二人分の美味しいコーヒーがいれられる小型かつ品質の高いコーヒーメーカーを探しています。大きいコーヒーメーカーは既に持っているのですが、毎朝、自分のためだけにいれる小型のものが欲しいと思っています。

商品情報だけでなく、おすすめいただく根拠やレビューなども合わせて教えていただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2010/05/07 11:17:09
  • 終了:2010/05/10 11:35:22

ベストアンサー

id:kick_m No.3

kick_m回答回数1372ベストアンサー獲得回数542010/05/07 12:42:08

ポイント25pt

マグがでかい 380cc

http://www.amazon.co.jp/%E3%83%87%E3%83%90%E3%82%A4%E3%82%B9%E3%...

こっちがおすすめ。紙フィルターがいらない

http://www.amazon.co.jp/Russell-Hobbs-%E3%83%91%E3%83%BC%E3%82%B...

id:reikon

ありがとうございます。なかなかニーズにマッチしています。参考にします。

2010/05/10 11:30:22

その他の回答(13件)

id:kick_m No.1

kick_m回答回数1372ベストアンサー獲得回数542010/05/07 11:46:15

ポイント10pt

これがわりといいんだけど、amazonでは品切れ

http://www.amazon.co.jp/%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%82%AC%E3%83%BC-ACI...

id:reikon

ありがとうございます。いつもコーヒー2杯ぐらい飲んでしまうので、「二人分」がいいなと思っています。

2010/05/07 11:49:41
id:Bombastus No.2

ホーエンハイム回答回数409ベストアンサー獲得回数522010/05/07 11:51:03

ポイント25pt

Saeco X Small Plus SUP 033R

Saeco X Small Plus SUP 033R

  • 出版社/メーカー: Saeco (サエコ)
  • 発売日: 2010-01-08
  • メディア: ホーム&キッチン

小型の全自動エスプレッソ・マシン。

設定が直感的なこと、ユニット式でメンテナンスが簡単なところなどが特長。


barouche(バルーシュ)コーヒーメーカー BR-01-WH

barouche(バルーシュ)コーヒーメーカー BR-01-WH

  • 出版社/メーカー: barouche(バルーシュ)
  • メディア: ホーム&キッチン

紙フィルターを使う小型でシンプルなコーヒーメーカー。

id:reikon

ありがとうございます。サエコはカッコいいですね。ふたつめも気になるのですが、値段が結構しますね。

2010/05/10 11:31:11
id:kick_m No.3

kick_m回答回数1372ベストアンサー獲得回数542010/05/07 12:42:08ここでベストアンサー

ポイント25pt

マグがでかい 380cc

http://www.amazon.co.jp/%E3%83%87%E3%83%90%E3%82%A4%E3%82%B9%E3%...

こっちがおすすめ。紙フィルターがいらない

http://www.amazon.co.jp/Russell-Hobbs-%E3%83%91%E3%83%BC%E3%82%B...

id:reikon

ありがとうございます。なかなかニーズにマッチしています。参考にします。

2010/05/10 11:30:22
id:alpinix No.4

あるぴにっくす回答回数615ベストアンサー獲得回数972010/05/07 12:43:56

ポイント25pt

Nespresso Citiz(シティズ) クリーム D110CW

Nespresso Citiz(シティズ) クリーム D110CW

  • 出版社/メーカー: Nespresso (ネスプレッソ)
  • メディア: ホーム&キッチン

Nespresso Citiz C110

2杯ではなく、一杯づつですけど。

 

我が家では白のCitizを使ってます。通常のミル付きのドリップメーカー(5-6杯用)と併用です。

コストパフォーマンスは悪いですが、一杯づつ作ってもしっかりと美味いコーヒーとエスプレッソが落とせます。水を瞬間沸騰させるタイプなので起動からドリップ完了までが短いのが利点(朝とかは重宝する)。

 

逆に来客5-6人に一斉に渡すことができないので、そういうのには向いていない。

 

ただし、専用のドリップ用の詰め替えを専用のケースにいれて、「はいどーぞ」

f:id:alpinix:20100507124144j:image

と見せると初めての人は大抵喜んでくれまする。

http://www.nespresso.co.jp/coffee/capsule/index.htm

id:reikon

ネスプレッソにこんな可愛いメーカーがあるんですね。知りませんでした。ありがとうございます。

2010/05/10 11:29:42
id:twillco No.5

twillco回答回数648ベストアンサー獲得回数172010/05/07 12:53:04

ポイント25pt

こちらどうでしょう?

スリムなデザインなので、2台目にはいいと思います。

http://www.melitta.co.jp/personal/coffeemaker/aroma_st.html

id:reikon

ありがとうございます。シンプルでカラーバリエーションもあってよさそうですね。

2010/05/10 11:29:07
id:toit0303 No.6

toit0303回答回数313ベストアンサー獲得回数132010/05/07 13:59:56

ポイント3pt

よくお店で見る大きいのの、ミニチュア版って感じです。

コーヒー豆までサービスでくれるので

かなりおすすめです。

http://pt.afl.rakuten.co.jp/c/09a92abd.896bec1c/?url=http%3a%2f%...

id:reikon

ありがとうございます。コーヒーメーカーを探しています。

2010/05/10 11:28:41
id:koriki-kozou No.7

koriki-kozou回答回数480ベストアンサー獲得回数792010/05/07 14:18:24

ポイント25pt

インスタントなのでゴミが出ないし瞬間湯沸しですぐ飲めて便利

香味焙煎が好きなのだが値段が下がらないのがネック

タンクが800ccなのも難点と言えば難点だが小型なため仕方がない

ネスカフェ バリスタ

http://jp.nescafe.com/barista/

ネスレ通販 オンラインショップ / Barista

http://onlineshop.nestle.co.jp/front/contents/top/#barista


下のような事例もあるようなので念のため

http://tel.blog.so-net.ne.jp/2009-06-01

バリスタ使用1日目、取説通りの洗浄を行い、楽しみに、コーヒーをいれた。

なんとも・・臭い・・・プラスチック臭・・飲み物ではない!メーカーにクレームの電話を入れる。水タンク・フィルター等を洗剤で洗った後、コーヒータンクを外し10回程度、洗浄、(カプチーノ)してくださいとの事、指示通りやって見た!臭い!とても、のめない・・・そこで水タンクに洗剤を数滴たらし、3回程度洗浄した後10回程度ゆすいだ・・・まだ臭い・・・次は、酢酸洗浄をしてみようと思う・・・

でも、臭いようだったら・・・不良品かなぁ~最初から気にならなかった人もいるようなので・・・・機械がおかしいのかも・・・酢酸洗浄後の報告は、後日!


朝一番コーヒーを入れてみた・・・匂い激減・・・但し上記のような方法は、メーカーで返品交換対象外になってしまいそうだ!

酢酸洗浄後、数回の濯ぎをおこなった・・・

今日から・・・・満足のいくコーヒーが、飲めそうだ。


ちなみに、コーヒーは、香味焙煎です。


まだ、少し匂いがあるのでサポートディスクに電話したら、異常なので

交換するとの事

明日交換品が届く事になりました。


交換の品物が届いた!

通常の洗浄をして、入れてみた。

こ!これは!うまい!

これtって!インスタントだったよなぁ~

入れた自分でも驚き!

※このブログを見るまでは、最初の機械の異常に気が付かなかっただろう。

id:reikon

バリスタ、うちの会社のスタッフも大変気に入っているようです。参考になりました。ありがとうございます。

2010/05/10 11:28:23
id:ko8820 No.8

ko8820回答回数1221ベストアンサー獲得回数692010/05/07 14:31:46

ポイント20pt

HARIO カフェプレス・スリム 1~2杯用 CPS-2TB
B000ICAHT4

もうすでに1台お持ちなら、これがお勧めですよ。

ヨーロッパでは主流のプレス式ですので、より風味強いコーヒーが味わえます。

最大2杯分しか作れませんが、ひとつあると便利です。

id:reikon

プレス式は使ったことがありませんでした。面白そうですね。参考にします。ありがとうございます。

2010/05/10 11:27:52
id:Stockholm5707 No.9

Stockholm5707回答回数1ベストアンサー獲得回数02010/05/07 19:15:21

ポイント10pt

http://www.saeco.co.jp/

私のお勧めはサエコ(イタリア)です。理由は非常に手軽。豆を入れておけばいいので、自分で一杯入れるたびに、詰め替える必要ないです。機器のサイズにも寄りますが、10杯ぐらい入れたら、豆と水を補充して、ボタンでひとつで操作出来る簡単さがいいです。

