VB6 ListBoxについて質問です(手詰まり状態)。


属性「商品名」「金額」を持つオブジェクト一覧があります。
これをListBox上に、きれいに並べて表示したいのですが、良い方法などありますか?
アドバイスいただきたく宜しくお願いします(可能なら列を揃えるようなことができるとベストです。)。

うまいぼう 10円
きゃべつ太郎 20円
ベビースターラーメン 45円

のようなイメージ


[備考]
・オブジェクトの数は不定。ListBoxに収まらない場合は、縦のスクロールバーを表示し全体を表示することを検討している。
(ただし横のスクロールバーは作成しない)
・msflexgridについても調べましたが、よくわかりませんでした。コントロールをFormに配置できないし、、お手上げです
・動作環境WindowsNT

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2010/05/17 17:23:23
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

ベストアンサー

id:heke2mee No.1

回答回数162ベストアンサー獲得回数43

ポイント100pt

ListBoxは2列にすることができないので、等幅フォントを使用して「商品名」「金額」の間にスペースを入れるしかできません。

その他の方法としては、オナードローでListBoxを自前で描画することで、2列のように見せることはできます。



MSFlexGridを配置する方法

「プロジェクト」-「コンポーネント」を選択する。

コンポーネントのダイアログが開くので「コントロール」タブの中から

Microsoft FlexGrid Control 6.0にチェックを入れ、OKボタンを押す。

そうすると、デザイナーのボタンやラベルのコントロールなどが配置されている

ツールボックスに追加されます。


MSFlexGrid関係

http://hanatyan.sakura.ne.jp/vbhlp/MSFlexind.htm

MSFlexGridを使う

http://hp.vector.co.jp/authors/VA014436/prg_memo/windows/vctips/...

id:harunoharuno

ListBox縦範囲に収まらない部分を2列目に表示することはできたので、適当に設定さえすればListBoxでも複数列を実装できるのかな

と考えていたのですが、残念です。

http://hanatyan.sakura.ne.jp/vbhlp/MSFlexind.htm

もう一度見てみます。回答ありがとうございました。



MSFlexGrid使えました(教えていただいた情報を元に早く確認できました)。

ですが、イメージがかなり異なるため

結局等幅フォントを使用して「商品名」「金額」の間にスペースを

入れて対応します。

回答どうもありがとうございました。

2010/05/14 15:15:09

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません