虫さされでぷくっとはれてかゆくなるのは何故ですか?

学校の先生が『刺されたときに~という成分が体から出て皮膚を守ろうとする』と言っていたのですが覚えていません。
調べてもでてこないので知っている方がいれば教えてください。
回答お願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2010/05/16 14:31:24
  • 終了:2010/05/16 15:32:09

ベストアンサー

id:nobnob3 No.1

考え中回答回数324ベストアンサー獲得回数292010/05/16 14:46:13

ポイント35pt

虫刺され とヒスタミンで調べると出てきます。

http://www.konogan.com/mushi/kusuri03.php

id:aily_r26

ありがとうございました。

とても助かりました。

2010/05/16 15:31:16

その他の回答(1件)

id:nobnob3 No.1

考え中回答回数324ベストアンサー獲得回数292010/05/16 14:46:13ここでベストアンサー

ポイント35pt

虫刺され とヒスタミンで調べると出てきます。

http://www.konogan.com/mushi/kusuri03.php

id:aily_r26

ありがとうございました。

とても助かりました。

2010/05/16 15:31:16
id:TeX No.2

おやまあ回答回数827ベストアンサー獲得回数912010/05/16 15:05:18

ポイント35pt

カの場合ですと、血液を吸うときカの唾液が注入されるので、アレルギー反応(免疫反応)がおこって痒みがおこる、とされています。

具体的にいいますと、免疫グロブリンG、免疫グロブリンEていう血液の中の抗体が、カの唾液の中にある抗原と結びついて、アレルギー反応がおこります。

http://en.wikipedia.org/wiki/Mosquito

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%8D%E7%96%AB%E3%82%B0%E3%83%A...

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%8D%E7%96%AB%E3%82%B0%E3%83%A...

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%8A%97%E5%8E%9F

id:aily_r26

ありがとうございました。

たくさんサイト貼ってもらってわかりやすかったです。

2010/05/16 15:30:49

コメントはまだありません