

    全く新しいドメイン名でサイトの運営を始めると必ずクローラーがやってくる。
    これはドメイン名の登録情報から新規登録ドメインを見つけてwww付きと無しのURLでアクセスしてくる。
    誰にも知られたくないと思っても必ず来る。
    一旦、検索サイト系のクローラーにサイトの存在を知られると検索サイト経由のトラフィックもやってくるのでコンテンツに問題がなければアクセスは自動的に増える。
    しかし、これ以外のURL(ホスト名)例えばw3だとかhostだとかを使うとそれを知っている人しかアクセスできないし、偶然アクセスしてくる可能性はほとんど無いから検索にもひっかからないし当然アクセスも増えない。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません