パソコン未経験者の両親(60代)にDELLのパソコンを購入したのですが、使い方が分からないようでしまいっぱなしになっていると聞きました。自分が一緒に住んでいれば教えてあげられるのですが、遠くに住んでいるのでそうもいきません。初心者向けの入門書でおすすめがありましたら教えてください。OSはWindows7(32bit)です。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2010/05/08 11:23:18
  • 終了:2010/05/09 02:29:47

ベストアンサー

id:nakiu3 No.9

nakiu3回答回数82ベストアンサー獲得回数32010/05/08 21:38:02

ポイント20pt

NHKの趣味悠々シリーズは分かりやすくて良いと思います。

http://www.amazon.co.jp/%E7%96%91%E5%95%8F%E8%A7%A3%E6%B1%BA-%E3...

ただしこのテキストはOSがビスタかも知れません。

私もこの連休に両親がパソコンを購入するのに付き合いました。

ウチの親の場合は、老人会のお知らせを作りたいという目的があってのことです。しかし、宝の持ち腐れとなる心配も大いにあります。


そこで、ブラウザのスタート画面にigoogleを設定して、両親の興味のあるガジェットを並べておきました。

また、私がクローズドでブログを始め、それを見てもらうようにしました。

パソコン操作について、電話では説明しにくいこともブログに画像を載せればわかりやすいのでは、と考えたのです。

また、よく使う機能については、私が手作りのマニュアルを作って実家においてきました。

id:Red-Comet

後半がすごく素敵ですね。そこまで手伝ってやればよかったです・・・。

来週遊びにいく予定なので参考にさせていただきます。

2010/05/09 02:25:54

その他の回答(9件)

id:sibakiti No.1

sibakiti回答回数22ベストアンサー獲得回数32010/05/08 12:29:21

ポイント14pt

http://dekiru.impress.co.jp/blog/2009/10/windows_7windows_7.html

うちの母親も70歳近くなってパソコンを始めたのですが、上記のような「できる」シリーズ(無料電話サポート付き)を買ってあげました。

しかし、読みませんでした。とにかく、何をしたいかを明確にし、目標を持たないとパソコンはホコリをかぶるだけです。

うちの母親を例にとりますとまず、年賀状を作りたい!から入り、自治体が主催する無料のパソコン教室に行きました。

これが実現すると次はイオンの中にあるカルチャースクールに通い出し(月1万円ぐらいでしょうか)、word→excel→インターネット→メール→画像編集の順に学び、ちょっとした文章などは簡単に打てるようになっています。

とにかく、目的を明確に(例えば今なら暑中見舞い印刷など)し、わからなくなったらすぐ聞ける人がいる環境を作ってあげることが大切だと思います。

id:Red-Comet

「できるゼロからはじめるパソコン超入門 ウィンドウズ セブン対応」は買ってみようと思ってました。

が、目的が無いと難しいですね。無料のパソコン教室に行ってみるようにすすめてみます。 

2010/05/09 02:15:45
id:inthelife No.2

inthelife回答回数55ベストアンサー獲得回数22010/05/08 12:38:10

ポイント7pt

windows7対応であれば、この入門書はどうでしょうか?

http://www.impressjapan.jp/books/2776

未経験者であられるので まずは興味をもってもらえればよいでしょうね。

id:gtore No.3

gtore回答回数2481ベストアンサー獲得回数4372010/05/08 12:40:54

ポイント21pt

はじめてのノートパソコン Windows 7 対応

http://www.shuwasystem.co.jp/products/7980html/2370.html

ノートパソコンを使うのは初めてというユーザーを対象に、Windows 7版ノートパソコンの使い方をやさしく解説した入門書です。

(↑こちらが一番のおすすめです。)


速効!パソコン講座 パソコン超入門 Windows 7 対応

http://book.mycom.co.jp/book/978-4-8399-3494-1/978-4-8399-3494-1...

パソコン、ウィンドウズ7の超初心者にぴったりの本です。初めてパソコン、ウィンドウズ7に触った方を対象に、パソコンとはどういうもの?ということから、各部の名称、起動・終了の方法、メールやインターネットの活用法、周辺機器の使いこなし、その他の楽しみ方まで、大きな図版と大きな文字で、一つ一つ丁寧に解説します。


新入生に役立つパソコン入門(Windows 7対応)

http://www.fom.fujitsu.com/goods/guide/fkt0910.html

知っておきたいパソコンの基本的な知識や操作などを、噛み砕いた言葉でわかりやすく解説しています。

(↑新入生とありますが、初心者ということですね。)

id:Red-Comet

2冊目の本は良さそうですね。フリーソフトが入っているのは便利そうです。

2010/05/09 02:16:57
id:mroppon No.4

hino回答回数22ベストアンサー獲得回数12010/05/08 12:41:44

ポイント7pt

ちょっと質問の趣旨と違ってしまうかもしれないのですが、本を薦めて読むような方なら既にやっているような気がします。カルチャーセンターみたいなところで習うとPC仲間もできるでしょうしお勧めです。お仲間からも教えてもらえるかと。あとNHKでたまにパソコン教室をやってますがああいったのもよいかと思います。

私は2回ほど両親にPC(私のお古)をプレゼントしましたが、何度が使って目がチカチカするとか(笑)で使わなくなり、勝手に友達にあげてしまってました。

http://q.hatena.ne.jp/answer

id:Red-Comet

>何度が使って目がチカチカするとか(笑)で使わなくなり、勝手に友達にあげてしまってました。

それはひどいw

2010/05/09 02:17:26
id:watercooler No.5

井戸端さん回答回数289ベストアンサー獲得回数512010/05/08 12:48:15

ポイント7pt

パソコンに興味があっても、未知の世界への恐れを乗り越えるほど強い興味じゃないと思うのね

文字の大きな本とかいろいろ売ってるけど、何のためにパソコンを使うのかという目標が無いと意味無いと思うの

仮にね。水墨画が趣味だとすると下のような本を探してみるとかできると思うのね

パソコンを触りたいという欲求が強まれば自分で本を捜し求めたりもするはずだから、ご両親の趣味や興味を聞いてあげることが大切だと思うわ


山田みち子のパソコンと無料ソフトではじめる「趣味の水墨画」入門―単純な線と面で感性を磨く味のある水墨画の世界 (一人でできる図解でわかる) (単行本)

http://www.amazon.co.jp/%E5%B1%B1%E7%94%B0%E3%81%BF%E3%81%A1%E5%...

id:wanwandog No.6

wanwandog回答回数61ベストアンサー獲得回数42010/05/08 12:53:27

ポイント21pt

入門書なら有名なインプレスが出版してるできるシリーズがいいかな?

分かりやすい解説で中高年向きの本だと思うよ。

http://direct.ips.co.jp/book/Template/Goods/go_BookstempGR.cfm?G...

本以外にもNHK教育の中高年向きのパソコン講座が放送されてます。

解説本も売られていますのでそちらもいいかなと思います。

テレビ見ながら本と一緒に学べるので

ちょうどいま毎週放送してます

http://www.nhk.or.jp/shumi/pc/index.html

これ番組テキストです。

https://www.nhk-book.co.jp/shop/main.jsp?trxID=C5010101&webCode=...

id:Red-Comet

NHK教育は全然盲点でした! 勧めてみます。

2010/05/09 02:18:44
id:Baku7770 No.7

Baku7770回答回数2832ベストアンサー獲得回数1812010/05/08 13:16:07

ポイント20pt

 とりあえず、FOM出版の書籍を推薦しておきます。

 FOMは富士通で20年前からパソコンって何?とショールームに来ていた方々を相手にしてきた

会社ですから、ボリュームといい解説の丁寧さといい初心者向けの内容となっています。

 

 ただし年齢から推測して入門書を与えるだけでは多分無理ですよ。その年齢の方なら。

 私の叔父はそれこそ10年程前にある新聞でパソコンを使ってメールのやりとりを自宅でもやる

社長ってことで取り上げられましたが、本人は孫の写真が早く見たいってだけでメールを覚えたのが

きっかけでしたし、父は元々仕事でタイプライター⇒ワープロを使っていたので基礎はあったのです

が、パソコンなんて難しいものは要らんとずっと言い続けていました。

 それが変わったのは、仏語の記号の付いた母音の入力の仕方が分らないからというのがパソコンを

買ったきっかけですし、ネットを始めたのはたまたま知り合いの方が連れて行ってくれたうどん屋が

おいしかったので、連れて行って下さった方に何でこの店を知ったのかを聞いたところ、ネットで

知ったというのを聞いたからです。そういった動機を見つけてあげないと触ろうともしないと考え

ます。

 また、ちゃんと教えてくれる方の存在も必要で、父の場合パソコン教室に通わせましたし、現在も

一回5千円で来てくれるインストラクターの方に時々来てもらっています。

id:Red-Comet

>> ただし年齢から推測して入門書を与えるだけでは多分無理ですよ。

そうなんですよね~。自分が一緒に暮らしていればいいんですが。

2010/05/09 02:19:32
id:Rytandrezone No.8

Rytandrezone回答回数1073ベストアンサー獲得回数472010/05/08 18:58:21

ポイント13pt

どの程度のスキルなのかわかりませんが、番組内での放送はほんとに簡単な初期操作に添って放送されてましたよ。

NHK中高年のためのらくらくパソコン塾

http://www.7netshopping.jp/books/detail/-/accd/1102893126/subno/...

できるシリ-ズとか。

http://www.e-hon.ne.jp/bec/SA/Detail?refShinCode=010000000000003...

id:nakiu3 No.9

nakiu3回答回数82ベストアンサー獲得回数32010/05/08 21:38:02ここでベストアンサー

ポイント20pt

NHKの趣味悠々シリーズは分かりやすくて良いと思います。

http://www.amazon.co.jp/%E7%96%91%E5%95%8F%E8%A7%A3%E6%B1%BA-%E3...

ただしこのテキストはOSがビスタかも知れません。

私もこの連休に両親がパソコンを購入するのに付き合いました。

ウチの親の場合は、老人会のお知らせを作りたいという目的があってのことです。しかし、宝の持ち腐れとなる心配も大いにあります。


そこで、ブラウザのスタート画面にigoogleを設定して、両親の興味のあるガジェットを並べておきました。

また、私がクローズドでブログを始め、それを見てもらうようにしました。

パソコン操作について、電話では説明しにくいこともブログに画像を載せればわかりやすいのでは、と考えたのです。

また、よく使う機能については、私が手作りのマニュアルを作って実家においてきました。

id:Red-Comet

後半がすごく素敵ですね。そこまで手伝ってやればよかったです・・・。

来週遊びにいく予定なので参考にさせていただきます。

2010/05/09 02:25:54
id:hiroder No.10

hiroder回答回数20ベストアンサー獲得回数12010/05/09 00:48:18

ポイント20pt

ご両親がパソコンでされたいことが分かりませんので、Red-Cometさんが

パソコンを直接教えてあげられるのが一番いいかもしれません。

リモートで操作を行い、手順を見てもらえれば、理解度も早いと思います。

以下のページにて、リモートで操作を行う手順が記載されています。

http://support.microsoft.com/kb/879123/ja

Red-Cometさんのお手間が少しかかってしまいますが^^

id:Red-Comet

ここまで向こうが操作出来るのか厳しい気もしますが、頑張ってみます。

2010/05/09 02:27:16
  • id:RC3
    わたしのところでは、

    豆炭とパソコン―80代からのインターネット入門 糸井 重里
    http://www.amazon.co.jp/dp/441800520X/

    が、導入本でした。
    ※ほとんど使ってないけど・・