id:reikon

ありがとうございます。お洒落なデザインなうえに便利なのですね。

2010/05/10 11:27:34
id:student34 No.10

student34回答回数92ベストアンサー獲得回数42010/05/07 19:28:51

ポイント10pt

私のお勧めは,豆を挽いて,ペーパードリップです。私は朝も昼も夜も全部それです(ただし,朝は,時間がないので,最初から挽いた豆を使います)。んなこと聞いてません! という場合は,どうぞご遠慮なく0ポイントにして下さい^^;

その根拠。

・挽き立てはやはりうまい。

・自分で味を調整できる。

・コーヒーメーカーのように邪魔になるようなものは何もない。

・手入れするものなんて何もない。サーバーを洗わなければならないのはコーヒーメーカーも一緒。

・初期投資が安い。ランニングコストもペーパーだけ。ダイソーで買えます。

・コーヒーやお茶というのは淹れる過程もまた楽しみの一部である,という持論により。

朝,そんなんやっている時間ないよ,という人もたまにいますが,お湯を沸かして注ぐだけですから,別に時間かかりません。ガスコンロでお湯を沸かすことを考えると,コーヒーメーカーより断然早いです。ペーパーをセットしたり,豆を入れたりする手間は,コーヒーメーカーとて同じです。

一応,私のオススメ商品をご紹介します。

カリタ陶器性ドリッパー(ブラウン)

http://www.kalita.co.jp/index.php?main_page=product_info&cPath=1...

ブラウンというところがポイントです。一般には,白いものが多いと思いますが,長年使ってると,コーヒーの色が目立ってきます。それが味があっていいんだという考え方もありますが,私は目立たないのを好みました。

カリタコーヒーミルKH5

http://www.kalita.co.jp/index.php?main_page=product_info&cPath=1...

私なりの手挽きミル,現時点における最終回答です。

ポイント

・受け皿が引き出しではない点,しっかり回転してミル部に装着できる点。引き出しタイプは出す時こぼれますので。また,引き出しの奥に挽いた豆が詰まって引き出しが入らないことがありますので。

・ミル部に蓋がある点。手でもって斜めにしながらガリガリガリとやっても,豆が上からこぼれずに済みます。

・受け皿部が真鍮製である点。ガラスは汚れが目立つので。また,ガラスのものは,接合部かゴムパッキンのものが多く,耐久性と私自身の感性がゴムを許さなかったので。

ただし,この商品,デメリットがあります。

豆を入れるところが狭いので,普通のメジャーカップを使って入れようとすると,豆がこぼれます。私はロウトを使ってます。

一応,私は大人数用に,↓もたまに使ってます。

http://www.kalita.co.jp/index.php?main_page=product_info&cPath=1...

id:reikon

ありがとうございます。現時点でも時間に余裕があるときはドリップしていれています。ミルのことがよく分かりました。参考にさせていただきます。

2010/05/10 11:27:01
id:f00 No.11

f00回答回数1ベストアンサー獲得回数02010/05/07 20:30:33

ポイント20pt

在米中に米国Amazonで購入したのですが、Mr. Coffee DRX5(http://www.mrcoffee.com/Product.aspx?pid=100)使っています。購入代行を使う意気込みがあるのでしたら、是非、お勧めします。


毎朝、4目盛のうち3目盛分、水を入れて、マグカップ2杯で飲んでいます。

電圧の違いによる差を感じたことはありません(単純に湯を垂らすだけですし)。

フィルタの形が異なるので、ゴールドフィルタも同時に購入したほうが良いでしょう。

 本体:米国Amazon(http://www.amazon.com/dp/B0008JIW8U/)で$19.99

 ゴールドフィルタ:米国Amazon(http://www.amazon.com/dp/B000WMTBD8/)で$6.95

です(受けのポットのスペアも購入したのですが、型番はすぐには出てきません。)


