Exce2007でマクロで表計算を作っていますが

ユーザーフォームで作ったダイヤログを
最初エクセルを開いたときに表示させて置くにはどうしたらいいでしょう

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2010/05/08 12:06:06
  • 終了:2010/05/09 08:07:52

ベストアンサー

id:studiocherry No.2

studiocherry回答回数269ベストアンサー獲得回数952010/05/08 12:50:55

ポイント27pt

EXCEL で、ふぁいるを開くと ファイル内の Auto_Open() が、最初に実行されますので、以下のように

Sub Auto_Open()

Userform1.Show

End Sub

としておけば、Userform1 が、画面に表示されます。

なお、Userform1 の部分は、作成したユーザフォームの名前にしてください。



http://office.microsoft.com/ja-jp/excel/HA010346281041.aspx

その他の回答(2件)

id:studiocherry No.2

studiocherry回答回数269ベストアンサー獲得回数952010/05/08 12:50:55ここでベストアンサー

ポイント27pt

EXCEL で、ふぁいるを開くと ファイル内の Auto_Open() が、最初に実行されますので、以下のように

Sub Auto_Open()

Userform1.Show

End Sub

としておけば、Userform1 が、画面に表示されます。

なお、Userform1 の部分は、作成したユーザフォームの名前にしてください。



http://office.microsoft.com/ja-jp/excel/HA010346281041.aspx

id:SALINGER No.3

SALINGER回答回数3454ベストアンサー獲得回数9692010/05/08 13:58:22

ポイント26pt

フォームのshowメソッドをブックモジュールのWorkbook_Openメソッドに書けばいいです。

また、標準モジュールのプロシージャ名をAuto_Openにすることでも可能です。

http://www.asahi-net.or.jp/~ef2o-inue/vba_k/sub04_130_04.html


例えば、ThisWorkbookに次のようにモードレス指定で開くコードを書くことで

フォームを開きながらExcelの操作も出来るようにできます。

Private Sub Workbook_Open()
    UserForm1.Show (vbModeless)
End Sub

コメントはまだありません