【Emacs】【set-fill-column】


桁詰め込みについて教えてください。

fill-column = 60
の時、M-x fill-region
は期待通り60桁詰めしてくれます。

しかし、M-q (fill-paragraph) すると、なぜか違う桁位置
(現状は66)で整形されてしまいます。

M-q で60桁整形したい場合は、どうすれば良いのでしょうか?


Meadow 3
GNU Emacs 22.3.1 (i386-msvc-nt5.1.2600) of 2009-08-10 on KOICHIRO-PC
です。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2010/05/10 15:00:16
  • 終了:2010/05/12 20:42:05

ベストアンサー

id:i_kumagoro No.2

i_kumagoro回答回数170ベストアンサー獲得回数582010/05/11 12:19:43

ポイント100pt

関数fill-paragraphの挙動は変数fill-paragraph-functionの値に依存します。

例えばEmacs-lisp modeの場合は関数lisp-fill-paragraphが指定されていますが、この関数内で変数emacs-lisp-docstring-fill-columnの値がfill-columnにセットされます。この場合、fillingの桁を変更するには変数emacs-lisp-docstring-fill-columnの値を変更する必要があります。

ですので、回答としては「状況による」ということになります。まずは、その時のfill-paragraph-functionの値を確認して、どの関数が呼ばれているのかを確認してください。

id:nannde

i_kumagoro様!

毎々お世話になっております。

遅くなってしまい失礼いたしました。m(_ _)m

なるほど、そんな複雑な仕組みだったのですね。

ご推理どおり、*scratch*バッファでの現象でした!

text-mode は fill-paragraph-function = nil で、

そのまま c-u 55 c-x f が効くのでこれで十分です。

いつもながら、まことにありがとうございました!! m(_ _)m

2010/05/12 20:41:11

その他の回答(1件)

id:kick_m No.1

kick_m回答回数1372ベストアンサー獲得回数542010/05/11 00:02:49

M-qってなんですか、M-xがふつうです。どうせドサーだね。http://www

id:nannde

ドサーって何ですか?

2010/05/11 10:40:40
id:i_kumagoro No.2

i_kumagoro回答回数170ベストアンサー獲得回数582010/05/11 12:19:43ここでベストアンサー

ポイント100pt

関数fill-paragraphの挙動は変数fill-paragraph-functionの値に依存します。

例えばEmacs-lisp modeの場合は関数lisp-fill-paragraphが指定されていますが、この関数内で変数emacs-lisp-docstring-fill-columnの値がfill-columnにセットされます。この場合、fillingの桁を変更するには変数emacs-lisp-docstring-fill-columnの値を変更する必要があります。

ですので、回答としては「状況による」ということになります。まずは、その時のfill-paragraph-functionの値を確認して、どの関数が呼ばれているのかを確認してください。

id:nannde

i_kumagoro様!

毎々お世話になっております。

遅くなってしまい失礼いたしました。m(_ _)m

なるほど、そんな複雑な仕組みだったのですね。

ご推理どおり、*scratch*バッファでの現象でした!

text-mode は fill-paragraph-function = nil で、

そのまま c-u 55 c-x f が効くのでこれで十分です。

いつもながら、まことにありがとうございました!! m(_ _)m

2010/05/12 20:41:11

コメントはまだありません