当方はコーヒーに詳しくはないのですが、米国のバスケット型フィルタのほうが、

日本で一般的な、円錐型のフィルタよりも、美味しく入れられるように感じています。

また、金フィルタを使うことで、コーヒー豆のトロりとした成分まで抽出され

(これは他の形でも同じなのでしょうが)最後の一口が美味しいと感じています。

id:reikon

金フィルタは、私も大きいコーヒーメーカーを使うときに味の良さを実感しています。アメリカからの購入も検討してみます。ありがとうございました。

2010/05/10 11:25:56
id:zuraika33 No.12

zuraika33回答回数55ベストアンサー獲得回数02010/05/07 20:41:37

ポイント20pt

私は、このタイプのモノを利用しています。

入れてそのまま飲めるし、保温性も高いので気にいっています。

http://store.shopping.yahoo.co.jp/accaplus/4580193310163.html

ただ、これだと一人分なので、

http://www.tiger.jp/products/cookware/acz_a.html

http://item.rakuten.co.jp/carro/at81201-01/

http://kaden.watch.impress.co.jp/docs/news/20091019_322803.html

http://www.simplesize.com/shopping/ka157.html

このようなものだと二人分もいけると思います。

いかがでしょうか。

id:reikon

ありがとうございます。お使いのデバイスタイルもたっぷり飲めそうでいいですね。カフェデュオも良さそうですし、タイガーも評判良いみたいですね。参考にします。

2010/05/10 11:24:48
id:iijiman No.13

iijiman回答回数183ベストアンサー獲得回数82010/05/08 06:21:47

ポイント20pt

Panasonic コーヒーメーカー ブラック NC-S35P-Kをオススメします。

うちはこれで2人分淹れています。

ポイントは、

・ミル付き……豆を都度挽いて淹れるため、新鮮。香り高い珈琲が入る。

・お湯の出方や蒸らしのタイミングが絶妙で、ハンドドリップに近い味わいを引き出す。

・1~2人分でも美味しく入る。

・「マイルド」「リッチ」で微妙に異なる味わいが楽しめるほか、「アイス」(これは、水を少なく設定して、「保温」をしないだけですが)も美味しく入る。

・浄水機能は、まあ、気持ち程度の効果かと。

・水を入れる容器がカセット式になっていて、水が入れやすい。

・価格もお手ごろ。Amazonで7626円(5/8現在)

難点は、

・ミルの内部に珈琲の粉が付着するので、付属の小さなブラシで掃除しないと豆が取りきれない。

・あまり小さくはないかも。巨大という程ではないです。

・デザイン的には、やっぱりデロンギとかの方が洒落ている感じはしますかねぇ・・・

Panasonic コーヒーメーカー ブラック NC-S35P-K

Panasonic コーヒーメーカー ブラック NC-S35P-K

  • 出版社/メーカー: パナソニック
  • メディア: ホーム&キッチン

ただし、いくらコーヒーメーカーが良くても、豆の品質(特に「焙煎してからの鮮度管理」)が悪ければ、味も香りも期待出来ません。

豆の回転の良い喫茶店で「豆を挽かずに豆のまま」珈琲を買ってきて、普段は冷凍保存し、200gずつくらい缶に入れて常温に戻しておいた豆を、使用するようにしてください。

(凍ったままの豆だと、やはり少し味が落ちます。常温に戻すことが大切です。)

これを使う前には、ドトールで買ったコーヒーメーカー2種類を使っていましたが(ブラウン製)、そのどちらよりも美味しい珈琲が飲めるようになりました。

id:reikon

実際に使われていて満足されているということで、非常に説得力ありますね。やはり日本のメーカーは質実剛健で良さそうですね。悩むところです。ありがとうございます。

2010/05/10 11:23:32
id:hicafe No.14

hica回答回数2ベストアンサー獲得回数02010/05/08 12:51:14

ポイント20pt

私もコーヒーメーカーはいくつか使ってきましたが、

おいしく入れるためにはコツもあるようですよ。

参考

http://www.flavorcoffee.co.jp/fla-48.html

http://www.flavorcoffee.co.jp/fla-04.html

http://alt-coffee.com/coffeemachine.html

http://alt-coffee.com/coffee013.html

id:reikon

コーヒーメーカーでも使い方で味が違うんですね。参考にします。

2010/05/10 11:22:34